行方不明の息子を捜すには

このQ&Aのポイント
  • 大学一年の息子が行方不明になりました。連絡が取れず、心配です。留年が決まり勉強の意欲もなくなっているようでした。父親との喧嘩が原因で家を出て行ったようです。携帯の位置情報もわからないため、どこにいるのかわかりません。心配で夜も眠れません。ネットカフェなどにいる可能性があるのでしょうか?
  • 大学一年の息子が行方不明になりました。留年が決まり勉強の意欲がなくなったため、休学しようかと言っていました。父親との口論があった後、家を出て行きました。携帯の位置情報も分からず、友人宅にも連絡がないようです。心配で夜も眠れません。どこに行くかわからないので、ネットカフェなどにいるのかもしれません。
  • 大学一年の息子が行方不明になりました。留年が決まり勉強の意欲がなくなったため、休学を考えている最中でした。父親との喧嘩がきっかけで家を出て行きました。友人宅にも連絡がなく、携帯も電源が入っていないため位置情報もわかりません。心配で夜も眠れません。ネットカフェなどにいる可能性がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

行方不明の息子を捜すには

大学一年の息子と連絡が取れなくなり、もう5日経ちます。留年が決まり勉強の意欲がなくなってきて、休学しようかなと言っていたところでした。私が朝出勤するときに父親と話をしていて大学に行かないなら出ていけと怒鳴られたようです。急に家からいなくなり、携帯に全く返信しないのでどこにいるかわかりません。大学の寮にも戻っていないので友達の家に連絡してもいないとのことでした。携帯の位置情報検索も電源が入っていないためできませんでした。私はもう休学してもいいので精神的に弱っている息子に戻って来てほしいのです。きちんと食べているのか眠るところはあるのか心配で夜も眠れません。ネットカフェなどにいるのでしょうか?大学生くらいの方、もし自分だったらどこに行くか教えて下さい。警察に届けることは最終的に考えていますのでそれ以外の方法でおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131224
noname#131224
回答No.3

息子さんが行きそうな所は(1)彼女がいれば彼女(2)友達の所(3)ネットカフェー(4)バイト先が候補だと思います (2)に関してですが、高校時代の友達で仲のいい一人暮らしの友達がいればそこにいる可能性はあります 質問者が連絡しても「ここには来ていない」と協力してもらえるので一番可能性が高いと思います 大学の友達でも一人暮らしをしていれば可能です 友達関係は息子さんが頼めばきていないとうそを言うことはあります (3)ネットカフェーもありそうですね 気軽に泊まれて、パソコン・漫画が読めるので退屈しないですみそうです (4)は大学生の子供に聞いた話で、バイト先に泊まる事ができるそうです 全てではないので可能性は低いと思います (1)は彼女がいて、一人暮らしなら可能性はあると思います 休学届けを早く出さないといけないのでしたら、とりあえず携帯にその旨を送信して、友達にも「至急学校に連絡してほしい」みたいな文章を送ってもらえるように頼んではいかがでしょうか? 質問者には言えないけど行き先を知ってる人はいると思います それで何も連絡してこなければ警察に相談されるしかないと思います でも今休学して、その後復学できるかと言えば私は難しいと思います 寮に住んでいるということは他の寮生にも事情はわかっているので、その中で生活するのはかなり勇気がいると思います できれば早く見つけてじっくり家族3人で相談できたらいいなぁと私は思います 逃げる癖がつくと、今後何かがあるたびに同様な事になる恐れがありますので、しばらくは息子さんの話をよく聞いてなんでも相談できるようにもっていけるといいですね

shidachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的に書いていただいたのでとても良くわかりました。 一人暮らしの友達何人かに聞いたのですが・・ メールで何度も退学になっちゃうよと伝えても返信なしでメールを読んでいるのかもわかりません。 本当におっしゃる通りで問題を先伸ばしにしていて向き合わないので、そうしても問題がなくなるわけではないのに・・・休学後の予定を聞いても今はわからないと言っていましたし、精神的に疲れているので少し休めればいいのですが。寮生活についてもいろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

