• ベストアンサー

これはプロポーズですか

先日、彼と危機的な喧嘩をしました。 原因は彼の不貞行為です。彼は俺が全部悪かったごめんと言ってくれました。 お付き合いは続いています。 彼を好きな気持ちは変わらないのですが、なんとなくもう2人はダメなのかなと感じてしまい、彼にそれを伝えました。 すると彼から「奥さんとして迎えたいと思っている。君がいないと僕はダメになる。親にも君をお嫁にもらうと宣言している。」と言われました。 これはプロポーズでしょうか。それともいずれはの話で今は結婚する気持ちはないのでしょうか。

  • habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

これはプロポーズですか?と。 第三者に聞かないと分からないような伝え方、伝わり方をしている 状態が既に答えなんじゃない? 貴方は今の、このタイミングでの彼の言葉を気持ち良く感じている? 相手に気持ち良く届いていく「誠実な」伝え方があって。 相手も気持ち良く受け止められる「誠実さ」を感じて。 その双方向の受け止めあいの中で成立するのがプロポーズでしょ? 今の貴方と彼の関係で言えば。 危機的な状態を「回避」する為に。 彼は離れつつある貴方を繋ぎとめる為に。 こういう段階で、敢えて大きな言葉を貴方に伝える事で。 貴方を振り向かせようと必死なんじゃない? だからこそ、土壇場でそういう言葉が出てくる。 中身があるから、プロポーズという大きな伝え方が出来る。 今の貴方と彼は。 中身が崩れてる。崩れつつある。 「好き」はあっても、信頼関係は崩れている状態。 その崩れた状態を包み込む為の手段として。 彼は「結婚」という大きな答えを提示する事で。 とりあえず今の厳しい状態を回避して。 少しずつでも挽回しようという気持ちなんじゃない? 彼が伝えてきたメッセージ。 その彼の一番傍にいて、一番の理解者である筈の貴方に一番「クリア」に 伝わっていない現実。 それが今の二人を表しているんじゃない? 貴方の彼でしょ? 貴方と彼の関係でしょ? 彼と向き合わないと。 彼から感じないと。 「二人」で創り上げてこその「中身」なんだからね☆

habata
質問者

お礼

不貞行為が分かった時、彼は私から去る覚悟をしたそうです。 自分のような男はクズだし君ももう嫌だろ?と言われました。 ですが、私は彼にそんな事思っていない、まだ好きな気持ちがあるけど許す事はできないと言いました。 自分でも裏切られ、傷つけた彼をどうしてまだ好きでいられるのか分からないんです。 けど毎日胸が苦しく、また裏切られるのではないかという思いが離れません。 彼を信頼しきれません。 そんな気持ちで付き合っていくのも彼に失礼だと思います。 私を振り向かせようと必死なのでは?とのご意見を下さいましたが、一度は私と別れる覚悟をした彼が必死になるのはどうしてなのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

婚姻届と離婚届を同時に書いてもらいましょう。 あなたの好きなときに提出するということで話をしたらどうですか? 彼が拒否したらもう縁はなかったと切り替えましょう。

habata
質問者

お礼

面白い提案ですね! けど彼との結婚はないかもです。 ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

いずれであり、プロポーズではないと思います。

habata
質問者

お礼

そうですね。 そのいずれも何年先かも知れないですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

プロポーズではありません。 「いずれは」の話であり、それがずっと先なのか、もうすぐなのか、知りたいのであれば聞いてみるといいでしょう。 浮気が原因でなんとなく駄目な気がするというのは、関係が変わってきているということだと思います。 結婚宣言でその感情が克服できるならいいですが、問題はhabataさんが以前とは違う感情を持って、それでも彼と結婚しようと思えるか。信頼できるかが大切です。 紛らわしい言い方はずるいですよね、でもあながを引き止めたい一心なのが伝わります。

habata
質問者

お礼

私は今は彼を信頼できません。 この先も分かりません。 彼は今回の件で私とは終わりだと思ったそうです。 まだその女性を思っているのだと感じます。(同じ職場の方) 彼が会社でその女性と毎日顔を合わすのだと思うと辛いです。 こんな気持ちがいつまで続くのか苦しいです。 彼が私を引き止めたい一心だとは、こちらで質問するまで分かりませんでした。 紛らわしい言い方とおっしゃいましたが本当にその通りですね。 結婚の事は次に会う際に本気で考えているのか聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#132213
noname#132213
回答No.1

