• 締切済み

至急!猫の様子が変

我が家の6歳のメスが様子が変です。昨日から猫用のグリニーズを何粒か程度与えたくらいしか変化はありません。 今日はしきりに嘔吐しそうに何度もなるけど何も吐かない。けどカリカリは食べてとなんか具合が悪そうです。 この時間なので病院にも行けないし、心配です。 誰か猫に詳しい方ご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.3

動物病院の夜間診療とかはありませんか? うちの子も試供品で貰ったグリニーズを食べましたが 異常はありませんでした。 でも、まえに具合がわるい事があって 絶対に食事は摂るのに食べなくなることがありました。 病院に連れて行ったら 毛玉がお腹で詰まっていたそうです。 油みたいなチューブのお薬?補助食?みたいのを貰って 与えたら直ぐに治りました。 早く良くなるといいですね。

回答No.2

先日、我が家の猫にグリニーズを3粒あげました。その数時間後、変な鳴き声で鳴いたかと思ったら、大量に吐いてしまいました。 次の日も、まだ胃が安定していなかったのか、少量を吐きました。 グリニーズは今まで何度か与えたことがあるので、それのみが原因だとは考え難いのですが、うちの猫は半長毛なので、丁度毛玉がたまっていたところにグリニーズを食べて、刺激され吐いてしまったのかもしれません。 吐しゃ物を見ると、グリニーズを丸呑みした形跡があったので、それも原因かもしれないです。良く噛めば良かったものを、丸呑みしてしまったので、刺激が強かったのでしょう。 グリニーズは粒も大きくて硬いですし、良く噛まないで飲み込んだりするのは胃に負担もかかり良くない気がします。それに緑の色も気になります。 吐こうとしても吐けないのは、胃捻転の可能性もあるそうなので、救急で受け付けてくれる病院があれば連れて行って診てもらった方がいいと思います!

kanaka7711
質問者

お礼

ご解答ありがとうございましたm(__)m 確かにグリニーズの丸呑みは胃に負担かけそうで怖いですね。我が家は4匹いるのですが長老猫が丸呑みしてましたが吐いたりはしてませんでした。でも胃に悪そうだし第一噛まずに意味がないので長老猫には違うのを試そうと思います。 ありがとうございました

• Ziel1116
回答No.1

危険なグリニーズ!!! http://happy-pet.seesaa.net/article/13894600.html 危険です、腸閉塞を起こした可能性があり開腹手術しなければならない可能性もありますので 早めに病院へつれていってあげてください。 猫の腸閉塞 http://www.petwell.jp/disease/cat/chouheisoku.html

kanaka7711
質問者

お礼

ご解答ありがとうございましたm(__)m 犬用のグリニーズはガムでそれがそのまま腸にはりつき腸閉塞になっていたようですね。猫用はおやつスナックなのでカリカリと同じようなものです。以前の犬の事故死により今は消化率90%と改善していたとどこかで読みました。 今日は病院に連れて行けなかったのですが先生に症状を説明したら咽頭炎だろうという事でした。今日は普段通りに戻りました。(但し声はガラガラ) ご丁寧にありがとうございましたm(__)m