• 締切済み

珈琲ショップでブラジルを購入したのですが…

珈琲ショップでブラジルを買いました。生産国がエチオピアになっていました。 あれっ…ブラジル産じゃなくて?と思いました。購入したお店の表示ミスでしょうか?それとも私の勘違いでしょうか? 例えば、グァテマラ、コロンビア、キリマンジャロ、ブルーマウンテン、ハワイコナ…など生産された地域や国名がそのまま銘柄名となると思っていました。 でも、家族にブラジルの珈琲種をエチオピアで育てただけじゃないの?って言われました。これ違いますよね?それとも私の勘違い?

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

大きな品種グループにはアラビカとロブスタ等があります。 市場に流通するコーヒーの殆どはそのアラビカ種に属するはずです。 アラビカ種の中の栽培品種としてティピカとかブルボンとかジャバニカなど様々なモノがありますけど ブラジルという品種は寡聞にして知りません。 コーヒー豆の名称は ・生産国+グレード ・生産国+地域名 ・生産国+農場名 というパターンですが 「ブラジル」というブランドだったのでしょうか? ところで、購入したのはブレンドですか?ストレートですか? ブレンドの場合には配合する豆が複数の産地なのは普通ですから 「ブラジルブレンド」に、ブラジルの豆とエチオピアの豆と中米の豆とが含まれていても何ら不思議ではありません。 まあ、ブラジルブレンドってな名前自体にセンスがあるとは思えないけど。 >家族にブラジルの珈琲種をエチオピアで育てただけじゃないの ホントにそうならば、エチオピア・ブラジルてな命名になるのではないだろうか?

gooaist
質問者

補足

ストレートです。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

エチオピアは モカなどエチオピア原産種のコーヒー が主ですが、 一部、外国原産種も、栽培されています。 つまりブラジルという銘柄の豆を、エチオピアで栽培したということです。 ※先日 あきたこまち が安いと思って買ったら 茨城県産あきたこまち \(^^;)... でした。そういう類です( ^^) _旦~~ http://item.rakuten.co.jp/inada/688692/#688692

関連するQ&A

  • 珈琲コーヒーを研究したので合ってるかコーヒーマニア

    珈琲コーヒーを研究したので合ってるかコーヒーマニアな方回答してください。 ブルーマウンテンコーヒーは後味が良いのでケーキに合う。食後のデザートにはブルーマウンテンコーヒー。 コロンビアコーヒーは油っぽいので油っぽい料理には合わない。空腹時に何も食べずにコーヒーだけ飲む休憩時に飲むコーヒーとしては最適。またはあっさりした油が全くない料理にコロンビアコーヒーは合う。 モカコーヒーはお酒に合う。お酒とコーヒー割りする時はモカコーヒーを使うと良い。 キリマンジャロコーヒーは麦茶のようにお茶感覚で飲むコーヒー。後味に癖がないのでお茶のように大量に飲める。 ザンビアコーヒーは口直しに良い。フルコースで魚料理と肉料理を両方とも食べるときに間にザンビアコーヒーを挟むと良い。 ----------- どうでしょうか? 私のコーヒーレビュー如何でしょう?

