• 締切済み

真夜中の潮干狩り

今年の春、三重県の御殿場浜に潮干狩りに行ったき、そこで出会った地元のおじさんが冬のほうが人が少なく貝も多いからオススメだよと教えてもらいました。ただ冬は夜のほうがよく潮が引くらしく、行くなら夜にとのことでした。そこで実際に友人と12月のこの寒い中行ってきたんですが、御殿場浜の入り口に見張りらしき人が3人いて、貝採りは三重県では全域で禁止だからダメとのこと。聞くと養殖のため一切採取はできないそうで潮が引く日は毎日どこの海岸でも見張っているそうです(行った日は真夜中5時間ずっと見張ってるそうです)。なんでもその見張りの人たちは地元のボランティアだということでしたが、言ってることがなんか怪しい気がしましたのでなにか知ってる方教えてください。いろいろ調べてみたんですが熊手を使った御殿場浜での貝の採取は規制されていないように思うんですが。。。

みんなの回答

回答No.3

質問が今ひとつ判りませんが・・ 禁猟区で無い場所はあります。(三重県は知りませんが) 例えば火力発電所の放水口付近とか・・ これは禁猟ではないが発電所の私有地なので不法侵入になる。そのほかにも、漁業補償をして漁業権が無くなった地域があります。 ああ、浜名湖の海水浴場もなかったね。 >夜のほうがよく潮が引くらしく、行くなら夜にとのことでした。 うそ。沖に行けば取れるとは限らない。誰が何処でどれだけ取っているかによります。沖だと、満潮時に舟で採取していたりする。

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.2

三重県は分かりませんが地元のおじさんは本当の地元でしょうか? 海岸沿いの地元の人でしたら冬もそれも夜中に潮干狩りするでしょうか?その方も密漁だと思いますが・・・ 潮干狩りシーズンにその場所は有料の潮干狩り区域又は近隣ですか? 有料の場所ですと養殖をした貝を定期的に撒きますからシーズンが終わると禁猟区となります。どこかに看板がたっていると思います。 全国的に貝や海老、魚など禁猟区としている場所を見回りする事はあります。 場所によってはレーダーなどで沿岸を24時間監視している場所もあります。 もし、疑問に思うのでしたら管轄の漁協に問い合わせてみたらどうですか?はっきりした回答になると思います。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

潮干狩りの貝は養殖です 貝を撒いてるんです 貝の採取が出来る場所に漁遊権が儲けられていないところなどありません すべて漁業組合の管理下にあります 甘く見ているのかもしれませんが”窃盗”です やめましょう

jj200812
質問者

お礼

共同漁業権の設定されている海域で、共同漁業権の内容となっている水産動植物を採捕した場合は、漁業権侵害に問われることがあるそうです。メディアの影響などでなんでも採れば即窃盗だという人がいますが漁業権はいろいろと複雑です。 問い合わせてみたら潮干狩りできるような浅場には撒いてはないし、無料です。シーズンになってから行くことにします。

関連するQ&A

  • 潮干狩り

    潮干狩り 去年、船橋の三番瀬海浜公園で潮干狩りをしました。行った時刻も遅かったので、取れた貝もごくわずか・・・でも、海に向かって左側から大きな貝をたくさん持っている人をみかけました。お金を払って取った貝でもなさそうでした。どこで取れるかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 三重県下で潮干狩り

     三重県下でお勧めの潮干狩り場を教えてください。  又、今年の御殿場・香良洲・五主などの情報(バカ貝がたくさん取れるなど)も宜しくおねがいします。  少し時期が遅いと思いますがよろしくおねがいします。  なお、役場観光課・漁協への問合せ、過去のページ、”史上最強の潮干狩り超人”を紹介して頂くのは御遠慮ください。

  • 奈良市から行ける潮干狩り場

    6月16日に潮干狩りに行こうかと思ってます。 6月2日に津?の香良洲海岸に行きましたが漁協の人が監視していて 決められた場所でしか出来ず(無料だから仕方ないんですけど)、 小さいアサリが少し取れただけでした。 わざわざ奈良から来てるのに残念です。 事前の調べでは入浜料500円いるので、それなりにはと期待してたんですが、無料の代わり皆目取れませんでした。 そこで質問ですが、1人1,000円程度のなら良いんで、貝がまあまあ取れる潮干狩り場を教えてください。 三重県にこだわりませんが奈良からいけるとなると、やはり三重県かなと思ってます。 自分なりに調べましたが、御殿場、松名瀬、香良洲などあまり良くないようです。 それと、鳥羽以南にも砂浜ってありますよね?でもいくら検索してもそのあたりの浜が出てこないんですが、そっち方面は貝が取れないんでしょうか? 色々とお聞きしましたが、よろしくお願いいたします。

