• 締切済み

彼のしあわせ

遠距離を始めて 1ヶ月くらいになります。 彼氏はしあわせなのかな.. と不安になりました。 大学進学で遠距離になり 彼も新しい交友関係があると思います。 気になる子だって出てくるかもしれません.. 3ヶ月に1回会えるかさえ分かりません。 セフレも..ほしくなるかもしれません(内心は嫌ですが..) 遠距離にして良かったんでしょうか?? 彼はしあわせなんでしょうか? 最近は大学にも慣れはじめたようで メールも素っ気ないです..

みんなの回答

• rowena119
回答No.3

厳しい意見ですが、遠距離恋愛を継続させるには、逢う頻度が月3回は必要です。それ以下だと近くにいる女性や男性が徐々に存在感を増してきて、お付合いをするようになります。お別れに向かうのは遅くないでしょう。貴女にも同じことが言えて、新しいお付合いが出てきます。

noname#131335
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり会うのも大事ですね..

• blazin
回答No.2

彼は幸せなのか?よりも。 貴方はどうなの? 今の状態は。 むしろ貴方の方が不安定で、不完全な現実認識を持っているんじゃない? 貴方の方が不安なんだよ。 彼は。 遠距離だからこそ。出来る事が限られているからこそ。 貴方との繋がりに強く執着するのではなくて。 貴方の存在は存在として大切な心の支えにして。 新しい環境への第一歩を自分のペースで進み出しているんだよね。 貴方もそれは感じている筈。 そういう彼なりの整理があるから。 メールもなんとなく素っ気無い印象を感じるんだと思う。 でも真実は違う。 彼はただ無理をしていないだけ。肩に力が入っていないだけ。 対して貴方は。 遠距離だけど。僅か1ヶ月だけど。 何処かで私たちは「特別」なんだと。「強い」絆があるんだと。 そういう感覚を常に感じていたい人なんだよね。 だからメールの対応が素っ気無くなったり、彼が新生活に気持ちを注いで、 なんとなく貴方に対する向き合い方が弱くなったと感じると不安になるんだよ。 貴方に対して、彼の肩に力が入っていないのが逆に寂しい。 その不安を煮詰めた結果。 遠距離にして良かったんでしょうか?と。 彼の幸せよりも。 貴方は幸せなの? 思うようには会えない、繋がれない。 でも付き合っているという絆が「ある」事に喜びを感じて。 日々の貴方の気持ちの潤滑、充実に繋げていけるからこそ。 遠距離でも幸せに繋がっていけるんだよね? 逆に言えば。 私たちは付き合っているの「だから」、特別な関係なの「だから」と。 その付き合っている手ごたえのようなものを強く感じたい、感じられる事に 幸せを求めてしまうなら。 遠距離は凄く難しいんだと思う。 見えない部分は、お互いを信じる気持ちで受け止め合うしかないから。 遠距離はお互い様でしょ? 今の二人にとっての幸せってどういう状態? それは、お互いに離れていても繋がっている感覚を大切にして。 お互いの存在をエネルギーにして、 それぞれの場所で、それぞれの生活を丁寧に積み重ねていく事。 お互いに理解しあいながら、支え合いながら。 無理なく楽しく繋がっていく。 会えない部分は。 次に会える事を楽しみにして。 「今」の活力にしていく。 それがたった1ヶ月の二人の今でしょ? あれこれ考え過ぎても何も出ない。 彼の幸せを思うなら。 貴方自身が幸せにならないと。 自分を充実させていく為に、目の前の一日一日を大切にしていかないと。 お互いに「違う」環境の中で向き合っているんだから。 二人の「今」を大切にして。 焦らないで、急がないで。 丁寧に繋がっていく事なんだと思うよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が不安に陥ってるんです.. 彼も遠距離で辛い事も あるのだろうに 自分のことばかり 考えてました..

• Vanv
回答No.1

質問個所は 「遠距離にして良かったんでしょうか?? 彼はしあわせなんでしょうか?」 という部分なのでしょうが、 文章全体を読む限り、問題はそこではなくて、あなたの事を彼が忘れていくんじゃないか、あなたが必要とされなくなってしまうんじゃないかという、そういった不安を抱えているのが一番重要なことのように感じます。 だって、遠距離にして良かったもくそも、そうせざるおえなかったんでしょうし、彼が幸せかどうかなんて、あなたですら分からないのに、他人が結論を出しても納得が行くものなんてないでしょう。 で、多分あなたは、自身の不安をなんとかしたいために、安心できる回答を求めているんじゃないかと思います。 と言っても、そっけないと感じている。またほとんど会うこともできない。という現状であなたのそのせりあがる不安を払しょくするのはまず不可能でしょう。 とりあえず、彼の幸せ云々という話で誤魔化さず、あなたはじゃあ幸せなのか?どうしたいのか?そういう点を自問自答して、本当の気持ちを導き出すべきじゃないかと思います。 そして、そこから湧き出てくる本当の気持ちを用いて彼と話し合ってみるというのはまあ言われなくてもやるでしょうけど、でも大事なのはまず自分の本当の気持ちと向き合うことだと思いますよ。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです.. 不安になっているのは 私のほうです。 自分の気持ちを 考え直したいと思います。 ありがとうございます。