• 締切済み

風邪を引きやすい体質

すぐ風邪を引きます。月に1回~2回ぐらいのペースで熱が出てしまいます。高熱ではないのですが、節々が痛くなり、とてもダルいんです。しょっちゅう風邪を引く人も居れば、全然と言って良いほど風邪を引かない人も居ますよね。この差は何なんでしょうか? 何でこんなに風邪を引くのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.2

一つの例ではありますが 風邪をひくと、家族が優しく看病してくれる家庭と 風邪を引いても誰も看病してくれないし、関心も持たれない家庭 幼少の時にどうであったかで発病率が変わります 更に、「うちは風邪引いても心配なんかしてもらえなかった」って人でも 小さい頃に何度か心配して看病してもらった身体的記憶があると発病率があがるらしいです あくまで、「らしい」って話なので私は専門家ではありません。 また、一つの例として 根本的に風邪に対して抵抗力のあるDNA等の問題もあると思います。 さて、実は私も月に2回とは言いませんが、2ヶ月に1回くらい熱が出ていました。 一人暮らしをしてから、誰も心配なんかしてくれなくてもです。 最初は大学に行きたくないと言う甘えからとも思いました。 卒業してからは、仕事に行きたくないからだとも思いました 結局今でも微熱は出ますが、体質だと思い込んで、無理やり仕事にいっています。 死にゃあしませんw そして私が医者に相談して言われた事が 「その熱が出た時毎回病院来ましたか?風邪って自分で決め込んで医者の診断をしてもらってないですよね?それは風邪じゃないです。風邪と診断できるのは医者だけです」と言われました。 むしょうにハラがたったのですが・・・確かに言われてみれば風邪と同様の症状ですが医者には見せてません・・・ 精神的な物だったとは思いたくないのですが、だからこそ、自分の体質だと思って今は微熱くらいなら会社にいっております。 答えになっていないかもしれませんが、私の体験談でした

noname#131001
noname#131001
回答No.1

体質は仕方がないです。私も年中殆ど風邪やら何やらで具合が悪いです。 体質は改善出来るものとそうではないものとがありますが、 風邪程度のだったら改善出来る筈です。 ただ、他に原因があるのかも分からないですし、 あんまり気になる様なら一度病院でしっかりと検査されてみては? それで原因が分かるなら凄く安いものだと思いますし。

関連するQ&A

  • 風邪をひきやすい体質を変えたい

    お世話になります。もう30代の大人ですがいまだに風邪をひきやすく日常生活に非常に支障をきたしています。子供のころから扁桃腺で高熱を出し1ヶ月に1度は欠席していました。今でもいったん風邪を引くと39度くらいの熱を出し非常にきついです。こんな調子で仕事もしたりしなかったりです。(経済的に大変です)自分なりに原因をつきとめなんとかしたいと受診してきました。耳鼻咽喉科でみてもらったことがありましたがそんなにのどが肥大しているというわけでなく、慢性の咽頭炎かもしれないとのことではっきりせず。アレルギー(じんましん)と花粉症があり、しょっちゅう鼻をかんでます。それと精神的にダメージをうけやすくカッとなったりするといっぺんに免疫がさがり熱がでたりします。とにかく苦しいですし、これから病気になっても面倒見てくれる人もいないので自分のことは自分でしっかり健康管理したいと真剣に思っています。食事は普通にバランスを考えとっているつもりです。特に運動はしていませんが。風邪をひきにくくするにはどうしたらよいか、アドバイスお待ちしております。

  • 風邪?インフルエンザ?

    一昨日出かけた時に店内が寒かったのか、 悪寒を感じ、別のお店に異動しても 治りませんでした。 そして昨日は悪寒はいくらか弱まりましたが 体が熱く頭がぼ~っとすることがあり 体温調節が上手く出来てない感じがしました 家に帰ると、悪寒、節々の痛みがして 熱を測っても微熱程度しかありません。 市販の風邪薬を飲み寝れば 良くなるだろうと思ったのですが 起きても、悪寒、節々の痛み、微熱 が続き、加えて頭痛鼻水と言った 症状も出てきました。 あとお腹の調子もよくありません。 このあと高熱が出る可能性が あるでしょうか? これはただの風邪なのでしょうか?

  • 風邪を引きやすい引き体質?

    彼氏がしょっちゅう熱をだします。しかも出すと高熱で38度代が多いです。2ヶ月に1回は出てます。 普段からも夜になると頭痛いといいます。 風邪を引きやすい体質なんでしょうか?それとも何か病気?それとも生活に原因あり? ちなみに彼氏は外回りの仕事してます。汗っかきです。朝ごはんは毎日食べず、お昼ごはん食べなくてやっと夜遅くご飯食べれるということがしばしば。食事のバランスも悪く、甘い菓子パン、コーラ、サイダーなどの甘いもの大好き。野菜をあまりとらない。水分はこまめにとってます。寝つきはいいし、よく寝てます。疲れやすい。うがいは私がしなきゃしてなかったみたいです。風邪ばっかり引くので心配なんです。 風邪引きやすい体質?病気?生活態度に原因??

