• 締切済み

通信大学で教員免許を取りたい。

私はまだ大学を卒業していません。 18歳のころから民間で働き、時には臨時で学校の先生にもなったのですが、臨時の話がなくなってしまい、また民間に戻りました。しかしがっこうの先生があきらめることができず、ちゃんと大学にいって教員免許を取りたいのですが、夜学には通う暇がなく、通信大学に通うか迷っています。通信大学でもちゃんと教諭になれるのか、ご存じのかた、または実際に経験している方お返事待ってます!お願いいたします! 情報がほしいのでよろしくです!!

みんなの回答

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.2

なれますよ。 私も、通信大学に通っていました。 私は、教職はとっていませんでしたが 実際に教職を取っていた人たちは、卒業後に臨時の先生になったり 教員採用試験を受けて合格し、ちゃんと先生になった人もいます。 しかし、通信でも大学を卒業するということはかなり大変です。 私の通っていた大学では、単位毎にレポートを提出しなければいけなかったので 1科目2単位のものは、2本レポートを書き提出 両方合格後、テストを受けてテストに合格し やっと、その科目の単位が取れるというシステムでした。 1科目4単位のものですと、4本レポートを書かなければなりません。 レポートが1本でも不合格になると、テストが受けられないので その分、単位取得が遅れます。 また、スクーリングもあります。 大学によりシステムがかなり違いますので 1科目、午前中又は午後のみ7日通う大学ですと 仕事をしながらスクーリングに行ける人は、大学の近くに住んでいる人ではないと無理ですね。 私の通っていた大学は日本全国から生徒が集まっていましたので 夏のスクーリング期間中、スクーリングのために1カ月間 ウィークリーマンション等を借りて、大学の近くに住む人が多かったです。 従って、ご自宅から大学に通えない人は 必然的に仕事を辞めることになりますね。 (基本的に、スクーリングは、夏・冬・春と学校が長期休みの間に行われます) 学校に自宅から通える人でも、教育実習や介護実習が始まる頃は 特に教育実習は4週間と長いので 実習が始まる前に、やはり仕事を辞めていました。 しかも、母校に教育実習の受け入れのお願いというのを前年度にしておくそうで 申し込みしておきながら、単位が取得できなかったため実習に行けなくなると 相手方に迷惑がかかってしまうため 教育実習までに、何が何でも関係するものの単位を取得しなければならないと聞きました。 http://okwave.jp/qa/q1460349.html まずは、無理なく勉強できるようなご自分に合った大学を探された方が良いと思います。 かなり大学により、システムが違いますので 合同説明会で、各大学のお話を伺ってはどうですか? http://www.uce.or.jp/setsumei.html http://tuushin.jp/ http://meisei.n-hokkaido.com/ http://gakko.gozaru.jp/

回答No.1

取れますよ でもう通信ですと採用試験などの勉強も相当大変です 普通の大学よりは少し勉強が必要な事は事実です でもやる気+学力が伴えば取れるものです

junjon
質問者

お礼

ありがとうございます!ちょっと資料請求をしてみました。 相当努力と自分との葛藤に勝てるかですよね・・・ でも自分には安く通うにはこれしか方法がなさそうです。。。

関連するQ&A

  • 大学中退 小学校教員免許を取りたい

    3流私立大学中退 現在、28歳 これから通信大学で小学校教員免許を取りたいと思っています。 私立大学理学部を3年半で精神的に疲れ、うつ状態になり中退しました。 それから実家に帰り派遣で働いています。 やはり、やり遂げられなかった大学卒業を果たしたいし、 将来的に小学校教諭になりたいと思い、免許が取れる通信大学に入学を考えています。 しかし、通信大学入学し、小学校教諭の免許がとれても 通信大学卒で教員になれるのか?と疑問です。 大学中退し、通信大学卒で教員になられた方など、その他アドバイスをいただければと思います。

  • 教員免許についてです・・

    私は、大学を卒業し働いていますが、学校の教師になりたいと思いはじめました。そこで、通信教育などで教員免許を取る制度があるみたいですが、私は学生の頃は経済学部ですし、働いていますので、どのくらいの期間、費用、免許の種類を教えて下さい。希望は小学校教諭です。 お願い致します。

  • 小学校 中学校の教員免許について

    大学時代には、教職課程は受けずに理系の大学を卒業しました。 0から教員免許を取得したいと思っていますが、校種の選択で迷っています。 希望としては、中・高の理科の教員か小学校の教員になりたいと思っています。 免許の取得は通信で取ろうと思っていますが、中・高の理科の免許は、明星大学の通信課程でないと 取れないことがわかりました。(実験の単位取得のためスクーリングが必要ですが、通うのは難しいです) 第1希望は中・高の理科教員になりたいと思っていますが、先に小学校の教員免許を取得して教諭になった場合、小学校に勤めながら中・高の理科の教員免許を取得することは可能なのでしょうか。 色々と調べてみましたが、小学校の教諭として働きながら中・高の理科免許に必要な実験の単位を取得することができるのかがわからず、困っています。 詳しい方、お教えいただけますと有りがたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 教員免許を取るために通信大学に行きたいと思うのですが・・

