• ベストアンサー

珈琲

コーヒーには癌が発生する成分があるが それと同時に癌を抑制する成分もあると聞きます コーヒー飲んでいいのいけないの どっち???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FUZAI
回答No.3

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20050130A/ 最近は↑のような報告もあるんですよ! 飲みすぎはよくなさそうですが。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20050130A/

その他の回答 (2)

• duofold
回答No.2

調べてみたところ、1982年に 『発ガン性も変異原性もない』と発表されているそうです。 他には・・・ 1990年に国際癌研究機関(IRAC)が世界中の ガン研究を分析した結果、 結腸癌、直腸癌を抑制する働きがある。 ・・・との事でした。 要するに『問題はない』訳で…。 ただ、肝臓には負担が掛かってしまいますけど。 調べたことを書いただけですので、『自信なし』で投稿させて頂きます。

• fahy
回答No.1

量の問題ではなかったでしょうか。。。?沢山飲みすぎると有害だが、一日1杯は無害。ワインもそうですよね、だからきっと量ではないでしょうか?