  • 風邪…?

    GWで実家に帰省しているのですが、3日前から喉がイガイガしてました。熱は36.2℃だったのですが…その日の夜から痰がらみの咳と鼻水が酷くなり、痰も鼻水も黄色くなり夜も眠れないくらい辛かったです。ちなみに私は気管支喘息なのですが、それのせいか喉がヒュルヒュルいって余計に辛いです。2日前から体の節々が痛くなり、昨晩は激しい嘔吐、熱は38.5℃前後までありました。今日は38℃の熱がでました。もしかしてインフルエンザでは!と思い、今日かかりつけの病院に診察に行ったのですがインフルエンザ検査の結果は陰性。喉も赤くないから溶連菌でもないねと言われ、ただの風邪ですね。との診断でした。この前学校などでも高熱が出たけれどインフルエンザではなかったという人がいました。私は本当にただの風邪なんでしょうか…。分かり難くすみません。皆さんの回答お待ちしています。

  • 風邪ひかない体質

    人類の中で一生のうちで一度も風邪をひかない人っているのでしょうか? それは日本人でもいるのでしょうか? また同様に、一度も熱を出したことのない人っているのでしょうか? 少し気になったので質問させてもらいました!

  • 風邪の症状がなかなか治りません。

    昨年12月末から、10日に一回のペースくらいで風邪の症状が続き、困っています。 熱は出ませんが、発熱前によくある、節々の痛みや、背中がぞくぞくするというか、重たいものが乗っているような、嫌悪感があります。 咳や鼻水はそれほどひどくはないです。 私自身、特にストレスもなく、食生活も気をつけています。 一年半前に子供を出産したのですが、 友人に、出産して一年後くらいに体調崩すことあるかもよ!と言われましたが、関係あるのでしょうか? ちなみに子供は保育園に通わせて、半年になりますが、よく風邪は引いていますが、元気ではあります。 うつされているのではと思いますが、それにしても こんなに長く続くのかとふと疑問です。 ちなみに主人もめったに風邪引かなかったのに、この頃は体調不良訴えております。 なんか、呪われている?なんて考えてしまうほど 毎回うんざりしてしまいます。 こんな状況に近い体験された方、そのほかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ものすごく風邪をひきやすい

    20代後半になる男です 昔からものすごく風邪をひきやすくて困っています 今年もすでに4回も風邪をひきました 2~3回に1回は40度近い高熱が出るし、高熱の有無に関わらず1週間弱 位は治りません 扁桃腺持ちだったのですが、毎回高熱が出ると大変なので一昨年取っています 普段の健康対策としては 1.睡眠時間は6.5時間以上取るように心掛ける 2.サプリメント(マルチビタミン、ビタミンC、マルチミネラル、にんにく卵黄)をとる 3.外から室内へ戻った時は軽くでも手洗いうがいをする は行っています このペースで風邪をひき続けるのは辛いのでどうにかできたらと 思っています。何か対策等アドバイスいただければと思いますので、 よろしくお願いします

  • 風邪のせい?あちこち痛い・・・

    先週木曜日(13日)に、喉と鼻の間のあたりの違和感から始まって金曜日から今日まで、鼻から気管支のあたりに熱をもったような風邪の感じがずっと続いています。 熱は金曜日に37度程の微熱が出ただけなのですが、腕や、足、頭、目の奥などが関節痛のように痛いのです。 頭は、時々ほんの何分か痛む程度で、特に足が痛いのですが、ただの風邪で痛むことってありますか? 高熱があれば、節々が痛いのでインフルエンザかな、と思うのですが、熱が無いのに痛むもので・・・。 (前にインフルエンザにかかった時のような痛みなので)

  • 4月から風邪

    私は、新学期(4月)から3回風邪をひいています。 3回とも熱はなく、咳、くしゃみ、のどが痛い という症状だけです。 普段なら気にしないんですが 月1のペースなので、少し気になって質問させていただきました。それと、一回目の風邪は一週間ぐらいで治り、二回目は二週間ほど治るまでにかかりました。 大きい病院に行ってみてもらった方がいいでしょうか? ちなみに生活リズムなどは、以前と全くかわってないです。

  • 風邪の症状について

    風邪を引いた時に関節の痛みがあります。しかも全身です。熱などでも苦しいのに節々も痛んでは動くのも億劫になります。 市販の風邪薬にも「関節の痛み」と書かれていますが、どうして風邪を引くと関節が痛むのですか?教えてください。

専門家に質問してみよう