あなたはどぅなのですか?彼と結婚したいのですか?プロポーズというか、あなたを引き止める手段ではないでしょうか?でも、あなたが結婚したいならプロポーズと受けとって話を進めていけばいいのでは?あなた次第で、どうにでも出来ますよね。

habata
質問者

お礼

私は彼と一緒になりたい気持ちはあります。 ですが、私を裏切った彼をこの先信頼していけるのか自信がありません。 そんな気持ちならば辛いですが別れを選ぶべきだと頭では分かっていますが気持ちがついて行きません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロポーズ宣言をしちゃいました

    プロポーズ宣言をしちゃいました 付き合って,一ヶ月になる彼女がいます。 付き合う前,彼女は28歳なのですが「年齢的にも結婚を意識した付き合いをしたい」と言われ 一ヶ月,デートを繰り返して付き合うようになった経緯があります。 付き合ってから,彼女とはかなりのラブラブで,お互い「早く一緒になりたいね。二人で結婚したら~」とか, むしろ彼女のほうから結婚を意識したような会話がひっきりなしに飛び交います。 僕も彼女と結婚したいと思っているのですが,「二人とも大人だし……数ヶ月様子を見て……」と考えていました。 しかし,昨夜……電話をしているときに, 「あのさ,早過ぎるけど……今度会ったらちゃんと言うんだけど……結婚して欲しい」 と言ってしまいました。(T-T) プロポーズの宣言(むしろプロポーズ?) を電話でしてしまうという愚かな行為をしてしまい,デリカシーのなさに後悔しています。。。 彼女は「嬉しい……でも今度ちゃんと言って」 と優しく対応してくれました 彼女は,デリカシーの無さに呆れたのでしょうか。 僕は「うん,今度ちゃんと言う」 今日は,いつもお昼にメールし合うんですが,彼女からメール着ませんでした。。。 関係がダメにならないか心配です メール来ないのは怒っているのか,呆れているのか,冷めたのか 皆さんどう読みますか? 宜しくお願いします

  • 好きな彼にプロポーズしたいです。

    好きな彼との間で行き違い勘違いなどがあり、彼に「もう縁切りますよ。」と言われ、説明したら多少納得はしましたが、「さようなら!。」と言われました。真相は本当に彼の勘違いなので彼も気づいているんじゃないかと思います。でも、ものすごく激怒したので引っ込みが付かないと思います。 これを機に、彼にキチンと私からプロポーズしたいと思います。 次のようなプロポーズでは嬉しくないですか?。 どんな感じなら嬉しいですか?。 ″正直いろいろ人見て来たけどやっぱり〇〇さんが一番イイ! 良い嫁になるよう努力するからお嫁さんにして。″ これが私の偽りない気持ちですが、こんな感じではダメでしょうか?。

  • プロポーズ

    私は27歳です。付き合って1年半になる30歳の彼がいます。 彼はしょっちゅう「子供が欲しい」とか「子供ができたらみんなでいろんなところに旅行に行こう」とか「定年後は二人で海外で住もう」とか言います。 友達に話すとそれはプロポーズじゃないの?と言われたんですが・・・・ そんなことを言うわりには親に会うとかそういう具体的な話は一切ないです。(私もしないんですが。) 男性はどういう気持ちでそういうことを言うのかなとふと思ったので質問してみました。

