• ベストアンサー

[招集]とは

「招集」とは、必ずしも全員を招集することではない、と解してよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKAT
回答No.1

臨時国会を召集する。予算委員を招集する。この二つの「しょうしゅう」にどういう差があるのかも問題ですね。特別のものを除いて、一応全員が対象でしょう。戦前や戦争中の「召集令状」は絶対的なものだったと聞いています。  至極、当たり前の回答ですみません。

kurukuruman
質問者

お礼

いや、おっしゃる通りです。 一般的な使い方は「全員」ですね。 言い逃れとしか思えません。 部分的な招集としたいなら明記すべきでしょう。