• ベストアンサー

酒粕(さけかす)について

製造元へ尋ねるのが一番かとも思いますが、こちらで質問します。 一ヶ月ほど前に「酒粕」を買ってサランラップで包んで冷蔵庫へ入れていたのを思いだし、昨日、開けてみましたら、全く変化がしていません。 これは「酒粕」には防腐剤か何かが入っているのでしょうか? 一ヶ月もたって、買ったときとほとんど変わらないので、これは酒粕の特徴か、あるいは変な防腐剤が入っているのかと心配になりました。 詳しいことを教えてください。 私の意見としては、酒粕は「酒麹(こうじ)」をしぼったものですから、この段階で防腐剤が入っているとも思いにくいのですが・・・。 ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2865/5572)
回答No.2

食品添加物としての防腐剤は入っていません。 酒粕ですので、酒(エタノール)が8%ほど残っています。 エタノールは、消毒にも使われる様に細菌の繁殖を抑える作用があります。 ただし、酒粕中のエタノール濃度は低いので、全く腐らないわけではありませんが、冷蔵保存でも他の食品よりは腐りにくいです。 それでも、長い間保存すると風味が落ちますし、密封していなくてエタノールが飛んでしまうと保存性が悪くなりますので、長期する場合は、冷凍すると良い様です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E7%B2%95 http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/drink/00039.html

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 保存だけでなく、料理のことまで記載されており、大変、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.1

参考に http://www.teradahonke.co.jp/catalogkasuhozon.html 冷蔵保存でも味は変わるようですが1年以上大丈夫なようです。

toiawaseta
質問者

お礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございました。 大変、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレンタインに苺大福

    バレンタインに苺大福を作ろうと思い(チョコも好きなんですが苺大福の方が好きなので)、当日は朝早くから出るので前日に作ろうと思っているのですが、大福が冷蔵庫に1日入れてたら表面がぱさぱさになったらどうしよう...と心配です。 サランラップ巻いて冷蔵庫入れてても1晩でぱさぱさになるでしょうか? 何か良い保存方法があったら教えてください!!!

  • 生ハムと炙りベーコンの日持ちについて・・・

    こんにちわ^^ 昨日イタリアンレストランで生ハムと(切ったもの)炙りベーコン(調理したもの)をサランラップとアルミホイルに入れてもらい持ち帰りました。 食べれなかったので冷蔵庫にいれました。 生ハムを食べようと思ったら脂身の部分が少し黄色くなったました。臭いは大丈夫だったんですが、まだ食べれますか?食べれるとしたら(ベーコンも)今から冷凍は可能ですか? 大体でいいので宜しくお願いします。

  • 干物の保存方法

    昨日は、「釣れた魚の保存方法」を教えていただきありがとうございました。 さっそく、あめ色のとっても美味しい干物が完成しました。 そこで、今度はこの干物をどうやって保存したら良いかを教えて下さい。 今はサランラップで包んで冷蔵庫に入れてあります。 豆アジで数が多いので一週間でも食べ切れません。 昨年イワシの丸干しを作って冷凍し、焼いたらパサパサになってしまいました。 今回はそれより小さいので迷っています。

  • 果物の味は、まずく感じる場合はありますか?

    昨日メロンを購入して、半分に切り切断面の表面にサランラップをして 冷蔵庫においておきました、今日の17時ごろ食べたんですが、 初めの一口目は、とても甘くおいしかったのです ところが、二口目を食べようとして、口に含んだら 苦味のような・・・ 渋みのような味がしたので、 そのまま、捨てました、汁は飲んでしまいましたが・・・・ 気のせいかな? と思い、三口目を食べると同様でした 味覚がおかしいのかなと? 家族に食べさせましたが やはり同様で、変な味がすると、言って捨てました。 しかし、メロンは、変色とかは認められません。 捨ててしまったので、なんともいえないのですが、 口にもってくる時に変な匂いとかはしなかったような気がします。 食中毒とかになりますか? 2時間ほど経過してますが 嘔吐や下痢等は、ありません。皆様のお考えを頂けると 幸いです、よろしく願い致します

  • ゴム好きな彼

    もう付き合って3年になる彼がいるのですが、少し変なんです。 はじめは全身にサランラップを巻いてくれというので、全身頭まで巻きました。息もよくできずに動けなくて苦しいと思うのですが、それが気持ちいいらしいのです。そうかと思うと、全身頭からつま先までゴムのぴったりした服を入手してきて、着ています。それも気持ちがいいといいます。わたしも付き合って着ることがありますが、その気持ちよさが理解できません。そのままHをすると彼は喜ぶので、わたしはそうしてます。最近は大きいゴムの袋状のベッド(バキュームベッド?)で、中に入り人間真空パックをする道具も使っています。彼は中に入り真空パックになると気持ちいいといいます。わたしも入りますが、気持ちいいとは思いません。 わたしも彼もお互いにすごく好きなのはわかるのですが、サランラップ巻きや真空パックになっている彼を触って喜んでいるのとかを見ると(こっちのことは見えていないので)、なんだかわたしじゃなくてもいいのかなって思っちゃいます。彼はそうは言いませんが、よく理解できません。 わたしには理解できないので、同じような人がいたら、意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 味の劣化について教えて下さい!(パウンドケーキ)