  • プロポーズについて

    彼30歳 彼女30歳 お互い結婚する意志はあって、結婚話もしている2人です。 私の誕生日9月にプロポーズをしてくれるはずだったのですが、喧嘩をしてしまい誕生日のプロポーズはなしになってしまいました。 私はすごくショックで、楽しみにしていたし、この日が特別な日になればいいナーと思っていました。 けれど、結局この日はありませんでした。 私はそれからというもの、「あぁープロポーズしてくれてたら安心したのに。」「早く気持ち的に落ち着きたいし、あやふゃな関係も嫌だし、結婚式などの準備も進めたいな」と思っています。 彼に、いつプロポーズしてくれるのよ?って先日聞いてしまいました。 私は1日でも早くプロポーズしてもらいたいので思わず聞いてしまいました。 彼は、最初は濁していましたが、年内には言うよ。って言ってました。 結局付き合って2年記念の12月に言うらしいことを暴露しました。 私は12月なでなんか待てない、早く今すぐにでも言って欲しいと言いました。 結婚する意思があって、私以外結婚相手として考えられないと言ってくれているのに、なぜ、先延ばしにするのでしょうか? 12月まで伸ばしても私はうれしくありません。 彼は多分、記念日だからその日にしたいみたいなんですけど、私はその日は遅いから嫌だと言いました。そしたら、プロポーズするのは男だから、女は黙って待ってるもんだよって言われました。 彼のことはダイスキです。でも早く形にしたくて・・・待つべきなのですか??

  • プロポーズ!?

    こんにちは。いつもここの恋愛相談コーナーのご意見を参考にさせてもらっています。自分から投稿するのは今回が初めてです。僕には付き合って1年弱の彼女がい ます。彼女も僕も20代後半でそろそろ漠然と結婚を意識するようになってきました。家はそこまで離れてはおらず会おうと思えばいつでも会える距離だとは思います がお互いの仕事の都合もあり平日はほとんど会えません。かといって土日はというと彼女の方が友達と遊ぶ予定やもちろん僕自身も色々とあってなかなか会えない状 況です。どちらかといえば僕の方が会いたいと思う頻度が高く(理想は週1-2)て彼女はそこまで(月2くらいで良い)という感じでお互い妥協して現状週1くらいで 落ち着いています。週1会えてるときはいいのですが、2週間丸々会えないということもしばしばで、そんな時は寂しくなります。会う頻度、連絡の頻度(彼女はあまり連絡はしてきません)の価値観の違い以外は付き合いに問題はなく、本当に優しく、僕のことを思ってくれていて、可愛い大好きな彼女です。 しかし、その価値観の違いから喧嘩になることもあって、こんなことで喧嘩するのも辛いです。そこで彼女に同棲を提案したいと思っています。現在僕は1人暮らしで彼女は実家です。僕の家からでは彼女の職場が遠いので、同棲するとなれば、2人の職場の中間あたりのところでマンションを借りてすることになると思います。無責任な同棲は嫌なのでキチンとけじめをつけてからと考えています。つまりはプロポーズです。今までの付き合いとは違う結婚を前提とした付き合いにしていこうと伝えたいです。そこで質問なんですが、「結婚を前提に付き合いたい」というのはプロポーズですか? 僕の考えではこれはプロポーズではない思うので、普通に家でそのことを伝えようと思ってますが、もしプロポーズならもう少し場所を選んだ方がいいような気がします。 今はまだそこまで貯金がないので、同棲して結婚資金を貯めたいと思っていますが、この考えは彼女に受け入れられると思いますか?出来れば同年代くらい女性の皆さんにお聞きしたいです。男性の方の意見もお待ちしてます。長文読んで頂きありがとうございます。

