行方不明の息子を捜すには

このQ&Aのポイント
  • 大学一年の息子が行方不明になりました。連絡が取れず、心配です。留年が決まり勉強の意欲もなくなっているようでした。父親との喧嘩が原因で家を出て行ったようです。携帯の位置情報もわからないため、どこにいるのかわかりません。心配で夜も眠れません。ネットカフェなどにいる可能性があるのでしょうか?
  • 大学一年の息子が行方不明になりました。留年が決まり勉強の意欲がなくなったため、休学しようかと言っていました。父親との口論があった後、家を出て行きました。携帯の位置情報も分からず、友人宅にも連絡がないようです。心配で夜も眠れません。どこに行くかわからないので、ネットカフェなどにいるのかもしれません。
  • 大学一年の息子が行方不明になりました。留年が決まり勉強の意欲がなくなったため、休学を考えている最中でした。父親との喧嘩がきっかけで家を出て行きました。友人宅にも連絡がなく、携帯も電源が入っていないため位置情報もわかりません。心配で夜も眠れません。ネットカフェなどにいる可能性がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

行方不明の息子を捜すには

大学一年の息子と連絡が取れなくなり、もう5日経ちます。留年が決まり勉強の意欲がなくなってきて、休学しようかなと言っていたところでした。私が朝出勤するときに父親と話をしていて大学に行かないなら出ていけと怒鳴られたようです。急に家からいなくなり、携帯に全く返信しないのでどこにいるかわかりません。大学の寮にも戻っていないので友達の家に連絡してもいないとのことでした。携帯の位置情報検索も電源が入っていないためできませんでした。私はもう休学してもいいので精神的に弱っている息子に戻って来てほしいのです。きちんと食べているのか眠るところはあるのか心配で夜も眠れません。ネットカフェなどにいるのでしょうか?大学生くらいの方、もし自分だったらどこに行くか教えて下さい。警察に届けることは最終的に考えていますのでそれ以外の方法でおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131224
noname#131224
回答No.3

息子さんが行きそうな所は(1)彼女がいれば彼女(2)友達の所(3)ネットカフェー(4)バイト先が候補だと思います (2)に関してですが、高校時代の友達で仲のいい一人暮らしの友達がいればそこにいる可能性はあります 質問者が連絡しても「ここには来ていない」と協力してもらえるので一番可能性が高いと思います 大学の友達でも一人暮らしをしていれば可能です 友達関係は息子さんが頼めばきていないとうそを言うことはあります (3)ネットカフェーもありそうですね 気軽に泊まれて、パソコン・漫画が読めるので退屈しないですみそうです (4)は大学生の子供に聞いた話で、バイト先に泊まる事ができるそうです 全てではないので可能性は低いと思います (1)は彼女がいて、一人暮らしなら可能性はあると思います 休学届けを早く出さないといけないのでしたら、とりあえず携帯にその旨を送信して、友達にも「至急学校に連絡してほしい」みたいな文章を送ってもらえるように頼んではいかがでしょうか? 質問者には言えないけど行き先を知ってる人はいると思います それで何も連絡してこなければ警察に相談されるしかないと思います でも今休学して、その後復学できるかと言えば私は難しいと思います 寮に住んでいるということは他の寮生にも事情はわかっているので、その中で生活するのはかなり勇気がいると思います できれば早く見つけてじっくり家族3人で相談できたらいいなぁと私は思います 逃げる癖がつくと、今後何かがあるたびに同様な事になる恐れがありますので、しばらくは息子さんの話をよく聞いてなんでも相談できるようにもっていけるといいですね

shidachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的に書いていただいたのでとても良くわかりました。 一人暮らしの友達何人かに聞いたのですが・・ メールで何度も退学になっちゃうよと伝えても返信なしでメールを読んでいるのかもわかりません。 本当におっしゃる通りで問題を先伸ばしにしていて向き合わないので、そうしても問題がなくなるわけではないのに・・・休学後の予定を聞いても今はわからないと言っていましたし、精神的に疲れているので少し休めればいいのですが。寮生活についてもいろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ahahnnnn
回答No.5

父親って 何ですぐに >大学に行かないなら出ていけと怒鳴られたようです なんて言うのかなぁ? これじゃ、親に相談しようと思っても、「どうせ俺のことは どうでもいいんだ!!」って 考えて 家から出ていくのは わかりきってるのに? >留年が決まり勉強の意欲がなくなってきて、休学しようかなと言っていたところでした。 本人が一番 ショックなのだし、、。 こういうとき、突き放す親じゃねぇ?? でも、突き放されて 本腰をいれて自分の人生を考える時間かも しれませんからね。 今の日本で 餓死はないでしょうから。 陰膳でも 供えてください。 大丈夫ですよ。 息子さんの友人 知人には、連絡して、貴女達が心配してることだけは 伝わるようになさればいいと思います。

shidachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >本人が一番 ショックなのだし、、。 本当にそう思います。最後に追試でも頑張ったのになあと本人も言っていました。 いったん目標が決まるとそれに向かって最大限努力する子なので (受験時も高3の夏から猛勉強をして合格し、1年前はとてもよろこんでいたのですが) 次の目標が見つかるまで見守っていきたいと思います。 皆様の温かいアドバイスとても感謝しております。

回答No.4

自衛隊に頼めば速いですよ! 直接枝野さんに依頼して下さい!

shidachan
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

携帯に電源がはいってないというのは、携帯を変えたのか、必要なときだけ電源を入れているのか? おそらく親御さんからの連絡を拒否するために、普段は電源を切っているのではないでしょうか? そうであれば、もちろん電話は無理ですが、メールは届きます。どなたかお友達からメールをしてもらって、無事元気であることだけでも確認してはどうでしょうか?たぶんしばらくはそっとしてあげてる方がよいと思いますよ。そのうち帰って来られると思います。もし友達の方にもメールの返信がないようでしたら、心配ですので、警察に相談したほうがよいでしょうね。ご心配でしょうが、しっかり食べて、睡眠もとってください。心配されていることはまず無いと思いますよ。

shidachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。暖かい励ましの言葉で少し安心しました。しばらくそっとしてあげたいのですが、大学で休学手続きをしないと退学処分になると先生から何度も電話があるので・・本人も大学に籍は残しておきたいと言っていたので。

回答No.1

普通に考えれば友達か彼女の所でしょう。 ただ、もうそろそろ大人の年齢です。 自由と責任を彼に与えた方がいいと思います。

shidachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。もう大人だと思ってすべて本人にまかせておりました。ただ今度は大学で何かあったのか、いつもの元気がないので日ごとに心配が募っています。ここで相談して色々なご意見が聞けますし励まされます