• 締切済み

私は友達がいません。。。

LOTUS18の回答

• LOTUS18
回答No.1

友達だと思うのなら 誘ってみてはいかがですか。 人見知りだとか 地味だとか 行動しない理由を探すよりは 行動してみて結果を見て 実際の問題点を見たほうがいいと思います。 話をしてて楽しい人 一緒にいて楽しい人と友達になっています。 おしゃべりだろうが無口だろうが 波長が合う人とは一緒にいて楽しいです。 話しかけづらい人は 相手に対する「投げられたボールは返す」という 最低限のコミュニケーション上の気遣いもできない人です。 あと、話すときにまったく目線を合わせない人も 気遣いのできない人だと思います。 あと、学校外でも友達できますよ。 好きなことがあるのなら その趣味の集まりなどに出かけていくと 友達はできやすいです。 嗜好が似ているということなので。

noname#132925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、人と話すとき、相手の目をあまり見ていないです。気をつけます。 学校外の趣味の集まりも参加してみようと思います。