  • Excelの質問です。種類が同じデータをカウントしたいです<m(__)m>

    Excelの質問です。種類が同じデータをカウントしたいのですが、合理的な方法が思い浮かばず悩んでいます(>_<) インドの紅茶|紅茶(ダージリン) インドの紅茶(アッサム) インドの紅茶|紅茶(ニルギリ) インドの紅茶|紅茶(ドアーズ) スリランカの紅茶|紅茶(ウヴァ) スリランカの紅茶|紅茶(ディンブラ) スリランカの紅茶(ヌワラエリア) スリランカの紅茶|紅茶(キャンディ) スリランカの紅茶|紅茶(ルフナ) 中国の紅茶(キームン) 中国の紅茶|紅茶(ラプサンスーチョン) インドネシアの紅茶(ジャワ) インドネシアの紅茶|紅茶(スマトラ) アフリカの紅茶|紅茶(ケニア) ネパールの紅茶|紅茶(シャングリラ) 日本茶[お茶](茎茶) 日本茶(芽茶) 日本茶[お茶](抹茶) 日本茶(玉露) 日本茶(煎茶) 日本茶[お茶](粉茶) 日本茶(玉緑茶) 日本茶[お茶](ほうじ茶) 日本茶[お茶](玄米茶) 日本茶(手揉み茶) 日本茶(深蒸し煎茶) 日本茶(番茶) ブラジルの珈琲(ブラジル・サントス) コロンビアの珈琲[コーヒー](コロンビア) タンザニアの珈琲(キリマンジャロ) インドネシア・スマトラの珈琲(マンデリン) ハワイの珈琲|コーヒー(ハワイ・コナ) グァテマラの珈琲|コーヒー(グァテマラ) ジャマイカの珈琲|コーヒー(ブルーマウンテン) アラビア・エチオピアの珈琲(モカ) ケニアの珈琲(ケニア) ・ ・ ・ データ数は37個(この例では)なのですが、データの種類は、「インドの紅茶」「スリランカの紅茶」「中国の紅茶」「インドネシアの紅茶」「アフリカの紅茶」「ネパールの紅茶」「日本茶」「ブラジルの珈琲」「コロンビアの珈琲」「タンザニアの珈琲」「インドネシア・スマトラの珈琲」「ハワイの珈琲」「グァテマラの珈琲」「ジャマイカの珈琲」「アラビア・エチオピアの珈琲」「ケニアの珈琲」の、16個です。 このようなデータが、C列にずらっと並んでいます。 種類だけをカウントするには、まず()内を削除→[]内を削除→|(縦棒)より後ろを削除→重複するデータを削除→データ数を数える・・・というプロセスを進んでいけばよいと思いましたので、「[*]」を空白に置換→「(*)」を空白に置換→「|*」を空白に置換→フィルタオプションで重複を削除→COUNTA関数でデータ数をカウント→Sheet2のA1セルにデータ数を貼り付け・・・と、マクロを記録していきました。すると、 Sub Macro4() ' ' Macro4 Macro ' ' Columns("A:A").Select Selection.Replace What:="[*]", Replacement:="", LookAt:=xlPart, _ SearchOrder:=xlByRows, MatchCase:=False, SearchFormat:=False, _ ReplaceFormat:=False Selection.Replace What:="(*)", Replacement:="", LookAt:=xlPart, _ SearchOrder:=xlByRows, MatchCase:=False, SearchFormat:=False, _ ReplaceFormat:=False Selection.Replace What:="|*", Replacement:="", LookAt:=xlPart, _ SearchOrder:=xlByRows, MatchCase:=False, SearchFormat:=False, _ ReplaceFormat:=False Range("A6:A25").AdvancedFilter Action:=xlFilterInPlace, Unique:=True With ActiveWindow .Top = 10.75 .Left = 76 End With Sheets("Sheet2").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=COUNTA(Sheet1!R[6]C:R[1048575]C)" End Sub となったのですが、Sheet2のA1には「37」と出てしまいました(ToT) 16が出ると思ったのですが・・・何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします(>_<)

  • 世界で一番貧しい国は?

    世界中に貧困国は沢山ありますが歴史やシステム的に貧富の差が激しい国を除いて、先進国の援助が本当に必要な貧しい国はどこだと思われますか? 1国に限りませんので世界情勢に詳しい皆様教えてください。 下記、参考までに地区別に国名を挙げてみました。 東南アジア・・・ インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、カンボジア 南アジア・・・ スリランカ、ネパール、パキスタン、バングラデシュ アフリカ・・・ ウガンダ、エジプト、エチオピア、ガーナ、カメルーン、ギニア、ケニア、ザンビア、ジンバブエ、スーダン、セネガル、タンザニア、トーゴ、ブルキナファソ、ベナン、マラウィ、マリ 中南米・・・ エクアドル、エルサルバドル、グアテマラ、コロンビア、ドミニカ共和国、ニカラグア、パラグアイ、ブラジル、ペルー、ボリビア、ホンジュラス

  • ブルーマウンテンはおいしいですか?