    僕は今年3月で大学を卒業する4年生です。 例えば、通信大学で小学校教員免許をとりたいと考えています。 実際に取られた方でも、知り合いにそういう人がいるでもかまいません。以下のことが知りたいです。 (1)入学試験は難しいですか? (2)私立でも県立でもかまいません。通信大学の費用は一般的に月にどれくらいかかるものですか? (3)大卒で小学校の教員をとるとしたら平均どれくらいかかりますか? (4)会社で働きながら取れますか? (5)レポートや試験が大変と聞きましたが、乗り切れましたか? この中のどれかで構いません。 参考アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 小学校の教員免許を取るための通信大学について

    僕は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4901712.html の回答者の方のおかげで教員を目指すことを心に決めました! しかし・・ 僕はアカデミックハラスメントに対して大変恐怖心を抱いています。 通信制の大学はレポート提出が主になると思うのですが、 小学校の教員免許をとるためにどこの通信大学を選んだらいいのか わかりません。 当然、レポート自体は本をしっかり読んで書かないといけないことは承知しています。 僕も大学を卒業しているので承知しているのですが、 自分にも限界ってものがあります。 文章力もそんなに良い方ではないのですが、それでも卒業できました。 僕が気にしているのは どんなに頑張ってレポートを出しても出してもOKを出してくれない教授だったらどうしよう・・ということです。 皆さんの中で通信制で教員免許を取られた人は そのあたりはどうでしたか? お勧めの大学があれば教えてほしいです。 僕は静岡に住んでいます。 お願いします!

  • 通信制大学での教員免許取得について(長文です)

    今、大学で中学校の英語の教員免許を取得しようと考えているのですが、大学を卒業してから通信制大学で家庭科の教員免許も取得したいと思っています。 私が通う学科では英語の教員免許しか取得できないのですが、同じ大学に家庭科の教員免許を取れる学科もあります。そこで、今からその学科で家庭科の教職に関わる単位を取れるだけとっておいて、残りの(他学科の学生は受講できない)実習科目などの単位のみを卒業してから通信制大学で取得しても、家庭科の教員免許取得は可能なのでしょうか? あと、家庭科教員の採用はやはり厳しいのでしょうか?

  • 教員免許について、質問させていただきます。

    教員免許について、質問させていただきます。 私は高校三年です。 国公立大学を目指しています。 将来の夢は学校の先生なることなので 教員免許が取りたいです。 一番なりたいのは高校の先生で専攻は国語、英語、社会の三教科のどれかにしたいと思っていますが、高校が無理なら中学の先生でもなりたいと思っています。 それに加え、養護教諭(保健室の先生)にもなりたいと考えていました。 ここで質問です。 中学の教員免許と養護教諭の教員を取れる大学があるのは調べて、あるのは分かりましたが、高校の教員免許と養護教諭の免許を取れる国公立大学はありますか? また、養護教諭の免許という時点で教育学部確定ですか? パソコンや本を使い調べたのですが、細かい所まで分からなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 通信教育などで養護教諭の免許

    私は教員養成系の大学を卒業し、小学校教員一種免許を持っていますが、養護教諭として働きたいと思っています。 通信教育などで免許をとる方法はないのでしょうか? もう一度大学か、大学院に行くしかないのでしょうか? 今持っている教員免許をいかせるような、いい方法を知ってたら教えてください。

  • 既卒者が教員免許を取るには?

    法学部を卒業したものです。 通信で教員免許をとろうと思うのですが、どの大学の場合でもとるべき科目や単位数は同じなのでしょうか。 卒業した大学では中学校教諭1種(社会)高等学校教諭1種(地理歴史)高等学校教諭1種(公民)が取得出来るということになっていましたが教職課程の単位は一切取っていません。 また教員は採用試験の受験年齢制限が緩やかですが、30代以上の志望者は合格率が極端に低いというようなことはありますでしょうか。

  • 大学通信教育課程での教員免許取得について

    4月から大学4年になるのですが、小学校教員を目指しています。しかし、私の通う大学では中学校・高等学校の教員免許しか取得できません。そこで通信課程で小学校の免許を取得したいのですが、時間にゆとりのある大学生のうちでも通信課程に入学できるのか、それとも二重学籍は認められず卒業してからしか通信課程には入学できないのか、いまいちわかりません。最近二重学籍okの大学もあると聞きましたが、どなたかそんな大学をご存知の方はいらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう