• 締切済み

双子の片割れが愛せない

双子の片割れがどうしても愛せません。 22歳です。2歳の双子を育てています(一卵性双生児の男の子です) 長男はとても可愛く愛おしく思うのですが次男がどうしても愛せません。 現在イヤイヤ期真っ只中なのですが、長男が朝忙しい時間に自分で洋服が着たい→できない→泣き叫ぶみたいなことになっても、イヤイヤ期だし、この子にも自我が芽生えてきたんだなぁと思え怒りやイライラは全く感じません。しかし次男と同じようなことになると朝忙しい時間になんでできないことをしたがるの?とイライラしてしまいます。長男は許せるのに次男だと無理みたいなことが多いのです。実家に帰った時も母からも旦那からも、子供への対応が平等じゃない母親失格だと言われてしまいました。 私の精神の未熟さが原因なのでしょうか。 病院に行くべきですか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 助けてくださいお願いします

• 育児

みんなの回答

回答No.2

三歳ですが同じく一卵性双生児男児育児中です。双子と言っても全然性格が違うので次男とは折りが合わないって事なのかも知れませんね…本能的に仕方ない事なのかも知れませんが私達親の育児によって人格が形成されると思えば理性を働かせて差の無い育児を心掛けるしかないと思います。旦那さんとお母さんに責められる事は完全に逆効果だと思うので差を無くしたいと思っているから非難せず協力して欲しいとお願いしてみても良いかもしれません。

• yuzu7x1
回答No.1

初産から2倍の子育てするのですから 頭がおかしくなって当然です。 祖母(子供から見て)だって双子育てたことあるんですか?どちらかを特別扱いするのは仕方ないのです。 そもそも本来1人に愛情を注ぐ予定だったのですから。 母親に未熟とか失格とか追い詰めたって結局そのツケは次男に向くんですからね。負のループですわ。 子育てや躾は周りと助け合いながらするのが理想です。親にできることは限られてますから。 栄養と帰る家を提供できる親は100点満点です。 ってことは? 双子を育てる質問者様は200点満点ってことですよね?