• ベストアンサー

ネコの様子が変

家で飼っているネコ(メス・7歳)ですが、最近様子が変です。 2週間ほど前、えさを殆ど食べなくなり、よく戻すようになり、普段行かない様な所に散歩に行ったり、家族も気付かない様な意外なところ(物置の奥など)で身を細めることがありました。 心配だったので獣医に見てもらいましたが「特に異常ない」との事でした。 最近では、今まで家族に対しても余りじゃれて来る事は少なかったのですが、じゃれてくる様になり、新聞を見ているとそこに来て丸まったりするようになりました。 また、以前に比べ睡眠時間が長くなり、休む場所も以前は殆ど同じ場所だったのですが、今では色んな所で休んでいます。 さらには、機嫌が悪いのか、「ニャ~、ニャ~」と鳴いて、「ファー」と威嚇する事が多くなりました。 余りにも最近の様子が変なので心配です。 我が家のネコはどうしたんでしょうか?

noname#91488
noname#91488
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

よほど環境変化によるストレスでもない限り やはり猫は具合が悪くなるとそういう行動をとると思います。 威嚇することもどこかに痛みがあることが考えられます。 血液検査に異常ないのですね?ないなら あと思いつくのは 歯の炎症や口内炎による食欲不振。肛門腺は大丈夫ですか? もっと考えられる異常はないか今の獣医により求めるか、 視点を変えて見てくれるセカンドオピニオンも必要かも。 この暑い時期、水、食事、排泄とても重要です。 猫は忍耐強く、異常に気づけるのは家族だけです。まだ中年なのでお大事に。

noname#91488
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水分は外で採る事が多いので判りませんが、エサ(缶詰やカリカリ)は時々ガツガツ食べることがあります。 後は体(特にお尻)をしきりに舐める様になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

血液検査と触診だけでは見落としてる可能性の病気が考えれられます。 うちもレントゲンでも解らなかったことがエコーでわかったくらいですから。 なるべく早くセカンドオピニオンをお勧めいたします。 聞いた限りだと腎臓か心臓の問題かと思ってしまいました。 実際体験したんで。 大事な大事な家族ですからね。 なにもなければいいですね。

noname#91488
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の獣医での受診も考えた方が良さそうですね。 >大事な大事な家族ですからね。 >なにもなければいいですね。 ご心配ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 何か代わったことはないですか? 家の中のレイアウトが変わったとか 何か新しく購入したとか 違う人が出入りしているとか 避妊手術ずみですよね?

noname#91488
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 避妊手術はかなり前に済ましております。 家で変わったことと言えば、数日前に近所の野良ネコが家に入ってきたこと、家族が会社をリストラされたこと、親戚が入院していることがありました。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

>心配だったので獣医に見てもらいましたが「特に異常ない」との事でした。 どこを診たのでしょうか。 外観や触診ですか、それもと血液とX線とかですか。

noname#91488
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 獣医では、血液の検査と触診をして頂きました。 また、定期的な予防接種は欠かさず行っています。

関連するQ&A

  • うちの子(猫)って変ですか?

    うちでメスの猫を飼っているんですがニャ~とあまり鳴きません(笑) ン゛~ン゛~と唸る感じが殆どです。(喉をゴロゴロ鳴らすのとは違います。) ご飯や、かまって欲しいときなどニャ~ニャ~おねだりします。 こんなうち残って変ですが?(笑) 面白い性格の子など飼っている方が居たら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫がヘン

    こんにちは  数日前から猫がヘンです。  ウチの猫(室内猫)は呼ぶとニャ~と鳴かないで  ンガガ~と鳴くのですが、最近ウロウロしながら  鳴きっぱなしになります。ときに腰をベッタリと  下ろしてみたりゴロゴロ転がり込んで背中をかいて  いるようだったり。でもその最中もずっとンガガガ  と鳴いています。今迄こんなのありませんでした。  かなりうるさいです。因にメスで多分1才くらい  (昨年夏に家に入り込んできてから住みつきました)  だと思います。発情期? 病気ではありませんよね?  食事は立派に食べています。お腹が痛いのかなぁと  思ってさすったりもしたんですが…。  腰の所を手のひらで押さえると鳴きやんで伏せる  状態になります。  このまま放っておいていいのでしょうか?  教えて下さい goo!  

