• 締切済み

家の猫の様子が・・・

家にきて一年になる猫が近頃食欲がなく(催促することがなくなりだされたら少し食べるくらい)、常に口の中を気にしています。舌をだしたりしまったりをくりかえしていて、説明しづらいんですが、たまにパシパシという音が口から聞こえてきます。。何か食べると必ずこのような仕草があり、病院にもいったんですが、猫が先生を威嚇するのでちゃんと調べてもらうことができませんでした。先生がいうには、歯になにか詰まっている様子もないし、口内炎でもないようですが  でもまだ口の中を気にした仕草が続いてるので心配でたまりません。 一体なんなんでしょうか?どなたか教えていただけたら嬉しいです。  

  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

その猫ちゃんは口臭がひどいですか? うちの飼っている3歳のオス猫がそのような状態になりました。 結局歯が抜け変わってから元の様子に戻り普通にしてました。 呼吸を荒くしていたりしていないのであれば もう少し様子を見てあげれば大丈夫だと思います。

marin3737
質問者

お礼

レスありがとうございます。 口臭は普段と変わらない気がします。病院に連れていった為か常に威嚇をしてきますが。。今は歯の生え変わりの時期なんですね。 しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のこんな症状

    生後9年になるメスの雑種の猫のことです。 三日前の夜から、 餌を2.3口食べると、喉につっかえたような感じになり 食べるのをやめ、吐くようなそぶりをし(実際は何も吐かない) そのあと、右前足で口の辺りをぬぐうような仕草をして 口の中に何かがくっついてそれを取ろうとするかのような 口の格好をします。 水を飲むときもやはり2.3口で同じような仕草をするようになってしまいました。 本人はもっと食べたり飲んだりしたいようなのですが うまくできなくて暫く呆然として固まっています。 病院に連れて行き口の中と歯を見て貰ったのですが 何でもないと言われました。 今まではこんなこと一度もなく、食欲も旺盛な子だったので とても心配です。 今日はほとんど食べていません。 ずっと寝ています。 毛づくろいは普通するので舌が変になっている訳では 無いと思うのですが、どうしたら良いでしょうか? 同じような経験の有る方がいましたらアドバイスお願いします。 餌はドライフードです。

    • ベストアンサー
  • 猫の様子がおかしいです。

    今年8才になる♀の日本猫です。 29日より変な歩き方をします。猫が手足に水がついた時によく手や足あげて水を振り払うしぐさを5.6歩歩いては4本の手足のどれかをブルブルします。そして元気も食欲もありません。30日に獣医の先生ところ行きましたが手足をブルブルするのはなぜかわからない、食欲と元気がないので注射3本打って3日分の薬クリチロンとパセトシンを処方されました。3日たって直らなかったら内蔵のレントゲンを撮るそうです。 きょうも元気も食欲もなく寝てばかりできょうからは寝ていても時々手足をブルブルさせています。 こんな症状初めてなので心配です。このような症状のこと、ご存知の方 いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が舌を使いたがらない

    猫♂16歳です。 口内炎で治療中。ステロイド注射と毎日の抗生物質の液剤で治療中です。昔、尿路結石を患った以外内臓は元気ということです。 口内炎の痛みがトラウマなのかごはんを舌で食べません。 食欲はある。でも痛いのは怖い。(今はお薬のおかげで痛くはないのです) そこで彼なりに考え付いたのが『ごはんを押し込む方法!』らしく、 小さく口を開けてごはんに突っ込み押し込み!なのです。 当然お顔はごはんだらけでしかもあまり入らないらしく何回もトライしています。お水を飲む時もすこ~し舌を出すくらい。 何回もごはんに突っ込み、こちらはお口を拭いたりごはんを工夫したり・・・で両方とも疲れてぐったりです。 性格は甘えん坊でものすごーくすごーくがんこ。 病院の先生にも頑としてお口の中を見せません。 口を無理やり開けようとしても絶対見せてくれないくらい頑固です。 ごはんはウェットフードを細かくした物とカリカリをふやかしてドロドロにした物。 たくさん食べれないのでガリガリに痩せています。 こんなにゃんこ初めてで、心配&困ってます。 経験された方いらっしゃいますでしょうか? 長すぎてわかり辛いですが良いアドバイスをしていただけたらうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 飼っている猫について質問があります。

    約13年ほど前に小さい捨て猫を拾いました。 現在ではおばあちゃん猫です。いつも寝てばかりいます。 口の中に口内炎が3つほどあり、先生からは治りにくいよと言われました。 お腹は空いているのに口内炎に当たって吐き出すこともあります。 それの影響か、食欲が少なくなってきました。 いつも買っているドライフードもあまり食べなく、たまに飼う水分のある餌も前までは勢い良く食べていたのに、最近は全然です。 なんの餌をあげたらいいでしょうか? どう対応していけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウチの猫が口内炎に・・・!

