• 締切済み

数学の問題です

四角形ABCDは、1辺12cmの正方形です。点Pは、Bから出発して辺BC上をCまで進むものとし、BからXcm進んだときの三角形ABPの面積をcm2とします。 (1)Xとyの関係を式に表しなさい。 (2)Xの変域を求めなさい。 (3)三角形ABPの面積が30cm2となるは、点PがBから何cm進んだときですか。

みんなの回答

• asuncion
回答No.1

△ABPの高さは12で一定 底辺が変化する (1) y = (1/2) * x * 12 = 6x (2) x = 0のときは三角形ができないから0は含めない 0 < x ≦ 12 (3) (1)よりy = 6xだから、30 = 6xよりx = 5 ∴面積が30になるのはBから5cm進んだとき