  • プロポーズされたのかも。。。

    同棲2年弱、付き合い2年弱半。 私25歳、彼28歳。 暗黙の了解でお互い結婚を意識はしていましたが彼はとても硬派&シャイなこともあり軽いノリで結婚話をしたことはありませんでした。が、お互いの年齢、同棲&付き合いの期間、彼の友達の殆どが去年と今年に結婚していったこともあり、彼の友達と飲みに行ったりする度に(私も一緒に)『そろそろ結婚しないの?』と聞かれていました。私も「そろそろしたいな☆」と思っていたのですが彼の気持ちが分からないのでそういった質問(結婚について)は曖昧な返事をしていました。そして1番最近↑のような質問をされた後 家に帰って二人で話してるときに、『ああゆう質問されるとなんて答えていいのか分からないよ~』と言ったら『じゃ。そろそろ婚約しよっか☆』と言われました。で式は来年の4月くらいがいいかなぁとかかなり現実的な話をした後『ちゃんとプロポーズしてね☆』と私は言って結婚話は終わりにしました。 そのことを友達(彼のことを知っている私の友達) に話したら『それってさりげなく言っているようで彼にとっては一大事だったんじゃない?』と言われ、 「そうかも!!!」と思ったのです。私の想像していたプロポーズは二人の記念日や誕生日などに「結婚してください」等等と言われたりするんじゃないかなーと思っていたので心の底から分からないのです。 かれにとっては『そろそろ婚約しよっか』がプロポーズだったのでしょうか?? そして私はどうしたらよいのでしょうか??

  • プロポーズしたのに別れたい?

    こんにちは。 男性の心理が分からないので質問させて下さい。 結婚しよう!とプロポーズして、時間が経ってから(3ヶ月くらい)やっぱり別れたいと思うことってありますか? 経緯は・・・ ・1年くらい付き合った時に、喧嘩が少々増えだして、一度、「別れたい」と言われ別れた事があります。 (この時は、私も自分の意見を言い過ぎて少しわがままだったかな、と反省していました。素直に別れ、全く連絡を取らない期間が2ヶ月あり、彼の方から連絡があり復縁しました) ・戻って5ヵ月後に、彼からプロポーズされました。 (戻ってからは、とても仲良く、相手の気持ちを考え思いやりを持って付き合ってました。相手が幸せでいる事が私の幸せ。と考えてました。ですので喧嘩はほとんどした事がありません。) ・その後3ヵ月後に「別れたい」と言われました。 理由は、「○○(私の名前)の何が嫌になったとか、嫌なところはないけれど、結婚の話が現実的になってきて、ここ1ヶ月くらい考えてた。一時の気の迷いかな、とも思ったけど、このまま結婚していいのか分からなくなってきた。ここ一週間くらい考えて別れようと思った」と言ってました。 プロポーズされた後、私の方が、ほんとにこのまま結婚を進めていいのかな、、、とちょっと不安に思ってしまい、自分から積極的に話を進めようとしてなかった。。。です。(それは言ってませんが) ですので式場を予約したり親に挨拶はまだでした。 ただ、結婚したらこーいう所に住みたいね~、とか、こーゆー車を買おう、とか、そーいった話はけっこうしてました。結婚式ではこの曲使いたい、と別れようと言われる10日前くらいに彼が話してました。 私も、結婚するならこの人だ。。と思って、年が明けたら私から話を進めてみよう!と思ってました。 彼の性格は、穏やかで優しく、あまり自分の意見を言わないタイプです。 ただ、頑固な部分もあり、前回復縁したいと言われた時は、まさか頑固な彼が言ってくると思わなかったので驚きました。(過去に今まで一度もそーいった事をした事がないらしく、自分でもかなりの決断で言ったみたいです) モラルに厳しい面があるので、他に女が…とかはないです。 (今まで異性関係で揉めた事や心配した事はありません) 最後に、「○○(私の名前)は、別れて戻ってからすごく変わったと思う。俺に合わせてくれてたしがんばってくれてた。でも俺は変われなかった・・・ごめん」「別れるって俺バカかなって思う。でももし後悔してももう連絡はしないから・・・」「色々してもらった事、俺は返せなくてごめん」と言ってました。 ただ、前回も今回もそうでしたが、別れるって決断が早すぎるな。。と思います。今まで言い合いの喧嘩など一度もした事がないですし、なんで?と思ってしまいます。 ただ、彼の周りに新婚の旦那が多く、結婚してからの話は色々聞いてたみたいです。 私29歳、彼28歳で、私もこれからどーしていいのか分かりません。。 結婚しよう!とプロポーズまでしておいて、別れたいと言う男性の心理を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロポーズのタイミングについて

    27歳男です。 現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。 実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。 そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。 自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。 本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。 もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか? それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。 予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか? しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。 最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか? レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。 その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。 以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • プロポーズを素直に受け取れない

    はじめまして。 2年間付き合った彼氏にプロポーズしていただきました。 ちょうど記念日でした。 私:30歳 彼:26歳 ディナー、大きな花束、ホテルなど、普段は少し頼りない彼ですがしっかり準備してくれていました。 しかし、私はプロポーズの返事を保留しました。 1年前の私の誕生日に、結婚について聞いてみたところ「ちょうどこの前、上司に彼女と結婚するのか聞かれて、その気はあると話したとこ。○○(私)が30歳になるまでに結婚への気持ちをかためておく」と言われていました。 プロポーズの2ヶ月前には、記念日のデートのとき大事な話がある。と宣言されていました。 ですが、プロポーズの1ヶ月前に彼の頼りなさに我慢しきれず、話し合いになってしまいました。 「俺は将来の旦那に入ってない?」と聞かれたときに 「正直、まだ自分でも分からない。マイペース(彼)と、せっかち(私)の組み合わせが以外と良い気もするけど、結婚となったら子供のこととか他にもいっぱい大変なことだらけで、そのときに今迄みたいに私が話進めてアレやコレやとしていかなアカンのかと思うとしんどいなーとも思う。悩み相談しても、また黙り込んだままとかされたら頼りないなーと思ってしまう」と回答しました。 マイペースで優柔不断な彼ですが、プラス思考で考えれば、私に合わせて貰えて良いんですけど、この時の私はマイナス思考に入り込んで抜け出せませんでした。 最終的に別れるか別れないかまで到達しましたが、彼の素直で誠実なところに惹かれているので、付き合っていきたいと伝えました。 そんな話をした1ヶ月後にプロポーズされました。 プロポーズまでの1ヶ月間、1回会ったくらいです。(中距離なので頻繁に会えない) 確かに2ヶ月前、記念日に大事な話があると言われてはいましたが、今の私達2人はどう見ても結婚にノッてる安定した状態では無いから、さすがに今日はプロポーズは無いだろう。と思っていたら有りました。 1ヶ月前に話した通り、誠実なとこには惹かれるが「将来の旦那としてはまだ分からない。もし今迄みたいに私がアレやコレやとリードしていく将来ならしんどい」というマイナス思考に入り込んだ私の気持ちはまだ変わっていなかった。 1ヶ月前と何も状況が変わってない、お互い改善した所を見て確信したわけでも無いのに、何故このタイミングでプロポーズしてくれたのか、、、 「前に、記念日に大事な話があるって○○(私)に伝えてたから、何もなかったらガッカリするかと思って。ガッカリさせたくなかった。」 「プロポーズしたら○○(私)の気持ちも変わるかと思って」と彼が言いました。 プロポーズを受ける側(私)の気持ちが、自分(彼)と結婚することについてあまり良くない方向に向かっていた事実を知っており、その気持ちが変わったのか確認や探りを入れず、プロポーズの返事がオッケー!貰えると思ったのでしょうか、、、 ガッカリさせたくなかったからと言って、後先考えずに、そのままプロポーズするという考えになったのが不思議なのは、私の気にしすぎですか? 「○○の気持ちも変わるかと思って」って発言からして、私がまだ彼との結婚に迷っている状況だと分かっていたのではと思っております。 ガッカリさせたくないからプロポーズっておかしいと思ってしまう、、、 素直に喜べない私は捻くれ者ですねー、、、 30歳にもなって、こんな細かいことでグチグチ言ってたら結婚できないぞー!と思いながらも、やはり一生に一回のことなのでグチグチ考えてしまいます。

  • 不貞行為について

    不貞行為に対する時効はありますか?(問1) また熱烈な直筆の手紙だけで不貞行為と判断できますか? 例えば手紙の中に「愛してる」とか「奥さんと別れて結婚してくれると信じてた」とか 「生まれ変わったらまた私と付き合ってお嫁さんにして」と書かれていた場合、 法的に不貞行為と判断されますか?(問2) ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。