• ベストアンサー

この貝は何ですか?(画像あり)

昨日、三重県津市にある御殿場海岸で潮干狩りに行き、 地元の人らしきおばさんから頂いたのですが、何て名前なのか気になり ネットでも調べたけれどわからないので 分かる方いましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

写真では大きさがよくわかりませんし、貝は生息地で色が違ったりもしますので違うかもしれませんが、本ミルかホッキ貝のように見えます。 三重県の地元の人から頂いたのなら、本ミル貝(ミルクイとかいろんな名前があります)かと思います。 http://osakana.zukan-bouz.com/2005/10/post-87.html

hato346
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCが故障してお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (6)

  • miyaneya0
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.7

カラスガイは淡水貝だし、ムラサキガイは絶滅危惧種なので考えにくいし、難しいですね。

hato346
質問者

補足

確かに難しいです。

  • kamomi
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.6

カガミガイという貝に似ているような・・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%82%A4
hato346
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCが故障してお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • tiekoyo
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.5

ホンビノス貝だと思います 写真では貝殻の形の見えない部分が有るので 確定できません。 ホンビノス貝で検索してみてください画像が沢山あります。 外国のものがタンカーなどの船底に付着して日本まで来て 生息しているそうです。 この貝は千葉県の一部海岸では潮干狩りの人気対象になっています。

hato346
質問者

補足

調べてみましたが、ホンビノス貝の画像とは似ていませんでした。

回答No.4

大アサリみたいに見えますけど、違うのかな? いつもスーパーで開いたのばかりみてて 殻のほうをよくみてなかったので、何ともいえませんが…。 大きさもそれっぽいし…。 伊勢湾・三河湾辺りではよく食べますよ。 焼いて開いたところにお酒とお醤油たらして食べると 美味しいです。

hato346
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCが故障してお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

hato346
質問者

補足

間違いなくあさりではありませんでした。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

どう見ても淡水の「ドブ貝」に見える。 大きいのは20センチくらいになるけれど臭いしまずい。

hato346
質問者

補足

確かに少し臭かったです。。。ちなみに食べませんでした。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

これだけでは何とも 潮干狩りなので蛤かアサリか

hato346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し他の回答もまってみます。

hato346
質問者

補足

大きさは10cm程で、なんとなくカラスガイにも似ている気はします。 蛤やアサリで無いことは確かです。

関連するQ&A

  • ばか貝の調理の仕方。

     先日三重県の津の海(御殿場海岸)で潮干狩りをして大量に貝を採ってきて、地元の人に言われたように砂抜きをして食べたのですが、あとでよく調べたところ、はまぐりだと信じていた貝は「ばか貝(青柳)」という貝らしく、貝の中は砂だらけで砂抜きにすごく時間をかけた割には完全に砂が取れず、口の中でたまにガリガリ言ってました。  ほかの人は気にならないといっていますが、自分は口の中でガリガリいうのはどうしても納得い来ません。  また潮干狩りに行く予定があるのでばか貝の完全な砂の抜き方を教えてください。  あとついでに、はまぐりって津の海岸で採れるのでしょうか?

  • この貝はなんですか?

    日曜日に三重県の松名瀬海岸に潮干狩りに行きました。 そこで写真の貝が採れました。 大きさは6センチあります。 ハマグリでしょうか?でも、今どき潮干狩りでしかもこんな大きなハマグリなんて採れないですよね?これはなんという貝ですか??

  • 昨日、三重の御殿場で潮干狩りをした際に、わからない貝があります。

    昨日、三重の御殿場で潮干狩りをした際に、わからない貝があります。 早急に下処理をしたいので教えていただけると助かります。

  • 貝の名前と食べれるか教えてください

    昨日三重県に潮干狩りに行ってきました。 アサリに混じって、黒いような茶色のような赤紫のような貝が三つとれました。添付画像の一番大きなやつです。 5~7cm位かと思います。結構大きいです。 調べてもわからなかったので、この貝の名前と食べれるかどうか、また食べれるならどのように食べるのが良いかも教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • これはなんていう貝ですか?