    最近、豆を買ってミルで挽きたての珈琲を飲んでます。 本当においしいです(^o^) でも、なかなか高価な珈琲豆に手が出ず、某ネットショップの激安コーヒーセットを買ってます。 送料を無料にするために、いつも少しだけストレート豆も買うのですが、その中で目を引く「ブルーマウンテン」の価格の高さ! 他の豆より3倍はします。(激安セットからすると10倍以上!) これだけのお金をかける価値があるのか? 次回、注文時に思い切って買おうかどうか思案中です。 お好きな方はその魅力を そうでもない方はその理由とお好きな豆の名前を それぞれお願いします。 ちなみに私が普通に好きな豆は「グアテマラ」「モカ」あたりです。

  • コーヒー豆の違いがわからない

    これまでは、ほとんどインスタントコーヒーしか飲んでませんでしたが、最近、ドリップしたコーヒーにはまり始めました(まだ1ヶ月経ってないくらいのシロートです)。 紅茶は好きで、昔からよく飲んでいます。 インスタントでも平気でずっと飲んでいたくらいなので、もともと味には鈍感なのかもしれませんが、コーヒー豆の違いを感じることができません。(常にストレートで飲んでいます) ハワイコナ(コーヒーに目覚めたきっかけ。大好きなコーヒー)、ブルーマウンテンNo.1、コロンビア、キリマンジャロ、グァテマラ、マンデリン、...。店に買いに行ったり、ネットでお試しを取り寄せたりと、色々手に入れて飲んでいます。 でも、はっきりいって豆の違い(豆のらしさ)を感じることができません。 それよりも、淹れ方の違いによる味の違いのほうをはるかに感じてしまいます(苦い、酸っぱい、すっきりする、などなど)。 ドリッパ(カリタ、ハリオ)、人数、豆の量、挽き方(粗さ)、お湯の温度、抽出の速さ、コーヒーカップの種類、... 豆の違い以上に、これらのパラメータの違いのほうがはるかに味の違いを感じます(淹れ方が下手なのかマンデリンよりブルマンのほうが(不快な)苦さを感じたり)。 豆はいずれも、焙煎してから2,3日~1,2週間以内の割と新鮮なものを使っていると思っています(焙煎した日付が入っていたり、淹れててハンバーガーのようにモコモコと膨らんだりしているので、そう思っていいるのですが)。 こんな私は、安い無難なコーヒー豆を買って自分にあった淹れ方で飲むのが一番なのでしょうか。(「やっぱり自分には深煎りのグァテマラが合っているな」、とか言ってみたいなぁ...)

  • アフリカのコーヒー栽培について

    大学生です。 アフリカについて興味がわき調べているんですが、その過程で、コーヒーに行き着きました。 「モカ」豆で有名なエチオピアのコーヒー農家が、まったく儲からない、ということを知りました。 この国のコーヒー豆生産量も、世界の0.6%に過ぎない、ということも。 つまり、ブルーマウンテンのようにブランドが付いているわけでもなく、(素人ですので、もしかしたらモカがブランドかも知れないです・・・^^:)アメリカやブラジルなどの大生産国に値段を操作される側にあり、儲からない、ということだと思います。 ここで疑問におもったんですが、儲からないのなら、別の作物に変えればいいじゃないか、なぜコーヒー豆を作り続けているのか?と。 植民地時代というか、奴隷制度もないハズなのに、まさか先進国のいいなりで栽培している、ということはありえないと思うんですが・・・ いかんせんアフリカや奴隷制度の知識が足りないので、的外れな意見かも知れません。 元宗主国からの、××を作らないと・・・分かってるよな?というような、「見えない植民地化」というものがあるのかも知れませんが、そこら辺についても教えていただきたいです。 まとめると、 ・儲からないのにコーヒー豆栽培を続ける理由 ・アフリカの現在の植民地化について。 上記について教えていただきたいです。 一つだけに答える、質問がある、聞きたいことをもっと狭めてよ、など、なんでも気軽に書いてくださって構いません。 よろしくお願いします。