父親って 何ですぐに >大学に行かないなら出ていけと怒鳴られたようです なんて言うのかなぁ? これじゃ、親に相談しようと思っても、「どうせ俺のことは どうでもいいんだ!!」って 考えて 家から出ていくのは わかりきってるのに? >留年が決まり勉強の意欲がなくなってきて、休学しようかなと言っていたところでした。 本人が一番 ショックなのだし、、。 こういうとき、突き放す親じゃねぇ?? でも、突き放されて 本腰をいれて自分の人生を考える時間かも しれませんからね。 今の日本で 餓死はないでしょうから。 陰膳でも 供えてください。 大丈夫ですよ。 息子さんの友人 知人には、連絡して、貴女達が心配してることだけは 伝わるようになさればいいと思います。

shidachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >本人が一番 ショックなのだし、、。 本当にそう思います。最後に追試でも頑張ったのになあと本人も言っていました。 いったん目標が決まるとそれに向かって最大限努力する子なので (受験時も高3の夏から猛勉強をして合格し、1年前はとてもよろこんでいたのですが) 次の目標が見つかるまで見守っていきたいと思います。 皆様の温かいアドバイスとても感謝しております。

回答No.4

自衛隊に頼めば速いですよ! 直接枝野さんに依頼して下さい!

shidachan
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

携帯に電源がはいってないというのは、携帯を変えたのか、必要なときだけ電源を入れているのか? おそらく親御さんからの連絡を拒否するために、普段は電源を切っているのではないでしょうか? そうであれば、もちろん電話は無理ですが、メールは届きます。どなたかお友達からメールをしてもらって、無事元気であることだけでも確認してはどうでしょうか?たぶんしばらくはそっとしてあげてる方がよいと思いますよ。そのうち帰って来られると思います。もし友達の方にもメールの返信がないようでしたら、心配ですので、警察に相談したほうがよいでしょうね。ご心配でしょうが、しっかり食べて、睡眠もとってください。心配されていることはまず無いと思いますよ。

shidachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。暖かい励ましの言葉で少し安心しました。しばらくそっとしてあげたいのですが、大学で休学手続きをしないと退学処分になると先生から何度も電話があるので・・本人も大学に籍は残しておきたいと言っていたので。

回答No.1

普通に考えれば友達か彼女の所でしょう。 ただ、もうそろそろ大人の年齢です。 自由と責任を彼に与えた方がいいと思います。

shidachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。もう大人だと思ってすべて本人にまかせておりました。ただ今度は大学で何かあったのか、いつもの元気がないので日ごとに心配が募っています。ここで相談して色々なご意見が聞けますし励まされます

関連するQ&A

  • 息子が行方不明です。

    大学の息子が10月9日に学校に行くと家を出てから連絡がとれません。アルバイトも無断欠勤をしています。以前にも無断外泊はありましたがアルバイトを休んだ事は今までに一度もありません。いつもと様子が違うので非常に心配しております。携帯もずっと繋がらず、息子の友人に思いつく限り連絡をとりましたが誰も息子と接触がありませんでした。皆さん心配して下さって何かわかれば連絡頂けるとの事でしたが今だに何もわかりません。大学にも行きました。そこでずっと講義に出席していないことがわかりました。毎日、朝家を出て夜は帰っていました。サークルには3週間前まで出ていたようです。昨年も授業をさぼり進級できませんでした。このままだと多分除籍になると思います。それが私たちにばれる前に姿を消したかもしれません。安否がわからないのでもしもの事を考えてしまいます。所持金は1万円程だと思います。昨晩捜査願も提出しました。もう探偵に依頼するしかないでしょうか?

  • 行方不明

    初めまして。 私には今年に離婚した元旦那がいるのですが、彼はやり直したいからと私と連絡をとり、週に一回は会うようにしたりしていました。 先月の始めに彼の携帯が止まり、調べた結果未払いのためというものでした。 支払ったのに使えない理由は、他社の携帯を買ってすぐに売ってその料金を払わなかったためと彼に言われました。 他社の未払いは弁護士を通していたのでわかった事ですが、彼が使っていた携帯の未払い金額は第三者である私には教えてもらえませんでした。 今月は公衆電話からの連絡を待つ日々が続き、それでも連絡が来たり、会ったりしていました。 しかし、18日の日に会ったのを最後に連絡はなくなり、何処にいるのかもわからなくなりました。 寮のある所で仕事をしていると言っていましたが、その派遣会社に連絡したらそのような方はいませんと…。 なので彼の実家にも連絡したのですが、彼は嘘しかつかないし生きようが死のうが関係ないと言われました。 借金ばかりするから人権相談に行こうと思っているとも…。 ただ10月に車検があるからお金がないから家には帰ってくるでしょうねと…勝ち誇ったように言われました。 元旦那の家族は私と早く縁を切りたかったらしく、いつも彼を諦めろ、忘れろ、新しい人を探してやり直せと…。 だから私の所には戻らないけど私達の所には戻ってくると自慢してきたんです。 18日は本当に普通で、韓国カフェで韓国旅行にどれくらいお金がかかるかなど聞いて、私の親が許してくれたら一緒に韓国旅行に行こう、それまでに仕事頑張るからと約束してくれました。 私の体調が悪いのを知って、自分のブレスレットをお守りにとつけてくれました。 帰りは恋人じゃないからとおでこや頬にキスをして愛してるよ、また明日連絡すると言って帰っていきました。 私にだけはもう絶対に嘘はつかないと言ってましたが、調べたらいっぱい嘘はありました。 しかしあんな事をされて、行方不明になられても納得がいかないんです。 彼がやり直したいと言ったときにお互い大事な物も交換してます。 それも返してほしいんです。 彼の家族は探す気はありません。 病気なのでお金がない私ですが、第三者の私でも彼を探せる方法はありませんか? 自殺を考えるくらい悩んでます。 お願いします。誰か私に教えて下さい。 この複雑な気持ちから助けて下さい。

