• ベストアンサー

社名の入った封筒がほしいです

こんにちは。オークションの落札者の方が、会社宛てに商品送付を希望されていて、 できれば社名の入った封筒で送ってほしいといっているのですが、身の回りで気軽に持って帰れるように置いてあるところを知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.5

ご自分の会社の…ではなくていいのですか?個人の出品なのでないのかな…。基本的には会社の名前入り封筒は、会社の財産なので外部の人間が勝手に使うことはいけません。 いまはパソコンとプリンタでなんでもできてしまいますが、偽造するのもいただけません。 落札者が個人的な荷物を自宅ではなく会社で受け取りたいと言っておられるのなら、その特殊な事情ゆえとして、料金着払いの宅配便を使うことを了承してもらい、その差し出し人名をなんらかの会社組織らしいもの…にしておく…というあたりでいかがでしょうか? クロ◎コにいくとA4くらいまで収まるボール紙のビジネスレター用の厚紙封筒をくれますから…。

ruriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人の出品ですが、学生なのでそこが問題です。みなさんのご回答を読み、会社の名前入り封筒を使うのは問題だということがわかりました。落札者の方が気まずい思いをする可能性もありますが普通の封筒で送ることにしました。

その他の回答 (4)

noname#5973
noname#5973
回答No.4

保険の勧誘員さんが,お勧め資料などを いれてくれる封筒はいかがでしょう? 小さめなら,銀行や郵便局の現金引き出しようの、 封筒ですとか?(これはばれますかね?)

ruriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。銀行封筒ではちょっと入らないものなので残念です。参考になりました。

回答No.3

くす、変な落札者さまですね(^^ そーですねえ 一般的に無理ですよね ご自宅探してないですか? 私なら会社の封筒は住所印刷されてて会社住所なんで 戻ったときに不安で使いませんけどね。 でも欲しいというなら 旅行代理店 携帯 電気 水道 ガスの代理店 などなど 町にいっぱいあるでしょ? そこでカタログをとり 「すいませ-ん 入れたいので封筒ください」って言います。 そーすればA4サイズ封筒くれるでしょう。 でも、自分でPCでつくれば? 封筒にそれっぽくロゴ書いて 住所は自分かいて Goo株式会社 営業部  担当ruriko(さん) ってかいて出しちゃうけどね。 では♪

ruriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も変わった落札者さまだなぁと思いました。旅行代理店や電気などの封筒をもらう方法についてとても参考になりました。「戻ったときに不安」というのは確かにもっともなことなので今回会社封筒はやめます。落札者の期待には添えないけれども会社封筒を使うのはまずいということを認識しました。

noname#9345
noname#9345
回答No.2

こうした話は「OKweb/教えてgoo」に聞くよりも、ご自分の会社の総務などに聞くべき問題ではありませんか? ちなみに、私の会社は封筒の管理が厳しく、業務に関係ない持ち出し、使用は禁止されておりますが…

ruriko
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。学生なので会社の封筒を手に入れる機会がほとんどなく、今回このような質問をさせていただきました。ご回答を読んで、会社封筒の重要性がわかりましたので使用することをあきらめます。非常に参考になりました。

• moon00
回答No.1

銀行のATMコーナーに置いてある封筒はいかがでしょうか?

ruriko
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。ATMコーナーにおいてある封筒だとちょっと入らないので残念です。参考になりました。