• 締切済み

プロポーズ

私は27歳です。付き合って1年半になる30歳の彼がいます。 彼はしょっちゅう「子供が欲しい」とか「子供ができたらみんなでいろんなところに旅行に行こう」とか「定年後は二人で海外で住もう」とか言います。 友達に話すとそれはプロポーズじゃないの?と言われたんですが・・・・ そんなことを言うわりには親に会うとかそういう具体的な話は一切ないです。(私もしないんですが。) 男性はどういう気持ちでそういうことを言うのかなとふと思ったので質問してみました。

noname#3414
noname#3414

みんなの回答

• 517hama
回答No.8

こんばんは26歳男です う~ん、質問を読む限りでは、彼は結婚と言うよりも、将来の生活をこうした言って思ってることを伝えてるのかな? まだまだ本気で結婚を考えてはいないけど、やっぱりするならこうした言って探りを入れてる気がします。 まあ、プロポーズとしては弱いかも知れないですが、お互いにそういった気持ちの中でいろいろと将来のことを話してみるのはいいものですよ 僕自身も、今も彼女には冷静に話ができるときにいろいろな話をして、結果的にそれがプロポーズをする決断に至りました(やっぱり価値観や考え方が近いことが分かったので) お幸せに!!

• scsrmd
回答No.7

2度目です。 そうですね・・例えば、「子供だできたらみんなでいろんなところに旅行に行こう」と言われたら、「どこがいいかな~?ディズニーシーがいい!」てな具合です。 ずっとこんな調子で話してたので、私も「○才までには子供を産みたいから、○才くらいで花嫁衣裳着たいよ~」って楽に言えました。 こんな会話をするうちに貯金もふたりで頑張る気になりましたし、プロポーズの言葉はありませんでしたが、安心して付き合っていけました。 はい!今の彼と仲良くします☆

• zodiacx03
回答No.6

よほど、軽薄で考えなしな男性でない限りはあなたとの 事を真剣に考えていると思います。ただ、まだまだ現実のものとして結婚を考えはいないでしょう。 たぶん、探りの言葉であり、お互いの価値観を確認する 言葉だと思います。結婚に結びつくかどうかはあなたの 対応次第だと思います。 まあ、男性は女性よりロマンチストが多いですから あなたが彼との結婚を望んでいるなら、彼の言葉を きっかけにして、より現実的な言葉を返してあげると よいのではないかと思います。 たとえば、「子供が欲しい」と言われたら 「30歳前には生みたいなぁ」とか、「貯金しなきゃね」 とかって意味です。

noname#3414
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まではあまり反応してあげてなかったです。 そういう話題はちょっと苦手なので・・・ でもこれからは素直に自分の気持ちを彼に伝えようと思います。

回答No.5

jima-shi-さん、こんにちは。 >彼はしょっちゅう「子供が欲しい」とか「子供ができたらみんなでいろんなところに旅行に行こう」とか 「定年後は二人で海外で住もう」とか言います。 これって、立派なプロポーズの言葉じゃないのかな?? 彼は、こういう言葉を投げ掛けて、あなたの反応を見たいんですよ!! 親に会うとかいう前に、あなたの気持ちを確かめたいんじゃないかな!! それは、立派なプロポーズのつもりだと思いますよ♪ >そんなことを言うわりには親に会うとかそういう具体的な話は一切ないです。(私もしないんですが。) 彼は、あなたに、もっとのって欲しいんだと思うな~・・ 「子供が欲しい」って言われたら「私も!!二人くらいかな♪」とか 「定年後は海外で」とか言われたら「そうね!ハワイなんかがいいかな!!」 とか言って、彼の話にのってあげて、二人で結婚への夢をふくらませて欲しいんだと思いますよ。 とっても純粋で、いい彼氏だと思います。 二人で、いっぱい、いっぱい夢の話をして、結婚への地固めをしてくださいね。 どうぞ、これからも二人で幸せになってくださいね!!

noname#3414
質問者

お礼

おっしゃる通り、私は彼のそういう話に全然のってないです。 そういう話で盛り上がりたいって気持ちがあるのかもしれないですね。 私が一人で真剣に考えて彼の話にのってあげないのはかわいそうなのかもと思いました。 彼のこと誉めてくださってとっても嬉しいです。 ありがとうございました。

