• ベストアンサー

コンタクトが干からびてしまいました。

私はソフトコンタクトレンズを使用してるのですが うっかり液に浸けずに 4,5時間ぐらいケースに 放置してしまいました。 そしたら 乾いてしまいました。 一応 消毒、中和、 をしましたが 明日 使っても 平気でしょうか? 使い捨てのコンタクトの方の 似たような内容の記事があり 読ませていただいたのですが やはり 危ないですかね? でも まだこのコンタクトにして 半年も経ってないので もったいない気も 少しするのですが…。

noname#142215
noname#142215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

似たような記事を見たところ、大丈夫と書いてありますね(参考URL)。 でも自分なら、お財布と相談して、ちょっと勿体無いくらいなら新しいのを作ります。 やっぱり目に入れるものなので怖いですから。

参考URL:
http://www.lensgallery.com/faq04.html
noname#142215
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 明日は ひとまず 入れてみますね。 違和感がなければ そのまま 学校に行きます。 確かに 怖い気もするので 早めに眼科に 連れていって もらうようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの放置時間について

    昨日コンタクトを初めて購入した者です。 今はレンズを外して説明書の通りに消毒し、6時間ケースに放置し終わったのですが、今日はつける予定がありません。 明日はつけようと思うのですが、その場合明日までそのまま放置しても大丈夫なのでしょうか? 説明書の注意書きに※消毒・中和後の専用ケース内にレンズを7日以上放置しないでください。とあるので、7日以内なら放置してもいいと解釈してよろしいのでしょうか? 使用している消毒液はコンセプト ワンステップです。 どなたか知っていましたら教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 使い捨てコンタクトについて !

     使い捨てコンタクトレンズを使っています。  休みの日に5時間位しか装着しないので、  捨てるのがもったいなく    通常のコンタクト同様、  コンタクト消毒液?につけコンタクトケースにしまい  繰り返し装着しています。  汚れがついたコンタクトを装着すると、  眼病にかかったり、視力低下の原因になったりすると聞きますが、  通常のコンタクトは何年も使うわけですから、  使い捨てコンタクトにだけ当てはまるのもどうなのかと。  構造上の関係なのでしょうか?    どなたか専門的知識ある方、宜しくお願いします!!

  • コンタクトの消毒液

    みなさん!コンタクトの消毒液とすすぎ液って間違えて買った事ないですか? 私はすすぎ液が使い終わったら新しいメーカーのを購入するのですが・・ 思い込んでこの間消毒液と知らずに普通に使用してしまい大変痛い思いをしました。 結局その消毒液は使おうと決めたのですが、専用のケースが必要だと言われ、ケースを購入・・次に中和剤でしょうか・・それも必要との事で購入・・ 使い捨てのコンタクトなのに・・ かなりのお金を使ってしまいました(泣) こんな思いした人いますか?バカな私だけですか?

  • ソフトコンタクト(使い捨てではない)の手入れについて

    初めてコンタクトにします。 使い捨てにしたかったのですがお医者様にできないといわれたので普通タイプのソフトコンタクトにしました。 メガネ店の方が手入れの説明を忘れていたので教えてください。 お店からは、シード・ソフトメイトユニットというものが渡されました。錠剤と消毒液を入れ、ケースを振って中和するタイプのようです。この様な消毒液は錠剤と液体にわかれたものしかないのでしょうか?使い捨てのように一本で済ますことはできるのでしょうか? お手数ですが、ご存知の方がいらしたらお教えください。

  • コンタクトの保存液について。

    明日から学校でプールが始まるのですが、私はコンタクトです。メダリストの2week使い捨てです。 そして今回、保存液を買いに行って買ったのがボシュロムセーラインソリューションというソフトレンズ用保存液です。 私はプールの時間(1時間)だけ消毒したいのですが、プールに入る前にコンタクトを外してその液でこすり洗いをして、その後、どうすればいいのですか? プールに入ってる間、ケースにそのまま液もなしに突っ込んでおけばいいんでしょうか? あと、熱消毒とは何ですか?メダリストでも使えますか? コンタクト初心者な者で分からない事だらけです。 出来るだけお早い回答お待ちしてます。

  • コンセプトFの消毒液が余るのですが・・・

    こんにちわ。 私は2週間使い捨てのコンタクトレンズを使用していて、 その洗浄のために「コンセプトF」という商品を使っています。 コンセプトFの中には消毒液と中和液がセットで入っているのですが、 どうしても消毒液だけがたくさん余ってしまいます。 中和液だけが入った箱も売られていますが、 値引きされにくいため、却って高くつくので買いません。 コンタクトレンズの消毒液なので、なにか他のものの洗浄にも使えそうな気がします。 どなたか、この消毒液の有効な使い方をご存じないでしょうか?

  • 一日使い捨てタイプのコンタクトレンズは。。。

    一日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズは、レンズをつけるときにケース(パック?)から出したときに、誤って落としてしまったり、ほこりがついてしまったら、どうするのでしょうか?オプティフリーなどのような2週間で交換するソフトコンタクトレンズを洗浄・消毒するような液で洗えばいいのでしょうか?

  • 最近のコンタクトレンズ消毒液について

    昔は煮沸消毒、そして最近まで強い消毒殺菌液に付けてそれから中和、という方法でしたが、ここ最近はレンズを液でこすり洗いし同液に付けて数時間でそのまま装着可能となっています。 この最近の液に付けて数時間でそのまま装着可能というのは、眼には悪くないのでしょうか? というのも、消毒液のはずなのに、そのまま装着できるのが疑問なのです。 どうして可能なのかも含め、詳しい方がいましたら教えて下さい。 ちなみに、使用レンズは2週間の使い捨てソフトコンタクトです。 よろしくお願いします、

  • コンタクト初心者です。1ヶ月使い捨ての保管方法は?

    コンタクトを初めて作ってきました。1ヶ月用の使い捨てです。帰ってきて色々わからないことが出てきたので質問させてください。 後日また眼科に行くのでそのとき聞きますが取り急ぎわかる方お願いします。 眼科で説明されもらったのが、使い捨てコンタクト・すすぎ液・消毒液でした。 消毒液ですが消毒は必ず毎日やるのでしょうか? あと保存液をもらわなかったのですが、使い捨ての場合は必要ないんですか? つけない日はコンタクトはどのように保管すればいいのでしょうか? 今は消毒液の中に入ってるのですが中和され六時間以上たってます。この中で保存はしないでくださいとなってますが、どうしたら…。すすぎ液に浸しておけばいいんですか? そういえば、すすぎ液入れる容器をもらわなかったのですが… もう初めてなのでわからないことだらけです。 アドバイスください

  • コンタクトの消毒保存液をトイレに落とした

    先日、うっかり手が滑って、コンタクトレンズの消毒保存液(レニュー)を水洗トイレの水が溜まっているところに落としてしまいました。 保存液のボトルのキャップが開いたままの状態で、 運悪く、逆さまに落下しました。 あわてて引き上げてボトルの周りをエタノールで消毒しましたが、中にはトイレの水が入ったかもしれません…。 この場合、やっぱりトイレに落とした保存液は使用しないほうが無難でしょうか? 保存液自体にコンタクトレンズの消毒効果があるので、もしかしたら大丈夫かもと思ってるんですが…。 まだ半分位残っているので、もったいなく思えてしかたないんです。

専門家に質問してみよう