• ベストアンサー

耐震チェックの回答が2社で違います

 先日、我が家の耐震を調べてもらうため、2社に調べてもらいました。  両社とも訪問販売ではなく、こちらからお願いしたところで、悪質な会社ではありません。  A社は1級建築士の方がいらして、「X(横)方向の耐震が弱いから、補強するならX方向です」と、見ていただいた後にその場で回答を頂きました。  B社はサービスマンに来ていただき、家の実況を見てから図面を持ち帰り、後日「耐震ソフトで調べた結果、Y(縦)方向の補強が必要です」と回答を頂きました。    両社で全く異なる回答をされたので、どちらを信用して良いのか困っています。  (1)耐震ソフトと1級建築士、どちらがより確実なのでしょうか。  (2)または耐震について自分でチェックできるような、もしくは耐震について知識が得られるようなサイトをご存知でしたら、ぜひ教えていただきたく思います。  (3)どんなアドバイスでも構いません、よろしくお願いします!

  • oruta
  • お礼率94% (66/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

調査料が、有料、無料でも質に違いがあると思いますし、報告が、口頭なのか、書類なのかでも違うような気がします。 我が家も先日、親戚の1級建築士に、図面を元にソフトで、やってもらいました。 結果は、壁の量が少ない面が、倒壊の危険有と・・・ 親戚が言うには、在来工法の場合、ほとんどが、南面に、採光の面で大きな窓(掃きだし窓等)を取るのが一般的な為、どうしても、その面の壁量が不足している場合が多いので、だいたいそのような結果になるような事を言っていました。 ソフトにどれだけの種類があるのか解りませんが、ソフトの場合、壁の量、筋交の本数、家の重心などを考慮しているように思いますので、何となく、信頼が置けます。 でも、建築士さんが屋根裏、床下まで見た結果ならば、目でみただけでも、それはそれで、信頼出来る物とも思われます。 (手元に、その用紙があるのですが、見方があまりよく解りません) ですから、そのソフトで、打ち出された物を建築士に見せたらどうですか? それと、B社にも、建築士の意見をぶつけてみてはどうですかね?

oruta
質問者

お礼

 丁寧なご回答ありがとうございます!  在来工法など、そんなことも関係してくるのですね。 #1の方のご指摘の通り漠然とした質問であったにも関わらず、的確なご回答を頂けて本当に嬉しいです。  大変参考になりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • erebun
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

私の県は無料で耐震診断を受けられる制度があります。 自分で簡単なテストをして、それに該当する人が診断を受けるという仕組みです。 私もそのなかの耐震診断員というボランティアに従事していますが目視とソフト両方で診断しますので、かなり適切な判断が付くと思います。 お近くの建築指導課または建築士会に問い合わせしてみてください。

oruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  そのようなシステムがあるのですね、早速調べてみたく思います。  耐震チェックをソフトでするとは思わなかったので、そう意味でも不安を感じていました。でも、当たり前のことなのですね。  大変参考になりました、ありがとうございました!

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.1

一つお伺いいたします。 あなたは一体誰に何をして欲しいのですか。 ソフトと建築士とどちらが確かかと言われるより、両方から、実際にどの様な対策があるかの提案を受けられる方が確かではないでしょうか。 縦の補強や、横の補強が、どんなものなのか。 それを聞くことの方が大事な気がいたしますが。 地震と言っても色んなタイプがあります。 どんなタイプの地震にも対応できるような補強方法なんてあると考える方が不思議な気がします。 そんなことを考えるよりも、あなたの住んでいる地方に起こりうる地震のタイプを知り、その地震に備えるように考えられる方がより合理的だと思いますが。 耐震については色んな考え方があります。 単に耐震ソフトと言っても、その中身が判らないのでは、判断の着けようが有りません。 どうしても必要なら、計算書を提出してもらうより他方法はないでしょうね。 その上でなら検討も可能かと思います。

oruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >誰に何をして欲しいのですか。  そうですね、質問が漠然としすぎていましたね。ただ、こちらに何の知識もなくどうしたら良いのかわからなかったので題のような質問となりました。自分がどう判断すればよいのか、何が判断材料となるのかの手がかりを教えていただきたかったのですね、今言えることですが。  次回業者に会う機会に色々尋ねてみようと思います、参考になりました!   ありがとうございました!    

