• 締切済み

プロポーズ

私は27歳です。付き合って1年半になる30歳の彼がいます。 彼はしょっちゅう「子供が欲しい」とか「子供ができたらみんなでいろんなところに旅行に行こう」とか「定年後は二人で海外で住もう」とか言います。 友達に話すとそれはプロポーズじゃないの?と言われたんですが・・・・ そんなことを言うわりには親に会うとかそういう具体的な話は一切ないです。(私もしないんですが。) 男性はどういう気持ちでそういうことを言うのかなとふと思ったので質問してみました。

noname#3414
noname#3414

みんなの回答

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.8

こんばんは26歳男です う~ん、質問を読む限りでは、彼は結婚と言うよりも、将来の生活をこうした言って思ってることを伝えてるのかな? まだまだ本気で結婚を考えてはいないけど、やっぱりするならこうした言って探りを入れてる気がします。 まあ、プロポーズとしては弱いかも知れないですが、お互いにそういった気持ちの中でいろいろと将来のことを話してみるのはいいものですよ 僕自身も、今も彼女には冷静に話ができるときにいろいろな話をして、結果的にそれがプロポーズをする決断に至りました(やっぱり価値観や考え方が近いことが分かったので) お幸せに!!

  • scsrmd
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.7

2度目です。 そうですね・・例えば、「子供だできたらみんなでいろんなところに旅行に行こう」と言われたら、「どこがいいかな~?ディズニーシーがいい!」てな具合です。 ずっとこんな調子で話してたので、私も「○才までには子供を産みたいから、○才くらいで花嫁衣裳着たいよ~」って楽に言えました。 こんな会話をするうちに貯金もふたりで頑張る気になりましたし、プロポーズの言葉はありませんでしたが、安心して付き合っていけました。 はい!今の彼と仲良くします☆

  • zodiacx03
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.6

よほど、軽薄で考えなしな男性でない限りはあなたとの 事を真剣に考えていると思います。ただ、まだまだ現実のものとして結婚を考えはいないでしょう。 たぶん、探りの言葉であり、お互いの価値観を確認する 言葉だと思います。結婚に結びつくかどうかはあなたの 対応次第だと思います。 まあ、男性は女性よりロマンチストが多いですから あなたが彼との結婚を望んでいるなら、彼の言葉を きっかけにして、より現実的な言葉を返してあげると よいのではないかと思います。 たとえば、「子供が欲しい」と言われたら 「30歳前には生みたいなぁ」とか、「貯金しなきゃね」 とかって意味です。

noname#3414
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まではあまり反応してあげてなかったです。 そういう話題はちょっと苦手なので・・・ でもこれからは素直に自分の気持ちを彼に伝えようと思います。

回答No.5

jima-shi-さん、こんにちは。 >彼はしょっちゅう「子供が欲しい」とか「子供ができたらみんなでいろんなところに旅行に行こう」とか 「定年後は二人で海外で住もう」とか言います。 これって、立派なプロポーズの言葉じゃないのかな?? 彼は、こういう言葉を投げ掛けて、あなたの反応を見たいんですよ!! 親に会うとかいう前に、あなたの気持ちを確かめたいんじゃないかな!! それは、立派なプロポーズのつもりだと思いますよ♪ >そんなことを言うわりには親に会うとかそういう具体的な話は一切ないです。(私もしないんですが。) 彼は、あなたに、もっとのって欲しいんだと思うな~・・ 「子供が欲しい」って言われたら「私も!!二人くらいかな♪」とか 「定年後は海外で」とか言われたら「そうね!ハワイなんかがいいかな!!」 とか言って、彼の話にのってあげて、二人で結婚への夢をふくらませて欲しいんだと思いますよ。 とっても純粋で、いい彼氏だと思います。 二人で、いっぱい、いっぱい夢の話をして、結婚への地固めをしてくださいね。 どうぞ、これからも二人で幸せになってくださいね!!

noname#3414
質問者

お礼

おっしゃる通り、私は彼のそういう話に全然のってないです。 そういう話で盛り上がりたいって気持ちがあるのかもしれないですね。 私が一人で真剣に考えて彼の話にのってあげないのはかわいそうなのかもと思いました。 彼のこと誉めてくださってとっても嬉しいです。 ありがとうございました。

