• 締切済み

風邪を引きやすい体質

すぐ風邪を引きます。月に1回~2回ぐらいのペースで熱が出てしまいます。高熱ではないのですが、節々が痛くなり、とてもダルいんです。しょっちゅう風邪を引く人も居れば、全然と言って良いほど風邪を引かない人も居ますよね。この差は何なんでしょうか? 何でこんなに風邪を引くのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• Kooltan
回答No.2

一つの例ではありますが 風邪をひくと、家族が優しく看病してくれる家庭と 風邪を引いても誰も看病してくれないし、関心も持たれない家庭 幼少の時にどうであったかで発病率が変わります 更に、「うちは風邪引いても心配なんかしてもらえなかった」って人でも 小さい頃に何度か心配して看病してもらった身体的記憶があると発病率があがるらしいです あくまで、「らしい」って話なので私は専門家ではありません。 また、一つの例として 根本的に風邪に対して抵抗力のあるDNA等の問題もあると思います。 さて、実は私も月に2回とは言いませんが、2ヶ月に1回くらい熱が出ていました。 一人暮らしをしてから、誰も心配なんかしてくれなくてもです。 最初は大学に行きたくないと言う甘えからとも思いました。 卒業してからは、仕事に行きたくないからだとも思いました 結局今でも微熱は出ますが、体質だと思い込んで、無理やり仕事にいっています。 死にゃあしませんw そして私が医者に相談して言われた事が 「その熱が出た時毎回病院来ましたか?風邪って自分で決め込んで医者の診断をしてもらってないですよね?それは風邪じゃないです。風邪と診断できるのは医者だけです」と言われました。 むしょうにハラがたったのですが・・・確かに言われてみれば風邪と同様の症状ですが医者には見せてません・・・ 精神的な物だったとは思いたくないのですが、だからこそ、自分の体質だと思って今は微熱くらいなら会社にいっております。 答えになっていないかもしれませんが、私の体験談でした

noname#131001
noname#131001
回答No.1

体質は仕方がないです。私も年中殆ど風邪やら何やらで具合が悪いです。 体質は改善出来るものとそうではないものとがありますが、 風邪程度のだったら改善出来る筈です。 ただ、他に原因があるのかも分からないですし、 あんまり気になる様なら一度病院でしっかりと検査されてみては? それで原因が分かるなら凄く安いものだと思いますし。