関連するQ&A

  • 耐震診断で困っています。

    現在、住んでいるマンションの耐震診断をするのに構造計算書がありません。構造計算書を作り直すと数百万かかると予想され、それに代わるものとして何か良い方法はありますでしょうか? 設計図書として、竣工図はあります。構造計算書がなくても設計図面から耐震性があるかどうか確認できるものなのでしょうか? ある1級建築士からは、「構造計算書がないのであればそれを作成してからでないと耐震評価を図面だけでは正確にはじきだせないですよ。」 とも言われています。 もし、耐震性を図面に書かれているものからの数値入力でも確認できるソフトがあってそれが、適正な評価をされるものであればそれで建築家にお願いしたいと思います。数百万円という費用はとてもだせないので、どなたかご教示願います。 素人なので構造計算書がなくても何とかなるのではないかと浅ましい考えですみません。

  • 耐震強度値と耐震補強

    耐震強度値と耐震補強 東海地区築20年の純和風住宅(1階35坪、2階10坪)を購入しリフォームして入居しています。 このリフォーム業者がサービスで耐震強度調査を行い、上部構造評点の最低値が1階Y方向で0.99と「倒壊する可能性がある」(計算プログラム 日本建築防災協会 木耐博士S 使用)と判定されました。 これを受けてリフォーム業者が耐震補強をしたほうが良いといって、1階の押入れとたんす置き場など3箇所の背面壁とその両脇壁の3面を9mmベニヤ板による耐力壁とする改造案を提案してきました。 この改造案によれば、上部構造評点の最低値は2階Y方向で1.23となり、「一応倒壊しない」とのことです。1階Y方向は1.51にアップ、1階X方向1.55,2階X方向1.34です。この工事費は、約76万円です。 質問は、(1)評点0.99と1.23がどの程度強度的に違うのか?評点最低値が出た場所が違うのはどういう意味があるのか。将来予測される東海地震ではどの程度耐えられるのか?業者は外観を痛めず、寝室の強度を上げるようにしたといっていますが、専門家の御意見はいかがなものでしょうか。 (2)工費76万円は適正か?耐力壁は床と天井を剥がして基礎から梁の間に通し、基礎とのつなぎにはOC1という鋼板を3箇所使用するとのことです。私には少し高いような気がしますし、リフォーム中になぜ提案しなかったのかと不審に思っています。 専門家と経験者のご意見をお聞かせください。

  • 耐震補強の金物 既存の天井と床をなるべく残して

    昭和56年4月(建築基準法が新しくなる直前)に建築確認が行われた木造軸組みの伝統工法の二階建て家屋をリフォームするにあたり、耐震補強をしたいと思っています。 業者2社に相談したところ、一社はリフォーム部分の天井と床と土壁をいったんすべて取り除いてから、接合金物と筋交いをつけるという方法を勧められました。 もう一社は天井と床は一部だけめくって柱などを接合金物で補強し、土壁はそのままにして耐震ボードで補強する方法を勧められました。ただ、その場合、場所によっては金物が取り付けられない場合があるかもしれないといわれました。 田舎の大きめの建物なので天井裏と床下は比較的高さがあり、素人目には作業もしやすそうなのですが、柱頭の耐震補強金物は天井裏や屋根裏から取り付けてもらい、柱脚の金物は床下にもぐって補強してもらうことはできないものなのでしょうか。 また天井や床をなるべく残してリフォームした場合、補強金物をつけられない場所というのがどれくらいあると考えられるでしょうか。 金物を一部分つけられないまま終わった場合、それでもある程度耐震性は上がるのでしょうか。あるいは、バランスが悪くなるなどで以前より逆に耐震性が低下する、ということは考えられるでしょうか?

  • 耐震システムについて

    建築関係の専門家の方にお伺いします。 現在、木造在来工法の一戸建てのリフォーム(イノベーションに近い)を考えています。 先ずは、大手住宅メーカーのリフォーム会社数社に相談していますが、各社とも耐震評点は1.0以上を基準に耐震補強をすると説明を受けましたが、工法は微妙に異なるような気がします。 素人の私には解りませんが、評定1.0以上であれば、工法は問題ないのでしょうか? また、今後地元の中堅工務店にも見積もりを考えていますが、大手同様の耐震工事は出来るのでしょうか?もし、大手同等(同様)のリフォームが出来た場合は、価格的に安く出来るのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 耐震診断した方がいい?

    木耐協の耐震診断のチラシが入っていました。 我が家は、平成11年着工の木造2階建てです。 築年数は浅いものの、この耐震診断の対象に含まれているので、少し気になっています。 しかしながら木耐協は、金物の業界団体というのを過去の回答で見て、依頼すべきか迷っています。 自治体にも耐震診断の補助制度はありますが、我が家は築年数が浅いので対象外です。 ちなみに我が家を建てたのは、個人の大工さん(2級建築士)で設計もその方がしました。 私は図面の読み方は分からないですが、手元に図面等あるので、必要でしたら補足は出来ると思います。