  • zinn
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

こんばんは。27歳男、社会人です。 いわゆるプロポーズというよりは、jima-shi- さんが自分との結婚やその後について、どう考えてるのかナ~? という探りの言葉だと思いますよ。 あるいは、プロポーズするにも決断ときっかけが必要ですから、そのための土台作りのつもりかも知れません。 もし、jima-shi- さんがそんな事まだ全然考えてない、という感じの反応だったら内心しょぼんとするんでしょうし、まんざらでもない反応だったら、自分の中でも現実的な方向で考えていこう、といった感じでしょうか。 ただし、彼氏さんがオクテな方の場合、これがすでにプロポーズのつもりなのかも知れませんけれど…

noname#3414
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はストレートに愛情表現してくる人なんで、オクテではないと思います。 愛してるとか普段から言う人なので。 でも少しは結婚というのも頭にはあるのかなーと思いました。 今まではあんまり良い反応してなかったので、これからは素直に嬉しいっていう気持ちを表現してみようと思います。

  • scsrmd
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.3

私はバツイチなのですが、以前結婚した相手とはずっとそういう会話をしていました。だからいつかするものだと思っていましたし、結局プロポーズもないままに、もうそろそろ・・・って感じでふたりで時期を決めたような感じでした。 親に紹介するときには結婚する報告の時って思っているんじゃないでしょうか? 30才の男の人が27才の女の人にそういう事を話すのは、本当に結婚の意思があるんだと思いますよ。 ふたりで盛り上がってから親はそれからって思ってるんじゃないでしょうか? 確かに小説やドラマのようなプロポーズに憧れたりしましたが、私のようにいつの間にか結婚するって決めてたから、プロポーズの言葉っていつ、どんなだったかなんて分からないって人が多いですよ。 今も私はお付き合いしてる人がいますが、彼も結婚したら~~しよう!とかよく言いますよ。 具体的にはまだその時期は来てないのですが、多分その時期もふたりで決めると思います。 27才ですから結婚に対して微妙な時期だと思いますが、貴方も彼との結婚を望んでいるなら、一緒に楽しく話に乗ってあげてはどうですか? お幸せに♪

noname#3414
質問者

お礼

ありがとうございます。 scsrmdさんは結婚された時、プロポーズはなかったってことですが、お互いに気持ちを確認するのは普段の会話の中でしてたんですか? 彼がそういう会話をしてきたら、どんな風に返してましたか? scsrmdさんも今の彼氏さんとお幸せに。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです 彼はしっかりとあなたと一緒にいる未来見てますよ。 どうかな?それにたいして・・ 私ね貴方は間接的にプロポーズされてると思います 親に会うの会わないのって言うよりもまず 将来見たいって言う気持ちわかるなぁ 貴方がイエスって言ってからだと思ってるんじゃないかな? 彼がそうやって将来語るときに貴方はどういった リアクションやツッコミしてますか 彼が欲しいのは貴方の同意の言葉ですよ! 貴方が欲しくて言ってるんですよ 素直になってその胸に飛び込んでも良いんじゃないかなって思います。 おしあわせに!⌒(*^∇゜)v

noname#3414
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はそういった話題が苦手でそういう話になると違う話題に変えてしまいます。 私自身が結構真剣に考えてしまう方で、どう返して良いか分からなくって・・・ でも、彼が少しでも真面目に言ってくれてるのならがっかりしてるかもしれないですね。そんなに真剣に考えず、彼のそういう会話に反応しようと思います。

  • seadooxp
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

少なからず、jima-shi-さんのことを、そういう対象で見ている・・・と いうことだと思います。 でも、彼の中でも、まだ結婚に踏み切る(身を固める)決心には 至ってないのではないでしょうか。 1年半のお付き合いのようですから、もう少し待ってみて、 彼の言葉の変化を見守るのがいいと思いますよ。

noname#3414
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のままでも十分楽しいので、自然の流れに任せていきたいと思います。

関連するQ&A

  • プロポーズ・・・されない。

    私は今付き合って3年以上経つ彼と同棲しています。同棲を始めてからは1年になります。 この1年でお互いの両親にも挨拶し、あとはプロポーズを待つだけね!と思っていたのですが、待てど暮らせどプロポーズされません。 結婚式の話をしたり、子供の話をしたりするのに、肝心の結婚しようは言われません。話って言っても具体的じゃなくて、こんなの良いよね~程度です。 もう二人の間に障害は無いはず!と思っていたのに、去年のクリスマスも、年末年始もフツーに過ぎていきました。冬休みは旅行に行ったので、もしかしてこの旅行で!?ってドキドキしたのに何も無しでした。 相手の両親には、全然結婚しないけど・・・いつなの?うちの息子と結婚してくれるんだよね?と言われる始末。返す言葉が思いつかなくて固まりつつも、あなたの息子次第ですよ!と強く思いました。 おまけに、同棲っていうのは社会的にあまり褒められるものではないから、そのことは頭に置いておいてね。とチクリ。当の息子は、計画があるんだからいちいち言うなと親に言っていましたが、計画ってなに?私その計画知らない。という感じです。 最近、周りの友達がどんどん結婚したり子供が産まれたりして、正直焦りはあるのかもしれません。 先日、ついにプロポーズされる夢を見てしまいました。もしやこれは予兆!?と思い夢占いでプロポーズを調べたら、「願望の現れ」と出てきて、占いとはいえ落ち込みました。まさか夢の中の自分に先を越されるとは。 私たちっていつ結婚するの?と聞いてみたい気持ちを何度も押し殺しました。 彼は結構完璧主義な所があるので、もし本当に一世一代の計画してくれているのだとしたらあまり水を差すような事を言いたくありません。 けど、私としても、その計画が例えば3年後とかだったら困ります。 友人の話を参考にすると、プロポーズしてからひとまず結婚式を挙げるまで1年近く掛かったとか、とにかく時間が掛かると言われているので、出来れば今すぐ話を進めたいくらいなんです。 最近は、仕事から帰ってきてすぐゲームを始める姿を見ると不安になります。 こうして日々を過ごしているのももどかしく感じるほどです。。

  • 彼からプロポーズされなくて困ってます・・

    初めて質問させていただきます。 29歳になったばかりの者です。 付き合って2年半がたつ彼からなかなかプロポーズされなくて、 今後どうしよう・・と日々悩んでいるところです。 二人で結婚の話はしませんが、「住むならどこどこがいいよね」とか「じゃあ仕事がんばって」とかは頻繁に話します。 でも、肝心のプロポーズが全然ないので、こちらから言うべきなのかそれとも待つべきなのか迷っています。 彼は今後転職したいと考えているようなので、もしかしたら転職後にと考えているかもしれませんが・・いつになることやら。 私の周りの友人も一気に結婚が決まり、そんなつもりはなくても焦ってきているのかもしれません。親(どちらかというと祖父母)からのプレッシャーも強くなってきているので、結婚するなら30までにしたいと考えています。子供を生むにしても遅くなると母体に負担がかかると聞きましたし・・。 毎日悩んでいるのが馬鹿らしくなってきて、彼に「結婚する気がないなら別れて」と言ってしまおうかとも考えるようになってきてます。 どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。

  • プロポーズ??

    私は25歳女性です。27歳の彼と付き合ってます。付き合ったばかりのころから結婚したらどこに住みたい?と聞いてきたり子供は2人ほしいなぁなどの話はしていてゆくゆくは私と結婚したいと思ってくれているようです。彼といると自分が自分らしくいられて心地よく、初めてこんな気持ちになれた人なので私も彼となら結婚をしたいと考えています。そんな話はするけど、それ以上の具体的な話になることはありませんでした。それがこの前部屋に一緒にいるとき「何十年たっても、おじいちゃんとおばあちゃんになってもこうやって隣にいてくれる?」と言われ「もちろん」と答えると「俺はお前と一緒になること本気で考えてるから」と言われました。そこで話は終わったのですが、これってプロポーズされたのでしょうか?私からちゃんと「結婚してくれるの?」等再確認したほうがいいでしょうか?

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • プロポーズなんて、たいしたことない?

    婚約している彼がいます。3ヶ月前に私からプロポーズしました。 でも、彼からもプロポーズしてほしいので、それから何度か「あなたからもしてほしい」と、お願いしていました。 でも彼は「もう君がプロポーズしたからいいじゃない」という返事ばかり。。 それでもまたある日お願いしたら「しつこい。そうやって、して欲しいして欲しいばかり言われたら、ほんとにしたくなくなる!」と強い言い方をされ、それ以来私は一切言わなくなりました。 でも今日になって、プロポーズ云々の話が出て「君がプロポーズしなくても、俺がいつか言ったから。(←この言葉は嬉しかったですが) でも先に君が言っちゃったもんねぇ(笑)」みたいなことを言ってきたので、もしかしてしてくれる気になったのかと思い、(彼はものすごいあまのじゃくでひねくれているんです)「私が先に言ってしまったけど、それはそれで、あなたからも言ってほしい」というようなことを言ったら、またも「君が先に言っちゃったから。もう言わなくていいじゃない」の一点張り。 いい加減こっちも言うのがイヤになり「じゃあもういいよ」とふてくされ気味に言ったら、彼も怒りだしました。 「して欲しいばかり言われると、したくなくなる」 「なんでそんなことにいつまでもこだわるのかわからない」 「俺がプロポーズしたからって、どうなるの?」 「俺がいつ「しない」って言ったの?」(「『もう君が言ったからいいじゃない』って何度も言われたから、もうあなたからはしてもらえないんだと思った」と言いましたが、「しないとは言ってない」と言われました。) 上記のようなことを怒ったように言われました・・・ そりゃあ、プロポーズしてもらっても何も状況が変わるかわけではありません。 けれど、気持ちの問題です。してくれたら嬉しいのです・・・それも伝えましたが、彼も怒っているのであまり受け入れてもらえません・・・ なんだかもう言葉もなく、黙っていたら、なんとかプロポーズしてくれたのですが、そのプロポーズの前後に私の態度へのお説教が入っていて、プロポーズよりもそっちの印象のが大きくなってしまいました。 「ただのわがまま」みたいなことを言われました。 自分が自分がっていうのを直したほうがいいとか。 プロポーズしてほしいと言うのはわがままですか? プロポーズの後に、私の悪いところの指摘が延々続き、私も彼の悪いところを指摘しますが、彼は全く認めず… (彼は私が少し文句(なるべく冷静に言うようにしています)などを言ったとたんに怒ってくるので、そういうのをやめてほしい(彼は怒るときつい言い方になります。私のことを「あんた」と言ったり)と言いましたが、「怒らす君が悪い」「俺が怒ったら、謝ればいい」などと言っていました) 仲直りはしましたが、二人とも、なんとなく嫌な雰囲気で帰ってきました、、 男性にとって、プロポーズなんてたいしたことなくて、相手がプロポーズしてきたらもうそれでいいんですかね? たいしたことなくても、彼女がそんなにしてほしいって言ってるなら、言ってあげてもいいと思うんですが、これがわがままなんでしょうか。。

  • プロポーズ?されました

    こんばんは。 先日、付き合っている相手から「自分が地元に異動が決まったときには、自分と結婚してほしい」と言われました。 私は彼のことを好きですが、初めて付き合っている男性であり、自分が社会人になってまだ3年目なので正直、まだ結婚とかを考えられない感じです。 全然実感がわかないというか…恥ずかしい話ですが、まだ子供感覚な感じです。 ただ、その時は相手がちゃんと本気で言ってくれているのがわかったので。 私も正直に「とても嬉しいけど、“はい”とは簡単に言えない…だって好きって気持ちだけで結婚は出来ないよね?」とか、「貴方が自分の親を心配して地元に戻りたいっていう気持ちはわかるけど、私も長女だから貴方の親の面倒をみるって簡単には約束できないよ?いまでも親に頼りっぱなしで料理も家事も出来る!って自信もって言えないし…他貴方が本気で結婚を考えているのなら他の人を探したほうがいいかもしれない」と言ってしまいました(>_<) いま思えば、「嬉しい。ありがとう」って伝えておくだけで十分だったのではないかと反省しています。 まだ正式なプロポーズ?ではなく、彼はただたんに自分の気持ちを私に伝えておきたかっただけではなかったのかと思います。 なのに、夢を壊すようなことばかり言ってしまったのは悪かったでしょうか? 彼は「私の言う通り、もっとちゃんと考えてみて(いまの言葉もちゃんと考えてから言ったんだけど…)やっぱり私と結婚したいっていう気持ちが変わらなければ、またプロポーズするから」って言ってくれました。 普通(人それぞれだとは思いますが)は、どういった流れで結婚にいたるんでしょうか?(すみませんが、授かり婚以外でお願いします) 相手にプロポーズされて、自分が結婚したいと思ったら、受けていいんでしょうか? 親に伝えるのは、相手との気持ちが固まったらでいいんですか? 例え親から反対されても結婚する!ってくらいの覚悟がないと結婚って出来ないものなのか、それとも相手から言われて意識し始めたから親に紹介してみる…とかでいいのか。 友達で結婚している子は、授かり婚なので、ちょっとケースが違うかと思い、聞きにくいし。 誰かに聞いてみたくて相談してみました。 私はこんな流れで結婚を考えて、結婚したよっていうのや、貴方にはまだ結婚は早いよって言う意見でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • プロポーズ

    私には一緒に暮らし付き合って3年の彼がいます。そんな彼が「11月に結婚するから」と私に唐突に言ってきました。プロポーズいうより自分勝手に結婚する日も指定した感じです。やはり女としてはちゃんとケジメとしてプロポーズしてほしい!という気持ちがあり「プロポーズされてないから結婚はまだしない」と返事しました。それなのに彼はプロポーズしてくれることもなく将来の話をし続けます。 私の親は離婚していて、それを見ていたせいか結婚に対して慎重になりナーバスな感じになってしまいます。プロポーズしてくれたら不安が吹き飛ぶ気がしてなりません。男性の方はできればプロポーズをしたくないんでしょうか?やはり重荷なのでしょうか?

