• ベストアンサー

数学教えて下さい

《問題》 正四角柱があり,底面の周の長さはa cm,高さはb cmです。この正四角柱の体積を求めなさい。 全くわかりません。わかりやすく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

正四角柱だから、 底面積×高さ=体積。 底面積は一辺×一辺。 一辺は、a*(1/4)。 つまり底面積は、(1/16)*(a^2)。 よって体積は(1/16)*(a^2)*b。 ジュウロクぶんのイチ、エーじじょう、ビー、りっぽうせんちめーとる。 まちがってたら、ごめんね(笑)

aijtcgdow
質問者

お礼

わかなりやすくありがとうございます助かりました。

その他の回答 (4)

• Tofu-Yo
回答No.5

直方体の体積の求め方はわかりますか?カリキュラムが変わっていなければ小学校で習うはずです。 正四角柱は直方体の特別なもので縦=横(高さは同じとは限らない)となっているものと考えてください。 縦=横で、2×縦+2×横=a、高さがbの直方体の体積は?という問題と一緒ですから、それを前提に解いてみてください。きっとできますよ。

回答No.3

正四角柱だから「底面積×高さ」です。  正四角柱ってことは底面は正方形ですね?底面の周の長さがaなのだから、一辺が a/4(4分のa)の正方形なのです。正方形の面積は 一辺の長さ×一辺の長さです。だからa/4×a/4です。これに高さbをかければ良いわけです。

• windwald
回答No.2

#1さん、それは錐の体積やないですか? 正四角柱なんだから底面の形は……で、 その周の長さがaであれば、1辺の長さは……である。 だから底面積は……で表される。 以下略

• Kirby64
回答No.1

角柱の面積は底面積×高さ÷3、言い換えれば1/3×底面積×高さです。 簡単でっしゃろ?