    内臓の悪いウチの猫が最近、自分の口を手でこするような仕草をし始めて、気になりはしたのですが何かかゆいのかなと思いそのままでした。しかしつい先日、朝からゲーゲーしてしまい、心配だったのでその日のうちに獣医さんに見てもらいました。獣医さんの見立ては「以前よりは太ったね。毛並みもいい」という事でした。去年の夏にはゲッソリとやせ細って夏バテ状態だったので、良好になったみたいでホッとしました。嘔吐は食べすぎによるものみたいでした。次に私は、獣医さんに何気なく最近のこの子の口をこするような仕草の事を相談してみました。 すると口内炎だそうで・・・直す方法はあるにはあるが、そのためには麻酔をかけなければいし、この猫はもう老猫だからと、治療できないと言われてしまいました。ネットで色々調べてみると、猫の死亡率が一番高いのが口内炎だそうで驚きました。様子が変だったのに大丈夫だなんて思っていた自分を殴ってやりたいです。食欲だけはあるのですが、口臭やヨダレも酷くなりました。 どこか、神奈川県内に口内炎の治療の出来る病院はないものか探しております。 そして、老猫にもサプリメントというものは効くのでしょうか?この子が安心してごはんを食べれるなら何だってしてあげたいです。どうか、何かよい方法があれば教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 猫の口に…(>_<)

    初めて質問させていただきます。 生後7ヶ月程の雑種の猫♂を飼っております。 先日、猫の歯が落ちているのに気付き見てみると、右上の八重歯(?)が抜けて生え替わりの時期かなぁ?と思って、そんなに気にはしておりませんでした。 しかし、その後2回ほど、朝方や寝起きの時に口の周りいっぱいにヨダレが…。 口の中が荒れてるのかな?と思い、舌を見てみましたが、爛れてる様子もなく、気にしすぎかなと思っていたら上唇?の辺りに2~3ミリくらいの腫れのようなものが2つ程ありました!歯が抜けた時に引っ掛かったり、間違えて噛んでしまったのかな?とも思ったんですが…。 病院に連れていこうかとも思ってはいるんですが…仕事の都合でなかなか行けません。 夏バテのせいか、最近は前よりも寝ていることが多くなったような気はします。食欲は普通より若干少なくなったかな?と思うくらいでそんなに変化はありません。トイレは大も小も普通に出てます。 私の文章力では解りにくいかもしれませんが、心配なのでどの様な可能性があるのかお聞きしたいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の口の中

        先ほど猫の口の中を覗いてみました。 猫の歯は虫歯はなく、黄ばみもなく、歯垢もついておらず、舌はピンク色でのりはついておらず、それはそれは綺麗なものです。 それに比べると人の口の中はよほど汚い。 それにしても、毎日歯ブラシと歯磨き粉を使い念入りに歯磨きする人間に比べ、 全く歯磨きしない猫の口の中が虫歯もなく綺麗なのはなぜなのか。 不思議です。    

  • 猫ちゃんの様子がおかしい・・・

    現在1歳の男の子を飼っています。去勢は済んでいますが、ワクチン接種はしてません。 1週間前に生後2カ月位の子猫を保護しました。 病院に連れて行き、健康診断をしてもらったところ「猫風邪・真菌症・回虫」で、それぞれ薬を処方していただきました。 新入り猫が我が家に来て2~3日経った頃から先住猫の様子がおかしいです。 私が気付いた症状ですが「便秘気味・吐き気・食欲不振・元気がない・鳴き声が変」この5つです。 (鳴き声はピャーとかニャーとか高めの可愛い声からニ”ャーという感じにダミ声に・・・) まずい!と思いすぐに病院に連れて行き、新入り猫と同じ病院・同じ先生に診ていただきました。 上記の症状を伝え、健康診断をしていただきましたが、「メヤニ・鼻水の症状もないですし、便秘でもないので問題ない」と言われ、食欲がないからという事でその日は点滴と食欲不振を治す薬を処方してもらい帰されました。 薬が効いたのか食欲は少しずつ戻ってきましたし、そのせいかうんちも出るようになり安心したのもつかの間・・・ ウンチが異常に臭いんです・・・ この臭さは初めての体験です。 口臭も気になります。 薬のせいなんでしょうか? ぐったりしてる訳ではないので、回復に向かってると思いたいのですがもう一度病院に連れていくべきでしょうか? あと、先住猫を診てもらった時、かなり暴れまして、私と先生で抑えつけながら診てもらったんですが、その時先生が先住猫がしてる首輪を掴んで持ち上げたんです。 随分乱暴な事をするなとカチンとしたのですが、これって普通ですか? どこの獣医さんも動物に対してこういう扱いなのですか? 皆さんのご意見お聞かせください。

    • 締切済み
  • 猫のオーラルケア

    うちの猫は、体質のようですが、歯が弱いんです。 前歯も歯石が付いてないのに、どんどん短くなって小さくなっています。獣医さんが言うには、数年で歯がなくなるだろうとのこと。。 口の中のペーハーの問題かもしれないらしいのですが・・。 これは避けようがないのでしょうか(>_<) あと、奥歯を1本抜きましたが、人間のように、歯を抜いたりして すき間が空いて、その両側の歯が当たって舌がこすれて 舌ガンになったりするのではないかと心配です(;´Д`) どういう対処をしたらよろしでしょうか。 よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 猫 口内炎❓

    4.5日前から、うちの猫ちゃんの口の中に赤いデキモノ❓口内炎❓ができてます。 食欲とかは普段通りです。 これってなんでしょう❓ 病院行かなきゃダメですよね… もし、ペット保険加入するなら行く前でないと適用されないですか❓ お勧めな保険も教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう