• ベストアンサー

しつこい、諦めない、執念深い。違いは?

stecassekingの回答

回答No.2

私の先輩は、漫画スラムダンクの名言「最後まで希望を捨てちゃいかん、諦めたらそこで試合終了だよ」に「でもブザーが鳴ったら諦めろ、シュートが入っても得点にはならない」と付け加えていました。 あと「同じ悩みでも、どうすればよくなるかと悩むのはよいが、どうにもならない事をいつまでも悩むのはよくない」とも言ってました。 その先輩の事は尊敬してたので、心の底にこれらの言葉が残っています。もちろん、どう受け取るかは人それぞれですが。 実際、私自身は今だに区切りがうまくできないですけどね…(汗)

noname#180065
質問者

お礼

スラムダンクは本当によく聞くんですけどf^_^;) 凄いですね。恐らくその名言は、1ページですよね。 すご過ぎる。 そうですよね。仕事に置いて、未熟なので、よく思うんです。 区分けがよくわからなくなるので。 ありがとうございます(^^)