  • 賃貸アパートの耐震性に不安が・・・

    現在、賃貸アパート(テラスハウス)に家族で住んでおります。 昨日の東北地方太平洋沖地震で、自宅付近は震度5弱でした。 その地震の影響で、自宅1階の天井から約50センチ付近の壁、ほぼすべてに亀裂が入りました。 縦に亀裂が入った個所もあります。 2階も部分的に亀裂が入っています。 即時不動産屋さんに連絡し、亀裂を確認してもらいましたが、 その後全く対応していただける気配がありません。 何度か連絡はしてみたのですが・・・ 主人は耐震補強のしようがない、と言っております。 (主人は建築関係の仕事をしております。) 引っ越しも考えているのですが、 これを理由に敷金をすべて返却してもらうことは可能でしょうか。 また、最近更新手続きをし、更新料をはらったばかりなのですが、 こちらも返却していただくことはできますでしょうか。 補強等で耐震基準を満たせるのであれば、 できれば引っ越しはしたくないのですが・・・ また震度5ないしそれ以上の地震が起きた場合、 倒壊するのではないかと、小さな地震にもおびえる日々です。 ご回答いただければと存じます。

  • 中古住宅の耐震性について

    築20年の軽量鉄骨の住宅を購入するか検討中です。 耐震性が心配です。 リフォームで2階の部屋の壁がぶち抜かれていて、2部屋を1部屋にしています。 1階も外壁を一部無くして、リフォームで部屋を大きくしています。 また、リフォームではありませんが、2階のある部屋は部屋の角の部分がXY 方向とも窓で壁がありません。 住人が2回ほど入れ替わっているため、新築時の図面も残っていないそうです。 耐力壁が壊されているってことは考えられないでしょうか? 耐震診断も考えましたが、壁をめくる必要などがあるため、購入前の診断は難しいですよね。 仲介会社の人からは、1980年の法改正以降の家だから今の基準と大差がない基準で建てられた家だという説明と、耐震診断については建築確認申請時に構造計算書等を添付するから普通は再調査をすることは無いということを聞きました。 物件を見たところ、外壁や基礎にヒビなどはなかったです。 購入する前に何か耐震性について調べられることがあるでしょうか? そんなに心配せずに、購入しても良いでしょうか?

  • 耐震補強のための壁をつくりたい

    築5年目の木造2階建て(軸組)に住んでいます。最近地震が怖くて、自分でできる耐震診断(間取りのすべて、壁筋交いのある、なしや階段、収納、窓などを入力して行うもの)というのをしたところ、やや危険とでました。1階のX方向の壁の不足で、シュミレーションで部屋の中に壁を入れてみたら、安全となります。壁を作って安全になるのならばそうしたいのですが、ここで質問です。わが家は土間基礎でフローリングの下は確か、すぐにコンクリートでその中には床暖房のパイプが通っています。今から筋交いの入った壁を作るのは無理でしょうか。日頃から壁が少ないとは思っていました。無理だったらどんな補強のしかたがあるのかなど、など教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 増築予定です 建築基準法に詳しい方にお願いします

    現在、築26年の鉄筋コンクリート(RC?)二階建てに住んでおり、空地に平屋(一部屋と納戸)を増築したいと思っています。 数社に見積りを依頼し、今のところ2社から提案をしていただいています。 そのうちのA社から、概算の見積金額の他に耐震診断と補強が必要で外注で数十万円かかる、法律で決まっているので書類できちんと提出するようになっているとの説明がありました。 ただ、ヤミでもできるが、A社は公共事業もやっているのでバレると入札できなくなるので、うちで工事をする場合は耐震診断・補強は必ずやってもらうことになるとのことでした。 B社(中堅クラスの工務店)からは、そのような説明はありませんでした。 そこで、B社に「耐震診断と補強の説明がなかったが、そちらで工事をお願いした場合、耐震診断と補強はどうなりますか?」と尋ねたところ、 「そうなんですね。既存住宅が現行法に当てはまらないので、耐震診断が必要だという事だと思います。もちろん、ご希望であれば耐震診断の設計士を紹介致しますが、そんなに費用を掛けてまで増築工事をするか否かという事になりますよね。」 という回答でした。 まさか耐震についての知識がないわけではないでしょうから、B社は最初からヤミでなんとかすり抜けるつもりだったのでしょうか? 「ご希望であれば」ということは、しなくても問題ないという風にも取れますが、実際のところどうなんでしょうか? 予算もそんなに余裕もないので、しなくていいのであれば省きたいと思っていますが、それをしなければ増築できないなら仕方ないと思っています。 その他、増築・耐震についてアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 昭和41年築の平屋のRC住宅

    昭和41年築のRC平屋住宅です(45坪) 形状は四角ではなく、結構ごちゃごちゃしています。屋根は切妻の瓦です。 この住宅は私立大学の建築科の教授の家らしいのですが買おうかどうしようか迷っています。 もう築40年の住宅ですので・・・ RCって40年たつと寿命なのでしょうか? 耐震補強するならどういった補強になるのでしょうか? 図面があった場合、構造計算を再計算して、もし強度に問題なければ、40年たった今でもいいのでしょうか? 売値は2000万ですが、予算は2500で考えているので、仲介料200万としても300万のリフォームになっていまします。 やめたほうがいいでしょうか? 姉歯の事件やここの掲示板を見て不安になっています。 よろしくご回答お願いします。