• 締切済み

高校生です。あと一週間とちょっとで体育祭があります。

高校生です。あと一週間とちょっとで体育祭があります。 でも、クラスの女子の人数が少ない関係で帰宅部かつ足の遅い(50m走:8秒8) 私が6秒、7秒代の人や陸上部などの運動部がでる 体育祭のしめの一番盛り上がるリレーにでなくてはいけなくなってしまいました。 そこで、毎日ランニングを10分程度しているのですが、 はっきりいってほんとうにこんなものでいいのかとおもっています。 足がはやくなるような短期間でできるトレーニング方法はないでしょうか??

noname#116949
noname#116949

みんなの回答

回答No.3

体育祭の最後のリレーで毎年1位を取っていた者です。 私がしていた練習は自分より速い人と全力で走る事をしてました。勝ち負けではなく、とにかく全力で速い人に食らいついていく感じでいいです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

間に合わない間に合わない・笑。 そんな短期間で効果が出るなら、オリンピック選手も苦労しませんよ・笑。 あと一週間ですから、やる気があるなら前の走者の人に頼んでバトンの受け渡しの練習をしましょう。ここが上手にいけばコンマ1秒以上は速くなります。たった一週間でコンマ1秒速くなるならたいした効果でしょう? あとはダッシュの練習ですね。せーの、パン、で数十メートルを全力ダッシュする練習です。これで足が速くなるわけじゃないですが、体がダッシュのための準備ができるのでもしかしたら効果が期待できるかもしれません。 ランニングってのは、中距離以上でしょ。今回は短距離レースなんだから、短距離の練習しないとダメです。もちろん練習するってことは偉いと思います。 一番いいのはやっぱりバトンの練習。事前に何回かは必ずやったほうがいいです。できればクラスメートが見ている前で。それで、もし誰かに抜かれたとしても「事前に練習したりして頑張ったんだから・・・」って案外周囲は思ってくれますよ。

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.1

残念ですが、1週間では難しいでしょう。 腕を大きく振るとか、足を高く上げるとか、走りのフォームに注意してください。 走るトレーニングよりも、腕立て伏せの方が、短期では効果があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 体育祭の向けての運動方法

    体育祭の学級リレーに選手として選ばれました。クラスで足の速い人から選ばれるということだったので嬉しいのですが自身がありません・・・。体育祭まであと3週間ほどしかなくて、みんなの足をひっぱりたくないので毎日トレーニングしようと思うのですがどういう運動をすればいいでしょうか?2週間前から1日に縄跳びを1000回とんでいます。学級リレーは10人で走り、一人100mずつで私は5番目に走ります。(ちなみに私は50mのタイムは8秒5で163cmの63kgです。)学年は高3の女子です。ご回答お願いしますm(__)m

  • 体育祭までに少しでもはやくなりたい

    高3女子です。卓球部に所属していましたが途中で退部しました。 あと1ヶ月弱で体育祭です。それまでになんとか、0.1秒でもいいので足がはやくなりたいです。 今年の春の50メートルのタイムは7.5でした。体育祭では毎年クラス対抗のリレー(選抜)に出場していて、1年のときも2年のときも1走でした(奇数は女子)。リレーは1人100メートルです。 1年のときは2位でバトンをつなげたのですが、去年は8クラス中5位でした。私のクラスは1位を狙っています。去年と今年はクラス替えがないのですが、去年は2位でした。少しでもクラスに貢献したいです。 勉強も忙しいのですが、最後の体育祭なので、納得のいくものにしたいです。 効果的な練習方法を教えてください。 前述の通り、部活も卓球部で、しかも途中でやめたため、筋トレ等の基礎知識もありません。 よろしくお願いします。

  • 体育祭のリレーで・・・・

    自分は高1で、体育祭のクラス対抗リレーに選抜されました。 うちのクラスはいかんせん突出して速い人がいないので、 6秒9の僕とその他二人が選ばれました。 何もスポーツはしていませんが、妙に足が速いです。 (余談ですが登下校の自転車が原因) それでなんですが、選ばれてしまったからには全力でやってみたいのです。 それでなんですが、体育祭まで1ヶ月ほどあります。 そこで短期間ながらトレーニングをしたいのですが、何かいい案はないでしょうか。 ちなみに、家が400mほどある坂に立っています。 坂ダッシュは有効なのでしょうか。

