• ベストアンサー

同居人が行方不明になりました。

質問があります。教えて頂けると幸いです。 一年ほど前からルームシェアをしている同居人が行方不明になりました。電話・メールにも全く反応がありません。 警察に聞いてみたものの、家族以外では捜索願いを出すことは出来ないということでした。ご両親の連絡先は分からないものの、本籍地と父親の名前は分かっています。 ちなみに連絡が取れなくなって約三週間ほどたちます。シェアしていた料金を私が負担していくことは実際問題不可能なので、このまま連絡が付かなければとりあえず引越しをしてしまいたいと考えています。 そこで私がお聞きしたいのは、 (1)警察の方からご両親に連絡してもらうことは可能か? (上記にもありますが、本籍地と父親の名前が分かっています) (2)最悪、ご両親に連絡がつかなかった場合、勝手に引っ越してしまっても法的に問題があるか? (賃貸の時の保証人は私の父親になっています。そして、賃貸契約自体は私の名前で全て済ませていて、同居人は書類上でも「同居人」という位置づけです) 以上になります。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.5

まず同居人の親に連絡するか?それもと督促状を送るかでしょう 親の住所に彼の氏名を書きわかるように督促状として出す、 期日を明記し入金がない場合 裁判所での判決を元に差し押さえになるのでしょうね。 一応あなたの親に話すことですね 同居人との間に契約書または入金したと言う証拠があればいいんだが・・ 彼の会社先 学校に確認とりましょう。 後相手の親にも早急に 事故の場合も否定できませんから

honma2004
質問者

お礼

催促状ですか。最悪連絡先が分からなかった場合にやってみようと思います。住所は分かるので送れますからね。 一応、そこまで親しくは無いにしろ元々友達だったので誓約書とかなさすがにないです。とりあえず連絡取れるところから取ってみることにします。ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• anokeno
回答No.4

困りましたね どうしても家族に連絡して荷物を引き取ってもらって引越しするしかないのではないでしょうか 警察に連絡しておいたほうがいいと思います そういう機関に何かと立ち会ってもらえたり 何かの証拠が必要になった時 後々問題が起きた時も都合がいいように思います

honma2004
質問者

お礼

ありがとう御座います。 とりあえず、あちらの家族へ連絡をとって事情を説明して協力してもらえるよう頼んでみます。それと警察にもまた言って事情を説明してこようと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

質問者さんが例え、契約を解除せずに引越しした場合は、お分かりでしょうが、質問者さんのお父様・保証人へ家賃及び違約金の請求が届くとともに、強制ででも支払いを要求されます。 1)警察が捜索願が家族しか出せないということであれば、動かないでしょうし動く理由なしになるでしょう。 2)支払いをどういうことで契約したかによりますが、同居人と合わせて支払う事で契約していれば、同居人の実家を探してでも、家賃の半分だけでも請求が行きかねないのではないかと推測します。 先ずは、同居人を捜しだす事を最優先と同時に、不動産会社に相談して、引越しを選択するか考えるべきでしょう。

honma2004
質問者

お礼

私の両親にいらぬ心配や迷惑かけられないですから引越しはさすがに契約解除してからにします。 そうですね。やはり同居人の両親と連絡を取ることと、不動産会社に相談すること。とりあえずはそうすることが一番でしょうか。ありがとう御座います。

• kentkun
回答No.2

引っ越すときに、相手の荷物はどうするおつもりですか?

honma2004
質問者

お礼

最悪の場合は一応まとめてある程度の間は次の引っ越し先に置いておこうかなと。かなりきついですが。 一応同居人の両親に連絡がつけば引き取ってもらおうとは思っていました。 そのためにもまずは両親へ連絡することが最善のようです。

• houou0123
回答No.1

警察がどう動くかは解りませんが、相手の本籍地と父親の名前がわかるのであれば、104で実家の電話番号を聞いてみるのも手かもしれません。 それで電話番号が解れば後は父親と話すなり何なり出来ると思うのですが・・・。

honma2004
質問者

お礼

なるほど!104ですか!それは全く思いつきませんでした。 それは確かに良いかもしれませんね。ちょっと試してみます。