• ベストアンサー

数学教えて下さい

《問題》 底面が一辺a cmの正方形で,高さがh cmの正四角柱がある。この正四角柱の底面の一辺の長さを2倍にし,高さを半分にした正四角柱の体積は,もとの正四角柱の体積の何倍になりますか。 《答え》 2倍 どうしてこの答えになるのかがわかりません。 わかりやすく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

四角柱の体積の求め方…底面×高さです。 底面は正方形なので、もとの四角柱はa×a×h 新しい四角柱は一辺が2倍で高さが半分なので  2a×2a×h/2 これを計算して比べてみて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

床面だけ考える=縦横が倍 = 4倍 高さだけ 〃  = 半分 =aの時の4倍/ソレを半分=2倍 絵に描いて考えてみ?

aijtcgdow
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございます。助かりました。

回答No.2

元の四角柱の体積 a×a×h 問題の四角柱の体積 2a×2a×h/2 =2×a×2×a×h÷2 =2×2÷2×a×a×h =2×a×a×h 答え2倍  

• tomokoich
回答No.1

もとの四角柱の体積a^2hcm3 底面の長さを2倍ということは底面積(2a)^2=4a^2cm2 高さが半分なので体積は4a^2×(h/2)=2a^2hcm3 なので2倍になります