• 締切済み

妻にパートに出てもらいたいんです。

tototo1234の回答

回答No.14

こんにちは。 体調はいかがですか? 30代、既婚女性、二人の娘がいる専業主婦です。 ちなみに、うつ病、経験者です。 質問を拝読して、思ったことを書かせて頂きます。 奥様、質問者様を愛していないわけでもないし、自分の見栄を優先させているわけでもないし、もちろん質問者様のことを恥じているわけでもないと思います。 きっと、うつ病になった質問者様とどう向き合っていけばいいのか、どう声をかけてあげればいいのか、何をしてあげればいいのか、当惑していらっしゃると思います。 『うつ病で停職、自宅療養している夫が、もし家計を支えるためにパートに出ている間に自殺でもしてしまったら!!』・・・そう思っていらっしゃるかもしれませんね。 ただそばにいること、寄り添うことも愛情だと思います。 質問者様のお父様にローンや家計を捻出して頂いていること、心苦しく思いながらも、非常事態だからご厚意に甘えさせて頂こうと思っているのでは? 奥様に対する不満は、その一点ですか? でしたら、すばらしい奥様ですよ。 うつ病の家族がいると、そばにいる家族も共倒れになる場合があります。 奥様のことも感謝と愛情を持って、思い遣ってください。 それから、質問者様はなぜうつ病になってしまったのでしょう。 まず、『妻には私がはっきり言わなくても自発的にパートに出てもらいたいのです』・・・念力で人は動きません・・・笑。 夫婦といえども一心同体ではありませんから、ひとつの問題に対する考え方やアプローチの仕方はまったく異なります。男女で思考回路はまったく違いますからね。 奥様を別人格と認めて、距離感を見直しましょう。 コミュニケーションを大切に。 『会社の弟と姉は「甘えないでくれ」と思っているに違いありません。』・・・え? そうですか?? 弟さんは「兄貴がこのままだったら、オレが跡を継がなければ」とか思っているかもしれませんよ。 お姉さんだって、「あたし、ダンナがうつ病になったらソッコーわかれちゃうけどね~。奥さん、よくやってるわ」とか思ってるかも。 ひとつの事柄に対して、人が思うことなんて十人十色。 質問者様は、他人の心の内を思案しすぎて、悲観したり、腹を立ててみたり、恐縮したり・・・ きちんと向かい合って、『ことばとこころのキャッチボール』をしてみれば、もうちょっと肩の力を抜いて楽になれることもありますよ。 言いにくい事も言い方に気をつけて話し合えば、案外胸のつかえがとれるかも。 私もうつ病になって学びました。 『言わなくてもわかって欲しい』『察して欲しい』 これが一番ダメ!・・・でした。 言わなきゃわからないし、察したつもりで誤解だったり・・・。 会話! 大事なことはもちろん、くだらない冗談でも、会話が一番大事! あと、山積している問題から自分を切り離す時間も大事。 問題から逃げてばかりでは何も解決しないけど、いつも問題と向き合っていたら潰れちゃいますよ。 体調がよければ、体を思いっきり動かすスポーツの時間があるといいのですが。 うつ病を完治させようと気負わないこと。 病気とのうまい付き合い方を見つけて欲しいと思います。 きっと質問者様、真面目で責任感があってまっすぐな方なんでしょうね。 「イイカゲン」が「いい加減」ってこともあるんだな、そういうふうに思って頂けないでしょうか。 病気になって、ご両親・ご姉弟・奥様・・・自分を支えてくれる人の存在の大きさを思い知ることもあります。 どうぞ、ご自愛下さい。