  • アスペルガーの息子が行方不明です

    現在二十歳の息子です。 昨日の夕方、『6時から9時くらいまで、ちょっと出かけてきます』と言い残し、 連絡を絶ちました。 出かける前、どこへ行くの?と訪ねたところ『大学のサークルで見学したいのがあるので』という答えでした。 携帯は自室に残したままです、iPhoneは持っているかもしれません。 出かける際、携帯電話は持っているの?と聞いた時には、『うん。持ってる』と答えたのですが。 この息子は 高校1年なりたての春、心を病み、それ以来本当に色々ありました。鬱病による自殺企図と失踪を繰り返し 挙句、精神科に3ヶ月入院。当時通っていた中高一貫の男子校を一度ドロップアウトした経緯もありあます。 何度、この手で我が子を殺して一緒に死のうかと思ったかしれません。 様々な紆余曲折、地を這うような数年を過ごし、それでもなんとかこの春大学に入学するまでに漕ぎつけました。 担当医師の所見によればアスペルガー症候群でもあるようです。 現在も2ヶ月に一度の割合で、「心の診療科」を受診しています。 4月に入って以来、念願の大学での生活に期待を膨らませていたのに・・・ どんなサークルに入ろうかと、資料を懸命に読んでいたのに・・ 明日は大学の入学式です。 そんな中、つい先日の金曜に帰宅した息子の表情が、恐ろしく暗く、夕食にも手をつけず、 その夜はそのまま部屋に篭ってしまいました。 また何か起こったのかと不安になり、それとなく訊ねてみたものの、 口を閉ざしたままで、『今度、病院に行った時に話すのでいいですか・・・・』と言うだけ。 それ以上深くは訊きませんでした。 そして昨日(土曜)の出来事です。 前日と同様、食事も摂らず昼過ぎまでベッドに横になっていたと思ったら 突然シャワーを浴び着替えて、出かける支度を始めたんです。 そして冒頭のお話の通り、それっきりです。 サークル云々はもしかしたら、単なる出かける言い訳にすぎなかったのかもしれません。 いったい息子に何が起こったのか。 昨夜はほぼ一睡も出来ぬまま、不安で心配でたまらず、どうしたものか夫と共に 途方に暮れています。連絡手段がないというのは、本当に気持ちの持って行き場がなく辛いです。 先ほど自宅管轄の警察署に家出人の捜索願を出しに、足を運んだところ、 担当である”生活安全課”の人間が全員、出払っており午後にならないと受付できないと言われ 門前払いでした。 親として今、何をどうすべきなのか、、、不安で胸が張り裂けそうです。 これが、健全でやんちゃな普通の二十歳男子であれば、ここまで心配はしないだろうと思います。 現に上の兄は、こういった心配事とは無縁の息子でした。 家族全員で、昨夜から悶々としています。 うつやアスペルガーと上手く共生している方、もしいらっしゃったら、、、 何かお知恵を貸して頂きたいと思います。 親は、待つしかないのでしょうか、、、息子が何を考えているのか あれこれ想像するも辛い気持ちが先に立ち、どうしようもありません・・。

  • 息子が行方不明(突然失踪)

    「携帯電話の発信が現在でも有るか否か、また否の場合最後の発信日はが知りたいのですが、何とかならないのでしょうか」(息子の安否情報) 息子(28歳、独身、神奈川県川崎市在住)がH20年9月8日より、 突然行方不明となっています。会社へも連絡なく無断欠勤状態で、会社の関係者・家族・友人・知人も探して頂いていますが、今も連絡が取れない状態です。唯一の手掛かりとして、持参していると思われる携帯電話の発信有無状況等、最大手の電話会社に調査をお願いしましたが、本人名義のため、個人情報保護法によって親でも開示不可でした。捜査願いを出した警察署を通じてお願いしましたが、明らかな事件性が疑われないと無理と言われました。 事件・事故・トラブル等に巻き込まれているのではと、心配でたまりません。行方不明時の当初から携帯に架けると、1回も呼出もなく留守番電話サービスへ転送状態です。

  • 彼女が行方不明です!!!助けてください

    まったく音信不通です もう一週間以上前になるのですが最後に連絡があったのは公衆電話から(携帯が止まっている為)で「夕方に帰るから、それから会おう」と言ってきました 携帯が止まっているのは彼女の妹さんが数日前に亡くなったためバタバタしていて支払いにいけなかったからです そのまままったく連絡がありません 家のマンションにいつ行ってもいませんし、管理人さんも分からないと言われました 彼女は一人暮らしで、父親は離婚後所在が分からず母親は二年前に亡くなりました 小さい姉弟がいますが親戚の養子になったらしいです 実は一番心配していることは、彼女は10年ほど昔若くして結婚していたのですがその旦那が結婚したとたん豹変し、彼女を働かせ給料を全部奪い自分は働かずDVがひどく殴られて骨を折られたり、バイクでひかれたり、髪を切られたり、泥棒や万引きばかりでとにかく酷かったらしく、警察にかけこんでも助けてくれず、逃げてもなんども捕まってしまいましたがやっと逃げる事に成功しやっと落ち着き何年も平和に暮らしていたんですが去年住所がばれたらしくいきなりマンションの入り口に元旦那が立っていていきなり殴られたらしいです その時は通りがかりの人たちが助けてくれ、すぐ警察に届け出たのですがまだ捕まっていません 彼女がそいつにまた捕まったんではないかと、とても心配しています しかし捜索願を出そうにも身内しか出せないので私には出せないし、私は彼女の親戚家族の連絡先を知らないし、連絡の取りようがありません 最後に公衆電話からかけてきた場所は元旦那と同じ県なので心配です 私と彼女は仲が良く、どんな時でも最低の連絡はいれていましたし、別れたい時はすんなりと別れるといっていますし、連絡が長い間つかない場合最悪を想定して何とかして探すからっと言っていますので、私が嫌になって姿を隠したとは考えにくいです 親戚は住んでいる県・市と苗字とどこかの料理長としかわからず、104で調べましたが登録されていませんでした 警察にいっても何もできないと言われ本当に心配で何も手がつきません なにとぞお知恵をお貸しください、よろしくお願いします 長文になってしまい乱文で失礼しました

  • 同居人が行方不明になりました。

    質問があります。教えて頂けると幸いです。 一年ほど前からルームシェアをしている同居人が行方不明になりました。電話・メールにも全く反応がありません。 警察に聞いてみたものの、家族以外では捜索願いを出すことは出来ないということでした。ご両親の連絡先は分からないものの、本籍地と父親の名前は分かっています。 ちなみに連絡が取れなくなって約三週間ほどたちます。シェアしていた料金を私が負担していくことは実際問題不可能なので、このまま連絡が付かなければとりあえず引越しをしてしまいたいと考えています。 そこで私がお聞きしたいのは、 (1)警察の方からご両親に連絡してもらうことは可能か? (上記にもありますが、本籍地と父親の名前が分かっています) (2)最悪、ご両親に連絡がつかなかった場合、勝手に引っ越してしまっても法的に問題があるか? (賃貸の時の保証人は私の父親になっています。そして、賃貸契約自体は私の名前で全て済ませていて、同居人は書類上でも「同居人」という位置づけです) 以上になります。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • 旦那が行方不明に