    これはなんていう貝ですか? 今三重県にある潮干狩りスポットにきています アサリ目当てでしらが全然取れず、こんな貝がたくさん取れました なんていう名前の貝でしょうか

  • 奈良市から行ける潮干狩り場

    6月16日に潮干狩りに行こうかと思ってます。 6月2日に津?の香良洲海岸に行きましたが漁協の人が監視していて 決められた場所でしか出来ず(無料だから仕方ないんですけど)、 小さいアサリが少し取れただけでした。 わざわざ奈良から来てるのに残念です。 事前の調べでは入浜料500円いるので、それなりにはと期待してたんですが、無料の代わり皆目取れませんでした。 そこで質問ですが、1人1,000円程度のなら良いんで、貝がまあまあ取れる潮干狩り場を教えてください。 三重県にこだわりませんが奈良からいけるとなると、やはり三重県かなと思ってます。 自分なりに調べましたが、御殿場、松名瀬、香良洲などあまり良くないようです。 それと、鳥羽以南にも砂浜ってありますよね?でもいくら検索してもそのあたりの浜が出てこないんですが、そっち方面は貝が取れないんでしょうか? 色々とお聞きしましたが、よろしくお願いいたします。

  • 真夜中の潮干狩り

    今年の春、三重県の御殿場浜に潮干狩りに行ったき、そこで出会った地元のおじさんが冬のほうが人が少なく貝も多いからオススメだよと教えてもらいました。ただ冬は夜のほうがよく潮が引くらしく、行くなら夜にとのことでした。そこで実際に友人と12月のこの寒い中行ってきたんですが、御殿場浜の入り口に見張りらしき人が3人いて、貝採りは三重県では全域で禁止だからダメとのこと。聞くと養殖のため一切採取はできないそうで潮が引く日は毎日どこの海岸でも見張っているそうです(行った日は真夜中5時間ずっと見張ってるそうです)。なんでもその見張りの人たちは地元のボランティアだということでしたが、言ってることがなんか怪しい気がしましたのでなにか知ってる方教えてください。いろいろ調べてみたんですが熊手を使った御殿場浜での貝の採取は規制されていないように思うんですが。。。

  • 愛知県幡豆郡で潮干狩りの隠れ穴場。

    何年か前に、愛知県の幡豆郡あたりで、地元の人しか知らない穴場と言われる海岸で潮干狩りをしました。そこは、あらかじめネットで調べた海岸へ行こうとして迷い、現地近くのコンビニで場所を聞こうとして、偶然教えていただいたものだったのです。確かにそこにはあまり人はおらず、私たちはあまり上手に採れなかったものの、周りの人が気の毒がって少しずつわけてくれました。 そこへどう行くかはもう忘れてしまいましたが、来週、父親を連れて子供たちと潮干狩りに行く予定です。 以前行ったような地元の穴場へぜひ行きたいと思いますが、なかなかそれは難しいかもと思います。 幡豆郡の方でどこかよい潮干狩りの場所があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 三重・アサリの獲れる海岸

    今週末に五主海岸に潮干狩りに行こうと思っていたのですが、問い合わせたところ、アオヤギ(バカ貝)はたくさん獲れるけど、アサリはあまり獲れないということでした。 近辺の潮干狩り場、御殿場浜や香良洲などもおそらく同じ状況だと思うのですが、尾鷲の黒の浜などはどうなのでしょう?こちらの浜は情報が少なく調べようがない状態です。 地元の方や、最近行かれた方で何かご存知の方がいらっしゃれば木曜日、遅くとも金曜日の昼までにご回答いただきたいです。(食事の予約の関係上・・・当方の勝手な理由ですが)よろしくお願いいたします。 また、三重県内の他の海岸での情報もございましたら、よろしくお願いします。

  • 食べられる貝?

    私は香川県在住です。 今日、潮干狩りに行ってきました。 例年行く場所はもうほとんど貝はなく、場所をいろいろ変え、最終的に詰田川の河口で、潮干狩りをしている人を見かけ、見せてもらうと、すごく大きなりっぱな貝で、さっそく私たちも思う存分楽しむことができました・・・ しかし、あさりというよりもほとんどハマグリのような大きさで、模様もほぼハマグリです。しかも場所的に詰田川というのは高松市の中心部を流れる川であり、お世辞にもきれいな川ではありません。 さぞかし、立派な身が入っているんでしょうが、食べて害がないか心配です。 貝の情報や詰田川の潮干狩り関連の情報がありましたら教えてください。 害がないかどうかの専門的なアドバイスもお願いします。

専門家に質問してみよう