• zinn
回答No.4

こんばんは。27歳男、社会人です。 いわゆるプロポーズというよりは、jima-shi- さんが自分との結婚やその後について、どう考えてるのかナ~? という探りの言葉だと思いますよ。 あるいは、プロポーズするにも決断ときっかけが必要ですから、そのための土台作りのつもりかも知れません。 もし、jima-shi- さんがそんな事まだ全然考えてない、という感じの反応だったら内心しょぼんとするんでしょうし、まんざらでもない反応だったら、自分の中でも現実的な方向で考えていこう、といった感じでしょうか。 ただし、彼氏さんがオクテな方の場合、これがすでにプロポーズのつもりなのかも知れませんけれど…

noname#3414
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はストレートに愛情表現してくる人なんで、オクテではないと思います。 愛してるとか普段から言う人なので。 でも少しは結婚というのも頭にはあるのかなーと思いました。 今まではあんまり良い反応してなかったので、これからは素直に嬉しいっていう気持ちを表現してみようと思います。

• scsrmd
回答No.3

私はバツイチなのですが、以前結婚した相手とはずっとそういう会話をしていました。だからいつかするものだと思っていましたし、結局プロポーズもないままに、もうそろそろ・・・って感じでふたりで時期を決めたような感じでした。 親に紹介するときには結婚する報告の時って思っているんじゃないでしょうか? 30才の男の人が27才の女の人にそういう事を話すのは、本当に結婚の意思があるんだと思いますよ。 ふたりで盛り上がってから親はそれからって思ってるんじゃないでしょうか? 確かに小説やドラマのようなプロポーズに憧れたりしましたが、私のようにいつの間にか結婚するって決めてたから、プロポーズの言葉っていつ、どんなだったかなんて分からないって人が多いですよ。 今も私はお付き合いしてる人がいますが、彼も結婚したら~~しよう!とかよく言いますよ。 具体的にはまだその時期は来てないのですが、多分その時期もふたりで決めると思います。 27才ですから結婚に対して微妙な時期だと思いますが、貴方も彼との結婚を望んでいるなら、一緒に楽しく話に乗ってあげてはどうですか? お幸せに♪

noname#3414
質問者

お礼

ありがとうございます。 scsrmdさんは結婚された時、プロポーズはなかったってことですが、お互いに気持ちを確認するのは普段の会話の中でしてたんですか? 彼がそういう会話をしてきたら、どんな風に返してましたか? scsrmdさんも今の彼氏さんとお幸せに。

• neterukun
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです 彼はしっかりとあなたと一緒にいる未来見てますよ。 どうかな?それにたいして・・ 私ね貴方は間接的にプロポーズされてると思います 親に会うの会わないのって言うよりもまず 将来見たいって言う気持ちわかるなぁ 貴方がイエスって言ってからだと思ってるんじゃないかな? 彼がそうやって将来語るときに貴方はどういった リアクションやツッコミしてますか 彼が欲しいのは貴方の同意の言葉ですよ! 貴方が欲しくて言ってるんですよ 素直になってその胸に飛び込んでも良いんじゃないかなって思います。 おしあわせに!⌒(*^∇゜)v

noname#3414
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はそういった話題が苦手でそういう話になると違う話題に変えてしまいます。 私自身が結構真剣に考えてしまう方で、どう返して良いか分からなくって・・・ でも、彼が少しでも真面目に言ってくれてるのならがっかりしてるかもしれないですね。そんなに真剣に考えず、彼のそういう会話に反応しようと思います。

• seadooxp
回答No.1

少なからず、jima-shi-さんのことを、そういう対象で見ている・・・と いうことだと思います。 でも、彼の中でも、まだ結婚に踏み切る(身を固める)決心には 至ってないのではないでしょうか。 1年半のお付き合いのようですから、もう少し待ってみて、 彼の言葉の変化を見守るのがいいと思いますよ。

noname#3414
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のままでも十分楽しいので、自然の流れに任せていきたいと思います。