    昨晩パウンドケーキを焼きました。 焼いてから1~2時間程度冷ましてから食べた時には美味しく頂けたのですが、今朝食べてみたら、何だか変な味がするんです。。 香りや見た目には全く変化が無いのですが、食べてみると、冷凍ヤケ?に似たような妙な味がするようになってしまいました。 パウンドケーキは常温で保存しても問題無いと思っておりましたので、昨夜冷蔵庫へは入れておりません。 サランラップへ包み、ジップロック系の袋に入れて、保管してありました。 使用した材料(卵・薄力粉・砂糖・牛乳・バターのみ)は、昨日購入したばかりの物や、賞味期限内の物ばかりです。 ただ、型にマーガリンを少量塗って焼きました。 このマーガリンが賞味期限は切れていないものの、開封したのは、数週間前の品です。これが原因だったのでしょうか…? 今まで何度かパウンドケーキを作り、常温保存をしていた事はありますが、こういう事は今回が初めてです。 捨てるにも勿体無いのですが、食べても問題が無いのか心配です… オーブントースターで焼いたり暖かくすれば、美味しく頂けるのかな…?とささやかな期待をしておりますが、どうでしょうか? 同じようなご経験をされた事がある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 瓶牛乳。。。

    今日から、瓶牛乳(900ml入り)を2本、配達してもらうことになりました。 無事に届いて、早速一杯!! と開けて飲んだのはいいのですが、 さあ、冷蔵庫へと思ったときに気づきました。 蓋はどうするんだ?? 以前、百貨店で購入したことがある別の瓶牛乳にはプラスチックのキャップが ついていましたが、今回、配達をお願いしているところの瓶には蓋がありません。 紙キャップにセロハンのみです。 紙キャップを元に戻して保存すべきなのか、サランラップをかぶせて保存するのがいいのか、どう保存すればいいのか悩んでしまいました。 同じような経験がある方はどうされていますか? また、何か蓋になるようなグッズはありますか? よろしくお願いします。

  • 避難袋の中身を教えて下さい!!

    また地震が頻繁になってきて心配になり、避難袋の中身を確認したら水と下着、紙皿とサランラップしか入っていません…食料品はカップヌードルが一つだけ。 (1)皆さんはどんな物を入れていますか? (2)人間2人、犬一匹 猫一匹 に妥当な中身はどんな物でしょうか? (3)一人一つのリュックが良いでしょうか? (4)ペット用品は別個にした方が良いですか? ご意見よろしくお願いし致します!

  • マクドナルドのバーガー、ポテト、ナゲットの冷蔵・冷凍保存できる期間は?

    マクドナルドのバーガー、ポテト、ナゲットの冷蔵・冷凍保存できる期間は? マクドナルドで買ってきたセットがあまってしまったので、現在保存しています。 ・ハンバーガー ・てりやきバーガー ・ビッグマック ・ポテト3つ 昨日の夜に買ってきたものです。 今は冷蔵で保存しているのですが、いつまで腐らず持つものなのでしょうか? 冷凍保存すれば1週間ぐらいは大丈夫な気はするのですが、 ハンバーガーをは冷凍保存していいものなんですか? 防腐剤が大量に入っているとも聞いたことがあるのですが、 やはりそれでも変な臭みや味の大幅な劣化がでてくると思います。 そういう意味での保存できる期間を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 顧客の創造

    顧客の創造の成功例と失敗例を探しています。 例としては、成功例が旭化成、失敗例が呉羽化学という感じです。(呉羽化学は最近になってクレラップという商品が認知されてきましたが、以前はラップは家庭に浸透するとは考えておらず、工業用としてしか製造していなかったため、旭化成のサランラップに抜かれました。) 企業のジャンルは問いません。商品ではなく、サービスでもかまいません。成功例はいろいろと見つかりますが、失敗例がなかなか見つからないので、「昔こんな商品があったけど、今は目にしないなぁ」といった意見でもよいのでよろしくお願いします。 また、そうした成功例や失敗例が載せられているサイトを知っている方がいれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 「NEC VersaPro VX-2 PC-VKM17XZG2」に搭載できる無線LANカードの型・モデル名を教えてください。
  • 「NEC VersaPro VX-2 PC-VKM17XZG2」に搭載できる市販の無線LANカードの型・モデル名が分からない。カタログのパーツNoは「PC-K-NWX2B2」だが、それ以降の情報が不明。
  • 「NEC VersaPro VX-2 PC-VKM17XZG2」に内蔵できる無線LANカードの型・モデル名を教えてください。NECのカタログのパーツNoによると、「PC-K-NWX2B2」となっているが、それ以降の情報が不明。
回答を見る

専門家に質問してみよう