• ベストアンサー

足の速さ

短期間で少しでも足が速くなる方法を教えてください。できれば2週間くらいで・・・。お願いします。自分は昨年50Mが6秒6だったのが、あまり運動してなかったため、7秒2まで落ちてしまいました。近々、体育祭もあるので困っています。助けてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_7
回答No.2

50mを6秒中盤で走る人が、0.6秒の記録が落ちたということは、 相当、脚筋力が落ちていますね。 >2週間位で・・・ 脚筋力の強化は、ほぼ絶望的(筋トレしても、この期間では効果が出ない) ですので、あがくのであれば、走行フォームの修正に限られてきますね。 フォーム修正内容は、腕振り・脚の動作(腿上げ・着地動作・蹴りだし) 静の状態と、動の動作(流し)などで、修正していけば、 うーん、上手くいけば7秒は切れるかも。 そこら辺は、取組み方次第。 ポイントは、走る力が前に進む事以外に外へ逃げたりしないようにすること。 あまり無理なトレーニングをすると、故障の恐れもあるので、注意しましょう。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

タイムが良いことをイメージして練習し、加えて腹筋を強化してください。

参考URL:
http://www.runnet.co.jp/mag/run/0312/