• ベストアンサー

中3数学の問題

関数Y=aX²の単元の問題です 底面が一辺Xcmの正方形で、高さが2Xcmの正四角柱があります この正四角柱の表面積をYcm²とするとき、次の問いに答えなさい。 YをXの式で表しなさい。 答えはY=10X²です なぜそうなるのかを教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

底面と上面の面積は、X2乗です。 側面は、高さが2Xcmですので2X2乗です。 底面と上面と側面を全部足すと X2乗+X2乗+4(2X2乗)=10X2乗

litiliti
質問者

お礼

助かりました、 ありがとうございます!