珍しい地名を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 地元の地名で疑問に思ったことはありますか?他の地域の人に伝えると驚かれることもあるかもしれません。
  • 面白い由来のある地名を知っていますか?ほかの人に教えてあげると、喜ばれるかもしれません。
  • 質問には様々な回答が寄せられています。珍しい地名を探してみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

【OKWave】珍しい「地名」教えてください!

地元の地名で小さい頃から疑問に思っていなかったけれど、他の地域の人に伝えたら「え、なんて読むの?」と聞き返されたことはありますか? またはなにか面白い由来のある地名などなど…そんなちょっと珍しい「地名」教えてください! ▼質問 珍しい「地名」教えてください! 例)昔住んでいた「石神井」…読み方は「しゃくじい」ですが、友達に「一発で読めない」といわれてしまいました。確かにそういわれてみれば…私も初見だと「いしかみい」って読んじゃうかも? 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

私の実家の住所。。。 静岡県 浜松市 小豆餅 です。 小豆餅:アズキモチ 

okwstf01
質問者

お礼

quavisさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >私の実家の住所。。。 >静岡県 浜松市 小豆餅 です。 >小豆餅:アズキモチ  ええーーーーっ!なんとも珍しい…といいますか、おいしそうな地名で…。羨ましいです…。 しかも静岡県はお茶の名産地、お茶に、小豆餅、最高ですね…今日買って帰ろうとおもいます。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

okwstf01
質問者

補足

こんなにたくさん回答をいただいてものすごーく悩んだのですが、一番おいしそうだった(笑)こちらをBAとさせていただきました!食いしんぼうですみません。( ノ)・ω・(ヽ) モチモチ

その他の回答 (146)

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.6

栃木県です。 ・真岡市(もおかし、もうかし)  「まおか」と読まれる方がほとんど。  ・祖母井(うばがい)  「そぼい」と読みますよね普通・・・。 ・茂木(もてぎ)  ツインリンクが出来るまでは「もぎ」と言われてましたね。

okwstf01
質問者

お礼

yaraさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >真岡市(もおかし、もうかし) 「まおか」と読まれる方がほとんど。  わ、私も絶対そう読んでしまいます…。 >祖母井(うばがい) 「そぼい」と読みますよね普通・・・。 祖母で「うば」…。乳母、姥じゃだめだったのかしら?と思いつつ「がい」の対処もなかなか迷いますね。「が」は母と井のどっちにつくのだろう…うむむ。 >茂木(もてぎ) ツインリンクが出来るまでは「もぎ」と言われてましたね。 ツインリンク、昔一回だけいったことがあります!そのため、個人的にももてぎで定着していましたが、なるほど確かに何の予備知識もなければ「もぎ」って読んでしまいますね…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.5

北九州市から、難読系の地名として2点あげますと、「頂吉」と書いて「かぐめよし」、「下上津役」と書いて「しもこうじゃく」と読みます。 どちらも、子供の頃に西鉄バスの行先表示だったけど、読めませんでした。 面白いところでは、「新田原」という地名ですが、どちらも航空自衛隊の基地が有る所ですが、福岡県では「しんでんばる」と読みますが、宮崎県では「にいたばる」と読ませます。 間違いやすいです。

okwstf01
質問者

お礼

taka_ippoさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >北九州市から、難読系の地名として2点あげますと、「頂吉」と書いて「かぐめよし」、「下上津役」と書いて「しもこうじゃく」と読みます。 どちらも、子供の頃に西鉄バスの行先表示だったけど、読めませんでした。 「下上津役」は…しもこうづやく→しもこうじゃく と一度聞けば納得しやすいかんじですが「頂」で「かぐめ」はまったく連想できませんね…。 >面白いところでは、「新田原」という地名ですが、どちらも航空自衛隊の基地が有る所ですが、福岡県では「しんでんばる」と読みますが、宮崎県では「にいたばる」と読ませます。 間違いやすいです。 同じ漢字で読み方違う地名、全国では結構あるのでしょうか。確かに間違えやすいです。商品管理とかしていたら、気をつけないと…。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.4

徳島県には『十八女』というところがあります。 これで『さかり』と読みます。 十八歳の女性は盛りのピークってことなんでしょうか? また、同じく徳島県には『麻植』と書いて『おえ』と読むところがあります。 電車、いや、汽車に乗ると、『次は~おえ~、おえ~』『おえ~、おえ~』って何か気分でも悪いのかなって思いますね。 同じく徳島には、有名なところで『大歩危』『小歩危』というところがあります。 『おおぼけ』『こぼけ』なんですが、なんだか漫才のボケと突込みみたいです。 ここは、川が流れており、しかも両サイドががけになっており、歩くのに危険だということから、大変危険なところを『大歩危』、それよりも危険度が低いところを『小歩危』と呼んだそうですよ。 http://www.geocities.jp/s_station1321/chimei.htm こういうサイトもありますので参考まで。

okwstf01
質問者

お礼

dadachanさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >徳島県には『十八女』というところがあります。 >これで『さかり』と読みます。 >十八歳の女性は盛りのピークってことなんでしょうか? 18歳はとっくの昔に通りすぎていたくないので、さ、賛同したくない…個人的には!(笑) でも若さって本当に宝ですよね…。なんてしみじみしたりもしてしまいました。 >電車、いや、汽車に乗ると、『次は~おえ~、おえ~』『おえ~、おえ~』って何か気分でも悪いのかなって思いますね。 おえ~! これ、電車のなかではじめて聞いたらちょっと笑ってしまいそうです。 あとは「おおえ」かな?と思ったり…地名は奥がふかいですね。 >同じく徳島には、有名なところで『大歩危』『小歩危』というところがあります。 おお~~~~!! 実は!私の両親の新婚旅行の土地が『大歩危』『小歩危』だったそうです(笑) どういう漢字かは知らなかったのですが、なるほどこう書くのですね…そして由来も聞いて納得です。 サイトの紹介もありがとうございました!明日の昼休みにじっくりみます♪ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • spckmgi
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

岩手県一関市にある地名「鬼死骸」(首から上が無いと言われている)また関連が有ると言われている宮城県の「鬼首」が有ります

okwstf01
質問者

お礼

spckmgiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >岩手県一関市にある地名「鬼死骸」(首から上が無いと言われている)また関連が有ると言われている宮城県の「鬼首」が有ります 「鬼死骸」…!「鬼首」と関連して、文字だけで恐ろしいような、でも郵便物とかで自分の住所書くときに「鬼死骸」ってかけたらなんかちょっとかっこいいような…そんな微妙な気持ちになりました(笑) 物語性がある地名って、とっても素敵ですよね! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • toru0117
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

京都にある 東一口 その近くの 羽束師 謂れを聞いたらホント?と思ってしまいます。 正解は「ひがしいもあらい」と「はずかし」

okwstf01
質問者

お礼

toru0117さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >京都にある 東一口 >その近くの 羽束師 「はずかし」は…読めないですが言われれば「うん、まあ…」と納得できる範疇であるとおもうのですが「いもあらい」は絶対無理です! 由来も検索しましたが、これも諸説あるのですね…個人的には「一口で芋をあらったから」が明快でいいなあ、とおもいました(笑) ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • knpp1969
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

難読系で2つ。 私の故郷、山口県下関市にある「特牛」。「こっとい」と読みます。 さいたま市の「道祖土」。「さいど」です。

okwstf01
質問者

お礼

knpp1969さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >難読系で2つ。 >私の故郷、山口県下関市にある「特牛」。「こっとい」と読みます。 >さいたま市の「道祖土」。「さいど」です。 おおお…読み方を教わっても、え、なんでそういう読み方になるの!?という難読っぷりですね…「ど」しか合致する自信がありません…。 wikiをみてみたら >牝牛の意味を示す方言の「コトイ」から取ったという説と、日本海に面した小さな入り江を示す「琴江」から取ったという説がある など、色々あるようですが…。まったく関係ない私事ですが「特牛」という文字を眺めていたらだんだんおなかがすいてきました。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 【OKWave】珍しい「方言」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 住んでいる地域で何気なく使っていた言葉が、他の地域の方と話したときに意味が通じなかった!というような経験はありますか? または他の地域の人としゃべっていて、分からなかった方言、エピソードなど…。 是非教えてください! ▼質問 珍しい「方言」教えてください! 例) 愛知県の友達が「でらうまい」というようなことをいっていたので、「でら=デラックス」かな、みたいな想像をして、そんな言葉が最近流行っているのか~みたいな間違った感想をいだいたことがあります。方言だったとは…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • あなたとってOKWaveとは?5・7・5で答えよ

    OKWaveをご利用いただいたことある方に質問です。 あなたにとってOKWaveとはどういうものですか。5・7・5の俳句でお答え下さい。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】会員IDの由来を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 OKWave会員数が200万人突破いたしました! これもひとえにサイトをご活用いただいている皆様の支えがあってこそ…本当にありがとうございます! さて、今日の質問です。 皆様のOKWaveの投稿や、プロフィール画面に表示されている「会員ID」 ふか~い意味があったり、あま~り意味はなかったり、そのときの気分だったり…。 その由来と経緯を是非教えてください! ▼質問 会員IDの由来を教えてください! 例) okwstf01…は、OKWaveのスタッフのアカウントその1…なんとも分かりやすくも味気ない感じです(笑) 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】「生き物」の思い出教えてください!

    みなさまは生き物を飼った経験はありますか? ペットの犬や猫、夏休みの自由研究で生態観察したカブトムシなどなど…。 これまで、もしくは今でも側にいる「生き物」の思い出を教えてください! あとペットの名前と、名前の由来も教えていただけると嬉しいです♪ ▼質問 「生き物」の思い出教えてください! 例)小学生のころ学習の一環として「カイコ」を飼いました。 手塩にかけて育てていたのですが、最後は絹糸採取をしなければならず…。 泣きながら繭になったカイコをゆでました。切ない思い出です。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】珍しい「名前」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今まで出会った人の中で珍しい!なんて読むの…?と驚いた「苗字」や「名前」はありますか? 是非教えてください! ▼質問 珍しい「名前」教えてください! 例) 私の学生時代の同級生に「キック」という名前の子がいました。 何かの漢字と(←ド忘れ)「駆」をあわせて「キック」と読む、名前のイメージどおり、サッカー部の男子でした。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 甲子園で応援している学校は?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 夏!といえば甲子園!みなさまはどこの学校を応援していますか? また、今年はどの学校が優勝するとおもいますか? その理由とともに、是非教えてください! ▼質問 甲子園で応援している学校は? 例)桐光学園です!地元なので……がんばれ!! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • もし、はるか昔にOKWaveが存在したら…?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 もし江戸時代や戦国時代、もっとさかのぼって縄文時代等々にOKWaveがあったら、どんな質問がされていたでしょうか。 どんな質問に回答したいと思いますか? その時代の人物になりきって、教えてください! ▼質問 もし、はるか昔にOKWaveが存在したら…? ================================ 例) ================================ 【時代】江戸 【会員ID】gongen-0131 【質問タイトル】 ホトトギスが鳴きません 【質問文】 こんにちは、ホトトギスを飼っていますが、どうしても鳴いてくれません。 鳴くまで気長に待とうと思っていましたが、やはり待つにも限度があります。 ホトトギスを綺麗に鳴かせるにはどうしたらよいでしょうか? ※鳴かないなら殺せば?という回答はご遠慮ください><; ================================ 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • OKWaveで出会ったありがとうを教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今回はお礼投稿数1,000万件突破を記念し、「ありがとう」にまつわる質問です。 「長年の悩みが解決しました!」 「親身なアドバイスに、心が軽くなりました」 問題が解決してうれしかった、回答者さんの言葉で励まされた、勇気づけられた、助けられた、心が軽くなった…などのエピソードと共に、思い出の回答者の方へ感謝のメッセージや、「ありがとう」をもう一度伝えてみませんか? 直接関わった方とのエピソードや、閲覧しているだけで勇気づけられた投稿のエピソードなどでもOKです! 今叫ぼう、ありったけの「ありがとう」! ■質問 OKWaveで出会ったありがとうを教えてください 様々な回答、お待ちしております! ありがとう1,000万件突破キャンペーン http://entame.okwave.jp/arigato1000/ ---------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • OKWave11周年!イイQ&A教えてください!

    OKWave11周年!イイQ&A教えてください! いつもOKちゃんねるに回答いただいてありがとうございます! 7月15日はOKWaveが誕生して11周年記念日です。 そこで、11周年の11とかけてイイQ&Aを教えてくれませんか? ・感動した! ・勉強になった! ・面白い! などなど「イイ」と思ったQ&Aを回答してください。 もちろん自分の投稿をオススメいただいてもOKです。 みなさんからの回答お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 2014年、残りでなにを達成する?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 秋の気配を感じるこのごろ、2014年もいよいよ後半戦ですね! 今年中に達成したいこと、ありますか? ちなみに私は映画を50本観ることです! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう