• 締切済み

退職に対する請求金額について

みなさんこんにちは。 いま勤めている会社を退職するために 退職届を出しましたが、私に対して かかった費用を請求しようとしている ようなんです。 詳しい方、ご教授ください! 時系列及び異動条件 *12月21日に社長より異動の話を受ける ・移動費用、引っ越し費用、新居への 入居費用、入居までのマンスリー費用 は会社負担 *家は個人名義で家賃も個人負担 ・正月休みの間に移動し、年明け4日から 稼働すること 以上が、転勤を受ける前に社長と交渉 し、相互に受け入れた条件です。 しかし今回、訳あって別の会社へ転勤 することとなりました。 労働契約及び転勤の条件として、期間の定め はありませんし、口頭でも言われていません。 就業規則も全く周知されていません。 このような場合、会社は異動にかかった 費用を私に請求することができるのか、 私は支払う必要があるのか、教えて ください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

転勤ではなく転職ではないのでしょうか 転勤だと、労働者を同じ会社内の違う勤務場所に配置転換することなので、別の会社に転勤はあり得ないです。 勤めている会社に所属したまま別の会社に行く場合は出向になります。 >以上が、転勤を受ける前に社長と交渉し、相互に受け入れた条件です。 労使間の合意が成立していますので、一方的な労働契約の解除の場合(合理的理由がない場合)、当然違約分として請求できます。 事前の違約金の設定ではありませんので、労働基準法第16条違反にはなりません。 また、支払い義務があるのかと言えば、基本的に合意した契約内容に違反する行為なので義務はあると思います。 ですが、請求に対して不当だと思うのであれば支払わなければいいだけで、 その後、会社から内容証明が来て、裁判所からの通知が来ると思います。

kazu0513
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 内容補足します。 福岡から東京へは同会社での転勤で、 今回は現会社とは違う会社への転職 となります。 相互の同意はあくまで転職に際して 発生する費用を福利厚生の一環として 負担をお願いしました。 会社都合での転勤がなければ発生 することがなかったものです。 この費用に関して、会社に請求権 があるのか教えていただきたかった というわけです。 説明不足ですみません。

• eggcurry
回答No.2

払う義務なし。 会社が強硬に主張するなら労働基準監督署にどうぞ。

• RosaCanina
回答No.1

推測では無くてキッチリと法的な背景を確認したいと思われますので、 一度、下記へご相談なさってみてはいかがでしょうか? http://www.houterasu.or.jp/