  • 国名の最後にAが付く国

    (前置き) 最近、ニュースをにぎわせている為かアフガニスタンの「~スタンとは?」という 質問を良く見かけますね。 その内容は自分でも理解していると思います。 英語でのイングランド、グリ-ンランドのランドの様な物ですよね。 同様に太平洋の諸国・地域にはミクロネシア・メラネシア・ポリネシア・インドネシア・マレーシア・・・と「~ネシア」が付く国名地名が多いですよね。 これも同じ様なものでしょうか。 そういえば東欧もロシア・スロバキア・ルーマニア・マケドニア・・・。 「~iア」ですね。これもそうかな? (本題) そこで世界地図を眺めていたら太平洋の「~ネシア」東欧の「~iア」だけでなく「~ア」で終る国名が非常に多いことに気がつきました。 サウジアラビア・シリア・オーストラリア・ギニア・ナイジェリア・ザンビア・グアテマラ・コロンビア・ボリビア・・・各大陸に渡って多いです。 もちろん国名の中は日本の様に本国では国語で呼び対外的にはJAPANと英語表記する国もありますから「~ア」で終っていても本国では違っている場合も少なくないかとは思います。(韓国=コリア) でも、それを踏まえても2~3割の国は「~ア」。 アメリカ・カナダの様に「カ」「ダ」でも実際は「~A」の様な国も含めるともう少し多いかと。 国名の名の元はその国の言葉であったり英語であったりラテン語あったり色々かとは思いますが、ヨーロッパ圏の語が元になっている事も多いと思うのです。 アメリカも語源はアメリゴたったと思います。「ゴ」が「ア(A)」に変化してますよね。 (質問) 語彙として「名+~A」で地名・国名を表す意味合いがあるのでしょうか?

  • GDPの事で

    ■国の国内総生産順リスト(購買力平価)上位10位 「CIA - The World Factbook -- Rank Order - GDP」2006年版 順位 国名 GDP (US$) 備考 国 含地域 1 1 アメリカ合衆国 12兆3100億 2 2 中華人民共和国 8兆8830億 3 3 日本 4兆0250億 4 4 インド 3兆6660億 5 5 ドイツ 2兆4800億 6 6 イギリス 1兆8180億 7 7 フランス 1兆7940億 8 8 イタリア 1兆6670億 9 9 ロシア 1兆5840億 10 10 ブラジル 1兆5360億 ------------------------------------------------------------- ■国の国内総生産順リスト(MER)上位10位 IMFのReport for Selected Countries and Subjects(2005年) 順位 国名 GDP (100万US$) 1 アメリカ合衆国 12,438,873 2 日本 4,799,061 3 ドイツ 2,906,658 4 イギリス 2,295,039 5 フランス 2,216,273 6 中華人民共和国 1,843,117 7 イタリア 1,836,407 8 スペイン 1,120,312 9 カナダ 1,098,446 10 ロシア 755,437 --------------------------------------------------------------- 購買力平価とMERと二つありますが 何がどう違うのでしょうか?

  • 用途地域の勘違い?北側斜線 

     我が家(築1年)を設計時に設計士(1級建築士)が、屋根の形状が北側斜線という規制のため、屋根のデザインが(屋根の北側がカット・低くなる)希望どうりになりませんでした。その時は、その発言を信用していたので全く疑問に思いませんでした。  しかし、同じ開発内(同じ工務店施工)の同じ方向の隣り合う家は、北側斜線の規制がない(屋根の北側がカット・低くなる)家が建っています   疑問に思い、用途地域を調べてみると、    用途地域 第1種中高層住居専用地域  特別用途地区の指定 無し  その他地域・地区の指定による制限 高度地区 制限の内容 絶対高さ15メートル その他、特に制限は無し  第1種低層住居専用地域又は第2種低層住居専用地域に指定される制限 非該当 外壁の後退距離 無し    我が家の最高の高さ(屋根が)8,357から北側斜線(屋根の低い位置)6,405 に低く傾斜しています。 隣の家の屋根の高さもほぼ同じですし、北側ぎりぎりに家も建っています。しかし、我が家のような屋根の傾斜はありません。私の住んでいる市の第1種中高層住居専用地域では、境界線の高さ10メートルから北側斜線です。ですから我が家は北側斜線の規制は関係なく屋根が掛けれたのではないのでしょうか?    現在、工務店に問い合わせ中です。    もしこれが設計ミス(勘違い)であれば、どこまでの責任を取らせることができるのでしょうか?今から屋根を変更?屋根だけ建て替えなんてできるのでしょうか?    専門家の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 牛乳屋さんの珈琲くらい甘い珈琲は?

    質問です。 牛乳屋さんの珈琲が大好きです。 「こんなに甘くておいしい珈琲があったのか!」という感じです。 参考までに、MAX珈琲も大好きです。 こんな私ですが、 他にも甘くておいしい市販の珈琲はないものかと思っています。 何かおすすめはありますか? できれば、砂糖たっぷりというよりは、ミルクたっぷり、生クリームたっぷり系がいいです。