  • プロポーズしてくれない彼。

    付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。彼は30代前半、私は20代半ばです。 3ヶ月ほど前に来年中に結婚しようかという話になりました。来年中なら親に挨拶を済ませなきゃ、式場の目星をつけとかなきゃと私は彼を急かしてしまい、会うたびに結婚の話をしたせいで、結婚するつもりだったけどこんなに責められると逃げたい気持ちになると言われてしまいました。結婚の話が出て嬉しくなり1人で突っ走ったことを謝り、彼の気持ちが固まるまで待とうと思いました。 しかしあれから3ヶ月経っても正式なプロポーズはありません。結婚の話もしずらくなり全くしてません。たまにふとした会話の中で、沖縄で式するのも素敵だね、なんて言ってくれるので、結婚を考えていないわけではないと思います。しかし、家も近く半同棲状態なので一緒に住もうよと言うと、いいよ~とは言うものの具体的には動こうとしません。周りの友人は式場を予約したり、結婚を前提に同棲を始めたりと結婚に向けて動いています。もちろんそれぞれにペースやタイミングがあるので気にする必要はありませんが、うらやましく思ってしまいます。彼はいずれ結婚するかもしれないけど、まだ具体的に決めるまでの決心はついてないということですよね…。 もうすぐ1年記念日、クリスマスとイベントがあるのでプロポーズしてほしいなと淡い期待を抱いています。私はおとなしく待つしかないですか?一度話し合ってみてもいいのでしょうか。また結婚の話を出して引かれないか不安です。このままずるずるいきそうでどうしたらいいか悩んでいます。

  • これはプロポーズですか

    先日、彼と危機的な喧嘩をしました。 原因は彼の不貞行為です。彼は俺が全部悪かったごめんと言ってくれました。 お付き合いは続いています。 彼を好きな気持ちは変わらないのですが、なんとなくもう2人はダメなのかなと感じてしまい、彼にそれを伝えました。 すると彼から「奥さんとして迎えたいと思っている。君がいないと僕はダメになる。親にも君をお嫁にもらうと宣言している。」と言われました。 これはプロポーズでしょうか。それともいずれはの話で今は結婚する気持ちはないのでしょうか。

  • プロポーズされたい!

    1年ほど付き合っている男性がいます。 お互いに30代後半です。 付き合う前に彼の結婚願望は聞いていましたし、 今もそういう気持ちはあるようですが、 全く2人の事として話は進みません。 いつかはしようねと言う話も出ません。 今まで付き合った人には、どちらかともなく結婚の話が 出ていましたが、今の彼とはいつしてもおかしくない状態で あまりに結婚がリアルすぎて恥ずかしく、 次会ったら結婚について少し話がしたいなと いつも思うのですが、会ってしまうと言い出し辛くて どう進めていいか分かりません。 とても誠実な人だし、結婚する気がないのに 付き合っているとは思えません。 それに話の所々に結婚に対しての焦りみたいな物も見えるので、 私から話したらあっという間に話は進みそうですが、 過去にプロポーズをしたことがあるようなので、 何で元彼女にはできるのに私にはできないのかな?と ちょっと嫉妬もしていてもう少し待ってみようかなとも 思っています。 ですが、考えてみると、デートの約束はいつも彼からでしたが、 ハッキリ告白もされてないし、初めての泊まりの デートは私から誘いました。 今まで「好き」とも言われたことがありません。 そのような人が急にプロポーズをしてくるとは思えないので、 私からプロポーズというより、彼が言い出しやすい状態に 持っていきたいと思っています。 どんな話をしたら男性はピンとくるのでしょう? 先日は「友達が結婚するからショック」と言ってみましたが、 何でショックなの?と聞き返されてしまいました。 これってかなり鈍感ですよね? こんな鈍感な人にも「結婚する気があるんだ!」と 分かり過ぎるくらい分かりやすく、でもストレートに 「結婚」の言葉を出さないような話をするにはどうしたらいいでしょうか?