    • 締切済み
  • 猫の様子が心配なのですが;

    私の家で飼っている猫が、今年の夏に体調を崩しました。 いつも食いしん坊なのに餌を食べないことが増え、何だかぐったりしていたのです。 最初にそれに気付いたのは母でした。 そして母はだんだんやせていく猫を心配し、病院に連れて行きました。猫は思ったよりもすごく重症だったようでした。 あと少し連れてくるのが遅かったら死んでたかもしれない、それどころか今も生死をさまよっていていつ亡くなってもおかしくないらしいと母から言われ、すごくショックを受けました。 そんなに重症だったなんて知らなくて、病院に連れてくなんて大げさだと思ってた自分が腹立たしくくて、悲しくて仕方ありませんでした。 猫が体調を崩した原因はノミからの感染症?のようです。(すみません詳しくはわからないです…。 病院にしばらく通い、家族で献身的に看病をして、昔よりだいぶやせてしまいましたし、全快とは決して言えないのですが普通に歩きまわれるくらい元気になりました。 そのことに安心していたのですが、最近猫の様子がおかしいのです。 病気が回復して、大量のおもらしを何度もしたり、同じところをうろうろすることが多くなりました。 この時点で心配でしたが、病気のショックからまだ立ち直れていないのかな…と思っていました。 ですが、最近は目をむいて急に威嚇したり、円のようにぐるぐるぐるぐるまわったりしていて…様子がおかしいです。これはまた何かの病気にかかってしまったのではないかと、そう思うとかなり心配です。 早く病院に連れて行った方がいいでしょうか? それとも考えすぎでしょうか? もう猫が苦しんでいるところを見たくないです。 初投稿のため、文が見苦しいかもしれません。すみません。 知恵をいただきたくて、投稿いたしました。 どなたか解答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の様子がおかしいんです!

    我が家には、9才のメス猫(先住猫)と7ヶ月のオス猫(我が家に来て5ヶ月)の2匹の猫がいます。 普段遊び盛りの子猫はいつもは先住猫を追いかけてよく遊んでいます。 さすがにしつこく追い掛け回すと先住猫は怒りますが 子猫の方は怒られてもへっちゃらで向かっていきます。 たまに一緒に寝たりもしてるので仲が悪いわけではありません。 それが昨日の夜中に急に子猫の方が「う~~~」と唸りだしたのです。 最初はよその猫が家に入ってきて威嚇してるのかな?と思っていたのですが ずっと唸り声が続いてるので心配して起きて電気をつけて見ると コタツの中で固まり唸ってました。 周りを見渡してもよその猫はいなく もしかして・・・と思って9才の♀を近づけると その猫に対して唸り威嚇しました。 こんなことは初めてでビックリしました。 今まで子猫は先住猫に対して威嚇する事なんてなかったからです。 その後30分くらい唸り声は続きましたがその後静かになったのでその夜は寝ました。 そして今朝もやはり先住猫が近くにいるだけで唸り威嚇しています。 先住猫はきょとんとしています。 子猫だけが一方的に威嚇してる状態です。 急にこのような状況になり戸惑っています。 変わったところと言えば昨晩、子猫にマタタビを与えました。 あげたのは粉タイプのマタタビで0.5グラムです。 与えたのは初めてではなくこれが2度目です。 初めて与えたときはこのような事はありませんでした。 これはマタタビのせいなのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? すごく心配です。

    • 締切済み
  • 猫の様子がおかしいです。

    猫を飼ってます。 様子がおかしいです。 ノルウェージャンフォレストキャットを ゲージ内で飼っています。 23歳くらいです。 性格はネットにも書いてあるように 穏やか、滅多に鳴かな い、人懐っこい 甘噛みの後は、ペロペロと噛んだ所を舐める シャーっという威嚇を知らない(見た事ないです) とても優しい猫さんです。 毎日夜1、2時間はゲージから 出してあげます。 今日ゲージから出すと 珍しくすごく鳴くんです その後は、飛びかかってきたり 噛んだりと(甘噛みです)興奮気味でした 抱っこしたら洋服におしっこが少しついたので 少し漏らした様子です。 シャーっとかしっぽが逆立つとかはなかったです。 でも、眉間にシワを寄せて 睨み合う感じで ずーっと鳴いて飛びかかってくるのです 顔を引っかかれそうで 怖くてゲージに戻しましたが その後はいつも通り穏やかに戻りました。 なんなのでしょうか。

