• 締切済み

足を速くする方法

今度 体育祭があります!! そして体育祭で恥をかきたくないので足を速くしたいです。 私は50m 9,03という‥‥。 とても遅いです(T_T) 七秒代はいきたいです。 体育祭まで一ヶ月間あります。 一ヶ月でできることはありますか?

• 1207m
  • お礼率87% (106/121)

みんなの回答

回答No.5

例えば今までの歩幅が150Cmでした。10Cm伸ばして160Cmにする 例えば100Mを30歩だった。これを28歩で走る 足を速くするのではなくスピードを速くするのです。 頑張ったね(^^♪

1207m
質問者

お礼

大股で走るんですね! ご回答ありがとうございました☆

回答No.4

1カ月で7秒台だったらたぶんいけますよ。どんなに運動オンチでも7秒台なら可能です。 ポイントは、スタートダッシュと地面の蹴り方と体を前傾にすることです。 言葉ではわからないので、youtubeなどで「早く走る方法」で検索してください。 小学生を対象にしたものがよいです。 本もいっぱいでてますから探してみてはどうでしょう。

1207m
質問者

お礼

youtubeで探してみます! ご回答ありがとうございす(^人^)

• cactus48
回答No.3

残り1か月では無理です。1年でも無理かも知れません。 9秒台を切る事は可能ですが、7秒台にするのは絶対に不可能です。 恥をかきたくない気持ちは分かります。僕も走りは苦手で早い方だとは 言えません。ある所の体力検定での記録ですが、一番最初の検定の時に 1500m走が6分30秒でした。他の方は5分台で走られていました から、記録員からは「歩いていたんじゃないか」と言われました。 上司から走りのヒントを貰い、2ヶ月以内に5分台にする事を約束させ られ、5分15秒と言う記録が出ました。これでも遅い方ですが、僕は 僕なりに頑張ったと思い、遅いから恥だとは思わなかったですね。 あなたは50m走で最下位になっても構わないんです。最下位になって も一生懸命に走った事が他の人に感じて貰えれば、最下位が最下位では なくなるんです。休み時間に友達と騒いだりせずに、グラウンドに出て 一人でかけ足程度で走ったり、自宅に帰っても軽い運動をするなどをす れば、今よりは多少は早くなるはずです。あなたが日頃とは違う事をし ていれば、自分なりに努力をしているんだと思う人もいるはずです。 何もしないで最下位になれば、当然ですが笑われてしまうでしょうね。 あなたが頑張っている姿は、誰かが何処ともなく見ています。誰かが見 ているからするのでは意味がありません。恥をかきたくないなら、それ なりに自分で努力をする事です。自分で一生懸命に努力をして、頑張っ たのに結果が以前と変わらず9秒台だったり、目標の7秒台には近づく 事さえ出来なかったとしても、自分で努力した事の想いが強くなって、 恥とも思わなくなるはずですよ。 7秒台は無理ですが、とりあえず9秒を切る事を目標にして下さい。 次は8秒30と言うように、少しずつ目標を上げて行くんです。あなた が卒業するまでには、今よりは少しは早くなっているはずですよ。

1207m
質問者

お礼

努力は実を結ぶって言いますもんね☆ がんばってみます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

かかと上げ。 学校でも、朝礼や人を待ってる時は、常にかかとをあげて爪先立ちしているだけでも変わると思います♪ ちょっとしんどいくらいはやろう! ランニングも必要だけどね。 がんばれ~(^O^)/

1207m
質問者

お礼

かかと上げは3月から続けてます! そしたらふくらはぎに筋肉がちょっとついてきたのです。 ご回答ありがとうございました(^O^)

• turf01
回答No.1

なだらかな坂道を何度も駆け上がる練習をオススメします。

1207m
質問者

お礼

前傾姿勢になるんでしたっけ? ご回答ありがとうございます。