    旦那が行方不明になりました。 学生結婚をしていてお互い大学生なのですが、25日から旦那がバイト先から帰らず行方不明になりました。 旦那は幼稚園の頃から(幼馴染)放浪癖があり、過去 に何回も家出をしていた事があるのですがどれも半日か1日で帰って来てました。 それに旦那は過去に一度飛び降り自殺をしようとして警察のお世話になったことがあるので心配です…。 LINEも既読にならず、携帯はどうやら電池切れのようでコールしなくなり、 旦那の実家が私の家に近いのでそっちに行ってるのかと思いましたが、一度も帰って来てないようでした。 警察にも捜索願を出したら、見つかったのですがどうやら私の家には暫く帰りたくないらしく居場所も教えないでくれと言われたようで何も教えて頂けませんでした。 未だに連絡も取れず、旦那のバイト先からは無断欠勤の為クビの電話。 警察の方が旦那と連絡が取れるということは恐らく実家に帰ったのかと思い、 友達と何度か実家に電話をかけていますが息子は居ないの一点張りです。 (旦那の母親は私を凄く嫌っているので嘘の可能性もある) 何処にいるのか、何をしているのか…。 いつ帰ってくるのかも分からず、精神状態が限界に近づいてきました。 旦那が失踪してからろくに食事が喉を通らず体重が5kg減り、涙が止まらず夜も眠れない日々が続いています…。 ショックで学校も行けてません。 あれだけ私に 「お前の悪口を町内に言い触らすような実家には二度と帰りたくない」 と言っていたのに、今は実家に帰っているんじゃないかと思うと気がおかしくなりそうで、死んで楽になりたいとすら思ってしまいます。 私の友達が一生懸命旦那を捜してくれたり、実家に電話をかけてくれたりしてて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、自分が情けなくなります…。 学生結婚で子供が居ないのでまだ良いのですが、 早く帰って来てくれないと金銭的にも困るし、死んでしまいたいです。 旦那はそのうち帰って来るでしょうか…。 せめて連絡だけでもつけば落ち着くのですが…。 ストレスで自分がおかしくなりそうです。 乱文失礼しました…。

  • 彼氏が行方不明??

    一緒に暮らしている彼氏についてです。 お互い大学4年生で、一緒に暮らしているというより私が彼の家に転がり込んでる感じです。 彼は土曜日の夕方に私の自転車に乗ってバイトにでかけました。 そこから連絡もなく家にも帰ってこず、今月曜日の昼間です。日曜日はバイトのシフトは入っていませんでした。 電話しても電源が入っていたり入っていなかったり。LINEは既読になりません。 Facebookも更新してないですし、最終ログインは一日以上前になってます。 出かける前に喧嘩した、ということもありません。 前から連絡がつかなくなったり家に帰ってこないことはあったのですが、(大体パチンコとか麻雀しています)こんな長時間音信不通で家に帰ってこなかったことは初めてで、いつもなら返信はなくてもLINEは既読になるのですが、今回既読にもなっていないので、もしや事故ったりしてる?などと考えとても心配しています… 共通の友達に聞いてもみんな知らない様子。 警察に相談するなんて大袈裟すぎますよね?するとしたら何日くらい経ってからの方がいいのでしょうか… とにかく心配しすぎて気が気ではありません。こういう時どうすればいいのでしょうか?

  • 彼氏が行方不明に・・・

    彼氏が行方不明になりました。 自宅にも帰っておらず、最後のメールは、 「全て嫌になったのでしばらくいなくなります」というもの。 別の友人のメールでは、「ネットカフェ難民になる」とのことです。 原因は、私との喧嘩が大きいようですが、他にもあるかもしれません。 彼氏も私も大学4年です。 彼氏は少々精神的に弱いところがあり、一時期精神科に通っていたこともあります。 今までも私と喧嘩をしてしばらく連絡が取れないということはありましたが、大抵は家で引きこもっていました。 ネットカフェなど安全なところにいてくれれば問題ないのですが、 お金も大して持っていないだろうし、着替えも何も持っていないまま出て行ってしまい、身体のことも心配です。 また、万が一自殺や、事件などがあったらと思うと、気が気でないのです。 行きそうな場所を探しても、ネットカフェの個室の中までは探せないようです(店員に聞きました)。 それに、私も生活があるので、毎日探しに行く訳にも行かず・・・。 信じて待っているしかないのでしょうが、似たような経験された方いらっしゃいますか? どうすれば戻ってきてくれるのでしょうか。

  • 20代の息子について

    高校を中退して公認の資格を取りかなり遠くの県外の大学に入り一人暮らしをしました。 しかし怠惰な生活が続き 学校も行かないので 当然留年もして それでも学校に行かないので 自主退学させました。 その後も怠惰な生活が続くので自立させるために 仕送りをストップしましたところ家賃が滞納していると連絡が入りました。 そして 生活費に困ると いえに無言電話を何回もしてきます。 その後メールで 交渉し 今年いっぱいはやることがあるので それが終わったら仕事するのでそれまでは仕送りをしてくれ という返事でした。 こちらとしてももし窃盗などされたら と思うと 条件をのみ最低限の生活費を送っています。 息子のやりたいこととは 大学のサークル活動です バイトは一切しません 息子と一緒に暮らしているときは 叱ったりすると暴力をふるっていました。 夫婦で 今後息子にどう接したらいいかいつも話し合うけど 結論が出ません。 息子には、こちらから電話しても絶対出ませんしメールしても 返信が来ることはめったにありません。こんな息子に 親として どう接していったらいいでしょうか。