長男と遊べない チック

このQ&Aのポイント
  • 3歳4ヶ月の長男と1歳8ヶ月の次男がいるが、次男の自己主張が始まり、長男とじっくり遊ぶことができない。
  • 次男はプラレールやパズルなどの遊びを破壊し、長男が使いたい道具を邪魔する。
  • 長男は昼寝中に長男と遊ぶ時間を作っていたが、最近長男がほとんど昼寝をしなくなり、瞬きチックが出るようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男と遊べない チック

いつもお世話になってます。  3歳4ヶ月の男の子と1歳8ヶ月の男の子がいます。  最近、次男の自己主張が始まり手を焼くようになり、なかなか長男とじっくり遊べません。  例を挙げると・・・    ・プラレールを組み立てても、次男が破壊。  ・パズルをしてても、次男が破壊。  ・2人に絵本をよんであげてても、次男は自分の気に入った本を読んでくれない場合には読んでる最中の絵本を無理矢理閉じようとしたり、私を引っ張って別のおもちゃの所へ連れて行きます。  ・ごっこ遊びをしてても次男が道具をぐちゃぐちゃにしてしまいます。   ・お絵描きをしてても次男がクレヨンをあちらこちらに投げ飛ばしてしまいます。  ・最近長男ははさみも使いたがるようになったのですが、次男が邪魔するためなかなか使わせてあげられません。使わせるときは、長男と次男を引き離して、私が次男の相手をしている間に長男が離れたダイニングなんかで一人で切ってます。  ・公園でボールで遊んでいても砂場で遊んでいても、次男が公園を脱走してしまうのですぐに中断。  次男をないがしろにしているわけではないのですが、どうも、私と長男が仲良くしているのが気に食わないらしいのです。私が長男を抱っこしようものなら、すぐに飛んできて長男を引きずりおろそうとしたり、私を叩いたり。  というわけで、どうしても次男に振り回されてしまい気がつくと、長男は一人で本を読んでいたり、砂場で遊んでいたり。最近では一人でおもちゃのテントを広げてその中で本を読むことも多くなりました(次男回避のつもりらしいです)。  夜寝かしつけるときも結局次男を抱きしめ、長男は一人で寝るしかありません。そんな時布団にもぐりながら長男が「とおちゃん早くかえってくるかなぁ」とつぶやくのがかわいそうで・・・。  それでも今までは次男が昼寝中に長男をかまってあげられましたが、最近、次男がほとんど昼寝をしなくなってしまって。  それが原因なのかどうかは定かではありませんが、1ヶ月ほど前から長男に瞬きチックがでるようになりました。今は軽度で、1日に何度かですが。一時期は結構ひどかったです。  本当ならば長男の相手をもっとしてあげたいし、何よりも長男がやる遊びをじっくりと完遂させてあげたいのです。でも、それがなかなか出来ない状況にあります。  とはいえ、次男にしてみても甘えたい時期でもあるし、何かを我慢させるのも無理な話ですし。    長男との時間を作り出す唯一の方法が、長男に昼寝をさせて就寝時間を遅らせ、次男が寝た後の数時間を一緒に過ごすという方法なのですが、そうなると就寝時間が10時近くなってしまい、来年から幼稚園にも通うため生活リズムが乱れる心配があります。  長文になってしまいすいません。  同じように年の近い兄弟をもつ方々はどんなふうに平等にスキンシップを取ってますか?アドバイスしていただけたらうれしいです。お願いします。  

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158453
noname#158453
回答No.1

こんにちは。6,5,3歳の母です。 長男くんは優しいですね・・我が家の娘たちは、自分がやっている事を邪魔されると、力づくでも阻止しますよ。それで喧嘩になるのはしょっちゅうです。喧嘩しながら、遊びのルール(?)を学んでいるようです。 長男くんはかなり我慢しているのかな・・・?本当は言いたい事も言えずにいるのかもしれないですね。 長男くんが言いたい事をお母さんが代弁されたらどうでしょう。ダメな物はダメ、と次男くんに教えていくつもりで・・最初は理解出来ないかもしれませんが、繰り返す事で学習していくと思いますよ。 なんて偉そうな事をいいましたが、私も平等にスキンシップは取れていません。どうしても、手が掛かる子を優先しています。しかし、それは、育児をしていく上でしょうがない事らしいですよ。スキンシップをする上で大事なのは時間ではなく、密度だそうです。短い時間でも、ぎゅ~っとしてあげる事が大切だとききました。 男の子の育児は大変ですよね・・頑張ってください。

kyanntyome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  お返事が遅くなり申し訳ありません。  次男について、「まだ叱る年齢にない」と思っていましたがここ数日はおっしゃるようにダメなものに対してはダメと言うようにしました。その叱り方が怖く見えたのか、長男が次男をかばうこともしばしば( ̄∇ ̄;)  相変わらず次男に振り回される日々が続いていますが、長男との時間を少しでもとるように心掛けていきたいと思います。    チックはごくごくたまにシバシバさせてますが、全く気にならない日もでてきましたo(*⌒―⌒*)o