    • 締切済み
  • 至急!猫の様子が変

    我が家の6歳のメスが様子が変です。昨日から猫用のグリニーズを何粒か程度与えたくらいしか変化はありません。 今日はしきりに嘔吐しそうに何度もなるけど何も吐かない。けどカリカリは食べてとなんか具合が悪そうです。 この時間なので病院にも行けないし、心配です。 誰か猫に詳しい方ご意見を聞かせて下さい。

    • 締切済み
  • 緊張感の無い猫

    よろしくお願いします。 我が家の成猫たち(3匹)はどうも緊張感がありません。 ダラ~としていて、ブー垂れて寝ていて、どこを触ってもされるがまま、間違ってシッポを踏んでもニャんとも言わない。 もっと猫らしく飛び跳ねて、素早く動いて、暗い所では目かキラリと輝いて、時には威嚇してビシッとして欲しいのですが・・・ 何で3匹とも揃ってナマケモみたいになったのでしょうか。 室内飼いの猫ってこんな感じなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の威嚇

    我が家に来て2週間、もうすぐ生後2ヶ月になる子猫の事で気になることがあります。 昨日、子猫がコードを噛もうとしたところをいつものように「ダメ!」と言って注意したら突然私に「カカカカカ!」と口を大きく開けて下あごをガクガクさせるようにして鳴き、体制を低くし威嚇するような態度で向かってきました。体罰は一切していません。今日も「ニャ、ニャ」と鳴いていたので、「どうしたの?」と言って1メートルくらい離れた場所でしゃがんだら、また同じ反応を示しました。 ゴロゴロ言って甘えたり人の膝の上で寝たりとすっかり懐いていると思っていましたし、愛情をもって家族で可愛がっていたので突然このような行動をされどうしてなのか判らず戸惑っています。 最近人に対して狩のように狙いを定めて飛び掛ったり手足に噛みつくことも多くなった(そんな時は「痛い!」と言ったり対象をおもちゃにシフトさせたり、あまりに強く噛んだりしつこい時は「シューー!」と言ってみたりしています)そんな矢先のことだったのでますます不安になってしまいました。 ネットや本で調べてみたところ、小鳥やくしゃみに対してそのような反応を示すような事があるとのことでしたが、飼い主に対しての記述が見つかりませんでした。どういう対応をしたらいいのか、またはこちらに改善するべき態度があればぜひ教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が変?

    こんばんは。 何だか、飼っている猫がさっきから変なんです。 ちょっと頭を撫でようとしたら、 爪を立てて手でパンチするように嫌がってくるし、 だっこすると嫌そうな声を出します(普段は全く泣かない子です) どうしたのかなと首の辺りを撫でようとしたら、 1回きりですが、「シャー!」と威嚇されました。 ちなみに普段は家の中で飼っていて、 時々ベランダなどに出したりするだけです。 もう1匹猫を飼っていますが、その子は何ともありません。 (どちらも♀です) 何かあったのでしょうか? 考えすぎだと思いますが、心配なのでどなたかよろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 家の猫の様子が・・・

    家にきて一年になる猫が近頃食欲がなく(催促することがなくなりだされたら少し食べるくらい)、常に口の中を気にしています。舌をだしたりしまったりをくりかえしていて、説明しづらいんですが、たまにパシパシという音が口から聞こえてきます。。何か食べると必ずこのような仕草があり、病院にもいったんですが、猫が先生を威嚇するのでちゃんと調べてもらうことができませんでした。先生がいうには、歯になにか詰まっている様子もないし、口内炎でもないようですが  でもまだ口の中を気にした仕草が続いてるので心配でたまりません。 一体なんなんでしょうか?どなたか教えていただけたら嬉しいです。  

    • 締切済み