  • 昨日、三重の御殿場で潮干狩りをした際に、わからない貝があります。

    昨日、三重の御殿場で潮干狩りをした際に、わからない貝があります。 早急に下処理をしたいので教えていただけると助かります。

  • 南芦屋浜、甲子園浜での潮干狩り

    過去の質問で南芦屋浜、甲子園浜で潮干狩りができると書いてあったのですが、色々調べてみると甲子園浜は「干潟と砂浜の一部を立ち入り禁止にする。」と書いてありました。 甲子園浜では、潮干狩りができないのでしょうか? 南芦屋浜は潮干狩りできますか? 今シーズン行かれた方はいませんか? 先日、三重県に潮干狩りに行きましたが全然とれませんでした。

  • 三重・アサリの獲れる海岸

    今週末に五主海岸に潮干狩りに行こうと思っていたのですが、問い合わせたところ、アオヤギ(バカ貝)はたくさん獲れるけど、アサリはあまり獲れないということでした。 近辺の潮干狩り場、御殿場浜や香良洲などもおそらく同じ状況だと思うのですが、尾鷲の黒の浜などはどうなのでしょう?こちらの浜は情報が少なく調べようがない状態です。 地元の方や、最近行かれた方で何かご存知の方がいらっしゃれば木曜日、遅くとも金曜日の昼までにご回答いただきたいです。(食事の予約の関係上・・・当方の勝手な理由ですが)よろしくお願いいたします。 また、三重県内の他の海岸での情報もございましたら、よろしくお願いします。

  • 天然潮干狩り場

    先日、香川県の津田湾に遊びに行ってきました。 そこは作られた潮干狩り場ではなく、天然の潮干狩り場 (たまたま浅瀬に貝が生息している場所)みたいなのがありました。 子供や地元住民の方が楽しげに潮干狩りをされてて、私も したかったのですが道具もなくそのときは諦めました。 しかし私も一度天然の潮干狩り場で潮干狩りをしてみたいと思い、 探してるのですがなかなか見つかりません。 近畿圏内でそういう場所はご存知ないでしょうか?

  • この貝は何ですか?(画像あり)

    昨日、三重県津市にある御殿場海岸で潮干狩りに行き、 地元の人らしきおばさんから頂いたのですが、何て名前なのか気になり ネットでも調べたけれどわからないので 分かる方いましたら教えてください!

  • ばか貝の調理の仕方。

     先日三重県の津の海(御殿場海岸)で潮干狩りをして大量に貝を採ってきて、地元の人に言われたように砂抜きをして食べたのですが、あとでよく調べたところ、はまぐりだと信じていた貝は「ばか貝(青柳)」という貝らしく、貝の中は砂だらけで砂抜きにすごく時間をかけた割には完全に砂が取れず、口の中でたまにガリガリ言ってました。  ほかの人は気にならないといっていますが、自分は口の中でガリガリいうのはどうしても納得い来ません。  また潮干狩りに行く予定があるのでばか貝の完全な砂の抜き方を教えてください。  あとついでに、はまぐりって津の海岸で採れるのでしょうか?

  • 愛知県幡豆郡で潮干狩りの隠れ穴場。

    何年か前に、愛知県の幡豆郡あたりで、地元の人しか知らない穴場と言われる海岸で潮干狩りをしました。そこは、あらかじめネットで調べた海岸へ行こうとして迷い、現地近くのコンビニで場所を聞こうとして、偶然教えていただいたものだったのです。確かにそこにはあまり人はおらず、私たちはあまり上手に採れなかったものの、周りの人が気の毒がって少しずつわけてくれました。 そこへどう行くかはもう忘れてしまいましたが、来週、父親を連れて子供たちと潮干狩りに行く予定です。 以前行ったような地元の穴場へぜひ行きたいと思いますが、なかなかそれは難しいかもと思います。 幡豆郡の方でどこかよい潮干狩りの場所があったら教えてください。 宜しくお願いします。