  • 体育大会で

    こんど体育大会でじゃんけんに負けてリレーに出ることになってしまいました。周りは皆陸上部で早い人ばかりです。あと二週間ほどで足が速くなる方法ありますか  ちなみに高校一年で50メートルは六秒後半です

  • 体育祭のリレー…

    閲覧ありがとうございます! 私は高校1年生で、男子バスケ部のマネージャーをしています。 明日体育祭があって、リレーの選手に選ばれてしまいました。 私は中学のときは女子バスケ部に入っていて、足は速い方だったため、今でも速いと思われていて、選ばれてしまいました。 しかし、高校になってバスケをやめてから、50メートル走が1秒近く落ちてしまいました。 しかも、明日の体育祭でリレーを一緒に走る相手は、みんな運動部で、学年でもかなり足が速い子たちばかりです。 確実に抜かされてしまいます… そこで質問なのですが、やっぱり、抜かされたりしたら、 あいつあんな遅いんだ~ とか、 昔は速かったのに とか思いますか? 周りの目が気になって、明日走るのがとても不安です(;_;) 男女問わず、回答待ってます! 長文失礼しました。

  • 1週間で足が速くなりたい

    中学2年生です。 来週私の学校では運動会があります。私はリレー選手に選ばれました。選ばれたのは素直に嬉しいです。けど、みんなに足を引っ張りそうで怖いです。他のクラスの人たちがかなり速いんです。 なんとか少しでも今より足が速くなりたいです。なにか良いトレーニング、または走り方はありますか? ちなみに私は100m走16秒代前半位です。部活はバスケ部です。よろしくお願いします。

  • 代表リレーで選ばれてしまいました。

    10月20日に体育祭があります。 うちのクラスは、運動の得意が人があまりいなく、 代表リレーで私が選ばれてしまいました。 他の3人の人も陸上経験者という訳でもなく 8秒02が3人と8秒03が1人といった感じです。 最後の体育祭なので1位になりたいです! 体育祭までの目標はみんなで8秒00になろう!と 決めました。 どのような練習をすれば目標の速さまで足が速くなれますか?? 教えてください。

  • 高校の体育祭のついて

    あと10日で体育祭があるんですが、紅白リレーの補欠になりました。 紅白リレーとクラス対抗リレーがあるんですが、どちらも出る人は数人で、全員参加のほかの競技もあります。 高校のリレーって練習とかしますか? 補欠はしないんでしょうか? タイムで強制的に選ばれたんですが、正直走るの苦手でやりたくないんです。 それに最近運動していないのでタイムだって落ちているのでかなり不安です。 長文すみません。 皆さんの高校では、リレーの補欠も練習していましたか?

  • 速く走れるようになりたい!

    私は中学生で陸上部の女です。クラスの女子では2位くらいなのですが部員の人と走ると中1に負けることがあります。それなのにもうすぐある運動会の選抜リレーの選手に選ばれてしまいました。陸上部というだけに期待されているのでぬかされたくありません。恥をかきたくないので、長くて1ヶ月短くて1日くらいでできるトレーニング法があれば教えてください。

  • 足が速くなる方法

    こんにちゎ。私ゎ、中2の女子です。 私達の学校でゎ、5ガツになると体育祭があります。 クラス替えもして新しい雰囲気の真只中、そろそろ体力テストがぁります。。体力テストでゎ50メートルか100メートル走ります。そのタイムにょって体育祭のクラスのリレーの選手が決まります。 私ゎ去年選手でしたが、バスケ部を退部して文化系の美術部に入りました。それからといぅもの、全く運動してなぃんです!!自分で言ってもなんですが、正直足ゎ速いほぅです。。だけど、私のクラスの女子ほとんど足が速いんです!!絶対選手になりたい!!負けたくないんです!他の女子には!!!!…そんな私に短期間でできることってありますか?? どうしても選手に選ばれたいんです!!何か足が速くなる方法あったら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう