• ベストアンサー

これはプロポーズですか

先日、彼と危機的な喧嘩をしました。 原因は彼の不貞行為です。彼は俺が全部悪かったごめんと言ってくれました。 お付き合いは続いています。 彼を好きな気持ちは変わらないのですが、なんとなくもう2人はダメなのかなと感じてしまい、彼にそれを伝えました。 すると彼から「奥さんとして迎えたいと思っている。君がいないと僕はダメになる。親にも君をお嫁にもらうと宣言している。」と言われました。 これはプロポーズでしょうか。それともいずれはの話で今は結婚する気持ちはないのでしょうか。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

これはプロポーズですか?と。 第三者に聞かないと分からないような伝え方、伝わり方をしている 状態が既に答えなんじゃない? 貴方は今の、このタイミングでの彼の言葉を気持ち良く感じている? 相手に気持ち良く届いていく「誠実な」伝え方があって。 相手も気持ち良く受け止められる「誠実さ」を感じて。 その双方向の受け止めあいの中で成立するのがプロポーズでしょ? 今の貴方と彼の関係で言えば。 危機的な状態を「回避」する為に。 彼は離れつつある貴方を繋ぎとめる為に。 こういう段階で、敢えて大きな言葉を貴方に伝える事で。 貴方を振り向かせようと必死なんじゃない? だからこそ、土壇場でそういう言葉が出てくる。 中身があるから、プロポーズという大きな伝え方が出来る。 今の貴方と彼は。 中身が崩れてる。崩れつつある。 「好き」はあっても、信頼関係は崩れている状態。 その崩れた状態を包み込む為の手段として。 彼は「結婚」という大きな答えを提示する事で。 とりあえず今の厳しい状態を回避して。 少しずつでも挽回しようという気持ちなんじゃない? 彼が伝えてきたメッセージ。 その彼の一番傍にいて、一番の理解者である筈の貴方に一番「クリア」に 伝わっていない現実。 それが今の二人を表しているんじゃない? 貴方の彼でしょ? 貴方と彼の関係でしょ? 彼と向き合わないと。 彼から感じないと。 「二人」で創り上げてこその「中身」なんだからね☆

habata
質問者

お礼

不貞行為が分かった時、彼は私から去る覚悟をしたそうです。 自分のような男はクズだし君ももう嫌だろ?と言われました。 ですが、私は彼にそんな事思っていない、まだ好きな気持ちがあるけど許す事はできないと言いました。 自分でも裏切られ、傷つけた彼をどうしてまだ好きでいられるのか分からないんです。 けど毎日胸が苦しく、また裏切られるのではないかという思いが離れません。 彼を信頼しきれません。 そんな気持ちで付き合っていくのも彼に失礼だと思います。 私を振り向かせようと必死なのでは?とのご意見を下さいましたが、一度は私と別れる覚悟をした彼が必死になるのはどうしてなのでしょうか。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

婚姻届と離婚届を同時に書いてもらいましょう。 あなたの好きなときに提出するということで話をしたらどうですか? 彼が拒否したらもう縁はなかったと切り替えましょう。

habata
質問者

お礼

面白い提案ですね! けど彼との結婚はないかもです。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.4

いずれであり、プロポーズではないと思います。

habata
質問者

お礼

そうですね。 そのいずれも何年先かも知れないですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

プロポーズではありません。 「いずれは」の話であり、それがずっと先なのか、もうすぐなのか、知りたいのであれば聞いてみるといいでしょう。 浮気が原因でなんとなく駄目な気がするというのは、関係が変わってきているということだと思います。 結婚宣言でその感情が克服できるならいいですが、問題はhabataさんが以前とは違う感情を持って、それでも彼と結婚しようと思えるか。信頼できるかが大切です。 紛らわしい言い方はずるいですよね、でもあながを引き止めたい一心なのが伝わります。

habata
質問者

お礼

私は今は彼を信頼できません。 この先も分かりません。 彼は今回の件で私とは終わりだと思ったそうです。 まだその女性を思っているのだと感じます。(同じ職場の方) 彼が会社でその女性と毎日顔を合わすのだと思うと辛いです。 こんな気持ちがいつまで続くのか苦しいです。 彼が私を引き止めたい一心だとは、こちらで質問するまで分かりませんでした。 紛らわしい言い方とおっしゃいましたが本当にその通りですね。 結婚の事は次に会う際に本気で考えているのか聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#132213
noname#132213
回答No.1

あなたはどぅなのですか?彼と結婚したいのですか?プロポーズというか、あなたを引き止める手段ではないでしょうか?でも、あなたが結婚したいならプロポーズと受けとって話を進めていけばいいのでは?あなた次第で、どうにでも出来ますよね。

habata
質問者

お礼

私は彼と一緒になりたい気持ちはあります。 ですが、私を裏切った彼をこの先信頼していけるのか自信がありません。 そんな気持ちならば辛いですが別れを選ぶべきだと頭では分かっていますが気持ちがついて行きません。 ありがとうございました。