• 締切済み

双子の次男が亡くなった後の長男について

mu_mu_qooの回答

回答No.7

心中お察しします。 ご家族、スレ主様自身もかなりお辛いのではないかと思います。 基本的にはご家族のサポートを受けながら、息子さんが事故を乗り越えられることが望ましいと思います。 カウンセリングを受けるとしたら、いきなり息子さんを連れ出すのではなく、先ずは、スレ主様、ご主人様がカウンセリングを受けられることをお勧めします。そして、息子さんの状況をお話され、どうコミュニケートして行けば良いのかのアドバイスを頂くと良いかと思います。 1点例外があり、興奮して自暴自棄的な行動(ものを壊したり、暴れたりして、周囲の方を傷つける、又は、自分自身を傷つける)をとったり、逆に問いかけに対して虚ろな反応をする(外界とのコミュニケーションを閉ざしている)ときは、迷わず心療内科に連れて行ってあげて下さい。特に後者は急を要します。(なぜかはお察し下さい)

tk-mama71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。いきなり息子をカウンセラーのところに連れて行っても、 あかの他人(表現は悪いですが…)に心を開けるかというと、難しい かも知れませんね。 置かれている状況は私たち夫婦も同じではありますが、長男よりかは、 ということもありますので、いったん、私たちだけでカウンセリングを 受けてみたいと思います。 現在のところ、コミュニケーションには問題はないとは思っています。 時折、何かが抜けてしまったように、ボーっと考え事をしていることが ありますが、どうしたの?と聞くと、○○を考えてた、と、会話は 成立しています。ただ、そこで返ってくる言葉が「自分も…」という ようなことなので、ドキッとさせられています。 表情は受け答えの様子は、注意深く見て行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 双子の片割れが愛せない

    双子の片割れがどうしても愛せません。 22歳です。2歳の双子を育てています(一卵性双生児の男の子です) 長男はとても可愛く愛おしく思うのですが次男がどうしても愛せません。 現在イヤイヤ期真っ只中なのですが、長男が朝忙しい時間に自分で洋服が着たい→できない→泣き叫ぶみたいなことになっても、イヤイヤ期だし、この子にも自我が芽生えてきたんだなぁと思え怒りやイライラは全く感じません。しかし次男と同じようなことになると朝忙しい時間になんでできないことをしたがるの?とイライラしてしまいます。長男は許せるのに次男だと無理みたいなことが多いのです。実家に帰った時も母からも旦那からも、子供への対応が平等じゃない母親失格だと言われてしまいました。 私の精神の未熟さが原因なのでしょうか。 病院に行くべきですか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 助けてくださいお願いします

  • 双子の男性との恋愛について 特殊な状況

    女性に質問です。 あなた(女性)は一卵性双生児の男性の仮名「長男」と仮名「次男」と 同じ仕事場で一緒になって働いているとします。 あなたはそこで「長男」を好きになりました。 あなたは好意を伝えたいと思いますが あなたは奥手でなかなか想いは伝えられずにおります。 でも、それとなく「長男」には好意を寄せていることにきづいてほしい気持ちもあります。 そのようなシチュエーションの時に あなたは、どのようにして「長男」に接するでしょうか? とても変な質問だとは思いますがそんな状況なので困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 双子の男性で片方に好意を寄せている場合

    女性に質問です。 あなた(女性)は一卵性双生児の男性の仮名「長男」と仮名「次男」と 同じ仕事場で一緒になって働いているとします。 あなたはそこで「長男」を好きになりました。 あなたは好意を伝えたいと思いますが 奥手でなかなか想いは伝えられずにおります。 でも、それとなく「長男」には好意を寄せていることにきづいてほしい気持ちもあります。 そのようなシチュエーションの時に あなたは、どのようにして「長男」に接するでしょうか? 変な質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 長男ばかりを怒る旦那

    はじめまして。 38歳の旦那と、新小学3年生(長男)、新1年生(長女)、新年小(次男)の3人の子供を持つ母です。 旦那と長男の事でとても悩んでおり、質問させていただきました。 その悩みというのは、旦那が長男ばかりを怒るという事です。 例えば「食事を食べるのが遅い」とか、「態度が気に入らない」とか・・・ 同じような事をしても、長女や次男には「駄目でしょう~」程度に優しく言い、長男には頭をたたき、凄い剣幕で怒鳴ります。 同じ事をしてもどうしてこうも怒り方が違うのかと訊ねると 「長男は、もう3年生なんやから」とか「次男はまだ3歳やから」とか言っています。 でも、長男が3歳の時はもっと怒られていたように思います。 それに、旦那が子供達に注意したとき、長男は不機嫌な態度をとるので(なんで僕ばかり怒られるんだという思いが長男の中であるみたいです)、余計にたたかれたりします。 長女や次男が怒られたときにも、「お父さん死ね!」「お父さん嫌い」などの暴言を次男や長女がお父さんに言い返すのですが、「なに~」と言うだけで大して怒りません。 この長男と長女、次男への旦那の態度が、長男の心の傷になってしまうのではないかと心配で心配でたまりません。 旦那にも態度が違いすぎると言ったのですが、言った時は「分かった、気をつける」というのですが、いざ長男を前にすると、感情だけになっているようです。 この状況が私には、ものすごく辛く、長男が可哀想で、心配でたまりません。 なので、最近は長男が怒られたときにその場で、私が旦那に反論してしまいます。 それを見ている長女が夫婦げんかが辛くて溜らないようで、子供達に悪影響だな。とも感じています。 しかし、私の中でどうしても長男が気になるのと、「どうして3人を平等にあつかえないのか?」と旦那に腹が立ちます。 乱文で申し訳ないのですが、自分の中で処理できなくなりそうなので、こちらで相談させていただきました。 ちなみに、旦那は長男で、下に弟がいます。 なので、余計に「長男の気持ちが分かるのでは?」と思うのに、そんななので、私には理解できません。 私がどのように長男、旦那に対処したら良いのか、客観的に教えていただけたら、この状況を変えられるかも!と思い、思い切って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 小学生の長男と乳児の次男。長男の夏休みの過ごし方で困っています。

    小学校1年生の長男と、生後3ヶ月の次男がいます。 長男は初めての夏休みで、私も育児休暇中ということもあり、 できるだけ、のんびりと過ごしています。 長男は、午前中に学校でプールがあるのでそれに行き、 週3回は学童保育で引き続き学校で遊び、午後5時ごろ帰宅します。 悩んでいるのは、それ以外の日で、午前中プールが終わった後 友達と遊ぶ約束をしてくることです。 みんなで行く広い公園は、家から自転車で7~8分、徒歩で15分程の所にあり、まだ自転車に乗れるようになって間もない長男は、 友達だけで行くということはちょっと…。その公園付近では不審者情報が出たり、川と近接していてもう少し大きい子は、中に入って遊んでいるので、友達だけだと必ず入りたくなるのを抑えられないでしょう。 また、主人が小学生だけで遊びに行くことを許しておらず、 (友達のお母さんにも、心配だから付いてきている人もいます) 私が、付いていかなくてはなりません。 しかし、うちには乳児がおり、この炎天下の中、一番暑い時間である 午後1~4時に外に出したりすると、脱水でも起こすのではないかと (現に2ヶ月のときに発熱し、4日ほど入院しました)心配で連れて行くことが出来ません。 といって、長男を家に閉じ込めておくこともできず、悩むところです。 一人で行く?と聞くと、本人も、パパにばれて怒られるくらいなら行かないといいます。 うちに呼んで、ゲームなどして家の中で遊ばせればいいのでしょうか…? せっかく友達に「今日遊べる?」と聞かれても、「…」としか答えられない長男が可哀想で、困っています。 長くなりましたが、何かいい知恵はないでしょうか?

  • 長男・次男・三男(末)、この中なら、どの人と結婚したいとかありますか?

    長男・次男・三男(末)、この中なら、どの人と結婚したいとかありますか? なんか婚活では男は次男が有利だとか、女は末っ子がいいとかなんかの雑誌で観たんですが… ちなみに自分は長男、お見合いパーティーで婚活中です。

  • 【手ごわい次男】

    お世話になります。 現在3歳8ヶ月になる長男と、0歳8ヶ月の次男が居ります。 先月、家の引き渡しになり、新居に住み始めました。 それまでは社宅(平屋)住まいだったので、 長男が階段を昇ってしまう心配はありませんでした。 しかし新居に引っ越して来てから、1人座りしか出来なかった次男が、捕まり立ちをし、伝い歩きをするようになりました。 リビング階段に異常な興味を示し、少しの隙があれば ハイハイして行ってしまい、非常に危険です。 この前は少し目を離した隙に階段6段目まで上がっていました。 これは子育てしている方で、階段のある家でしたら誰でも悩む 事だと思いますが、どう対策しようか思案中です。 まずは新築なので、階段に釘やビスを打って柵は作りたくありません。 今は階段の1段目手前に突っ張り棒を2本張り、 段ボールと板で塞いでいます。 おっとりの長男に対して、活発な次男。 本当に同じ母親から生まれて来たのか、今でも不思議ですが、 何か子供が階段を上がってしまわない方法はないでしょうか? 長男は3歳8ヶ月なので、自分1人でスイスイと階段は 昇り降りできて心配ありません。

  • 長男と遊べない チック

     いつもお世話になってます。  3歳4ヶ月の男の子と1歳8ヶ月の男の子がいます。  最近、次男の自己主張が始まり手を焼くようになり、なかなか長男とじっくり遊べません。  例を挙げると・・・    ・プラレールを組み立てても、次男が破壊。  ・パズルをしてても、次男が破壊。  ・2人に絵本をよんであげてても、次男は自分の気に入った本を読んでくれない場合には読んでる最中の絵本を無理矢理閉じようとしたり、私を引っ張って別のおもちゃの所へ連れて行きます。  ・ごっこ遊びをしてても次男が道具をぐちゃぐちゃにしてしまいます。   ・お絵描きをしてても次男がクレヨンをあちらこちらに投げ飛ばしてしまいます。  ・最近長男ははさみも使いたがるようになったのですが、次男が邪魔するためなかなか使わせてあげられません。使わせるときは、長男と次男を引き離して、私が次男の相手をしている間に長男が離れたダイニングなんかで一人で切ってます。  ・公園でボールで遊んでいても砂場で遊んでいても、次男が公園を脱走してしまうのですぐに中断。  次男をないがしろにしているわけではないのですが、どうも、私と長男が仲良くしているのが気に食わないらしいのです。私が長男を抱っこしようものなら、すぐに飛んできて長男を引きずりおろそうとしたり、私を叩いたり。  というわけで、どうしても次男に振り回されてしまい気がつくと、長男は一人で本を読んでいたり、砂場で遊んでいたり。最近では一人でおもちゃのテントを広げてその中で本を読むことも多くなりました(次男回避のつもりらしいです)。  夜寝かしつけるときも結局次男を抱きしめ、長男は一人で寝るしかありません。そんな時布団にもぐりながら長男が「とおちゃん早くかえってくるかなぁ」とつぶやくのがかわいそうで・・・。  それでも今までは次男が昼寝中に長男をかまってあげられましたが、最近、次男がほとんど昼寝をしなくなってしまって。  それが原因なのかどうかは定かではありませんが、1ヶ月ほど前から長男に瞬きチックがでるようになりました。今は軽度で、1日に何度かですが。一時期は結構ひどかったです。  本当ならば長男の相手をもっとしてあげたいし、何よりも長男がやる遊びをじっくりと完遂させてあげたいのです。でも、それがなかなか出来ない状況にあります。  とはいえ、次男にしてみても甘えたい時期でもあるし、何かを我慢させるのも無理な話ですし。    長男との時間を作り出す唯一の方法が、長男に昼寝をさせて就寝時間を遅らせ、次男が寝た後の数時間を一緒に過ごすという方法なのですが、そうなると就寝時間が10時近くなってしまい、来年から幼稚園にも通うため生活リズムが乱れる心配があります。  長文になってしまいすいません。  同じように年の近い兄弟をもつ方々はどんなふうに平等にスキンシップを取ってますか?アドバイスしていただけたらうれしいです。お願いします。  

  • 年少の次男について

    今年、入園した次男について相談です。 1年生のお兄ちゃんと今年産まれた6ヶ月の妹が 居ます。 去年までは長男にやられてもやり返したり、 お友だちが遊びに来ると誰とでも遊ぶ子でした。 ただ早生まれで理解力があまりないので長男が 通っていた幼稚園は色々な事をさせてくれる園で いいのですがついていけるかが心配なのと 保育時間が長いので幼稚園から帰った後、あまり お友達と遊べないという事を気にしていました。 次男は産まれた頃から長男の習い事や幼稚園の 時間に振り回されてばかりで全然遊ばせてあげる 間がなく入園となったからです。 でもやはり長男をよくみてくれた園でと同じ園に 決めたのですがなかなかついていけないのと 長男が居ないとどのようにお友達と接していいのかが 分からないようで参観で始めてみた次男は とても大人しくいつも一人で別人でした。 でも嫌がらないしまだまだ年少さんなら一人遊びの 時期かなと見ていたのですが二学期からは嫌がるように なり誰もあそんでくれない、遊ぼといっても嫌と 言われると言ってます。 今年のクラスはヤンチャな男の子ばかりでやられても なにも言えず我慢しているようです。 先生にも相談はしているのですが我慢強い次男なので 心配しています。 家でも最近は些細なことでも長男に何かされたら 泣いてばかりです。 一番気にかけているのですが家でも真ん中でなかなか 時間をさいてあげれないのが現状です。 終了したトイレトレもまた毎日園でも漏らすよう なり、足も手も爪を噛んで血が出ています。 自信がないのかなとも思います。 どうしたら殻をやぶって自分らしさを出せるのか、 お友達と仲良くできるのか。 あまりひどくなるようなら転園も考えてます。 どうしてあげたらよいのか。 どうかアドバイスを下さい。

  • ソックリ双子、どう活用する?

    自分と兄弟が一卵性双生児でもいいし、異性の美少女(イケメン)双子に生まれ変わってもいいし、自分でなくてもいいんですが、天然コピーロボットと言えるくらい外見がそっくりな双子の活用法と、注意しなければならない点などあったらお教えください。 私だったら剛力彩芽さんのような売れっ子タレントに育て、通常の2倍稼いでもらいますw でもコピーロボットのように記憶の交換はできないから、「あの子2重人格?」と思われたり事故が起きないように「バラエティ担当」と「女優・モデル担当」に分担させます。でも知らぬ間に自分の仕事に飽きた本人達が勝手に交代してトラブルになりそう・・・