• 締切済み

双子の次男が亡くなった後の長男について

mu_mu_qooの回答

回答No.7

心中お察しします。 ご家族、スレ主様自身もかなりお辛いのではないかと思います。 基本的にはご家族のサポートを受けながら、息子さんが事故を乗り越えられることが望ましいと思います。 カウンセリングを受けるとしたら、いきなり息子さんを連れ出すのではなく、先ずは、スレ主様、ご主人様がカウンセリングを受けられることをお勧めします。そして、息子さんの状況をお話され、どうコミュニケートして行けば良いのかのアドバイスを頂くと良いかと思います。 1点例外があり、興奮して自暴自棄的な行動(ものを壊したり、暴れたりして、周囲の方を傷つける、又は、自分自身を傷つける)をとったり、逆に問いかけに対して虚ろな反応をする(外界とのコミュニケーションを閉ざしている)ときは、迷わず心療内科に連れて行ってあげて下さい。特に後者は急を要します。(なぜかはお察し下さい)

tk-mama71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。いきなり息子をカウンセラーのところに連れて行っても、 あかの他人(表現は悪いですが…)に心を開けるかというと、難しい かも知れませんね。 置かれている状況は私たち夫婦も同じではありますが、長男よりかは、 ということもありますので、いったん、私たちだけでカウンセリングを 受けてみたいと思います。 現在のところ、コミュニケーションには問題はないとは思っています。 時折、何かが抜けてしまったように、ボーっと考え事をしていることが ありますが、どうしたの?と聞くと、○○を考えてた、と、会話は 成立しています。ただ、そこで返ってくる言葉が「自分も…」という ようなことなので、ドキッとさせられています。 表情は受け答えの様子は、注意深く見て行きたいと思います。