• ベストアンサー

酒粕(さけかす)について

製造元へ尋ねるのが一番かとも思いますが、こちらで質問します。 一ヶ月ほど前に「酒粕」を買ってサランラップで包んで冷蔵庫へ入れていたのを思いだし、昨日、開けてみましたら、全く変化がしていません。 これは「酒粕」には防腐剤か何かが入っているのでしょうか? 一ヶ月もたって、買ったときとほとんど変わらないので、これは酒粕の特徴か、あるいは変な防腐剤が入っているのかと心配になりました。 詳しいことを教えてください。 私の意見としては、酒粕は「酒麹(こうじ)」をしぼったものですから、この段階で防腐剤が入っているとも思いにくいのですが・・・。 ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

食品添加物としての防腐剤は入っていません。 酒粕ですので、酒(エタノール)が8%ほど残っています。 エタノールは、消毒にも使われる様に細菌の繁殖を抑える作用があります。 ただし、酒粕中のエタノール濃度は低いので、全く腐らないわけではありませんが、冷蔵保存でも他の食品よりは腐りにくいです。 それでも、長い間保存すると風味が落ちますし、密封していなくてエタノールが飛んでしまうと保存性が悪くなりますので、長期する場合は、冷凍すると良い様です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E7%B2%95 http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/drink/00039.html

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 保存だけでなく、料理のことまで記載されており、大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

• riri1609
回答No.1

参考に http://www.teradahonke.co.jp/catalogkasuhozon.html 冷蔵保存でも味は変わるようですが1年以上大丈夫なようです。

toiawaseta
質問者

お礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございました。 大変、参考になりました。