• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いじめを相談したのに、退学を迫られました。)

いじめを相談したのに、退学を迫られました。

mocchan1103の回答

回答No.3

どうしても看護師を目指したいのであれば多少の我慢は必要かもしれませんが、 心が揺らぐのであればもうやめてしまいましょう。 屈したのではなく、そんなつまらない人間と一緒にいると自分まで人間が腐る って思えばいいですよ。 いい歳していじめなんてする人の気が知れません。 あなたのような素晴らしい志を持った人が、そのようなつまらない人間に ふりまわされるのは他人の僕も読んでていい気がしないです。 今回の災害で甚大な被害を受けている被災地に必要なのは あなたのような人だと思います。 看護師であれ、公務員であれ、貢献したいという気持ちがあれば 十分だと思います。 応援します。 頑張って下さい!!

yukiusagiybb
質問者

お礼

励ましてくださってありがとうございます。 看護師になることをあきらめるのは悔しいですが、 まだまだ未熟ですが専攻した経済の知識で、東北に貢献します。

関連するQ&A

  • 看護学校を退学したい

    看護学校1年生の19歳の女です。 現在、学校をやめて、新しい道に進みたいという気持ちが強くなり、 悩んでいます。 看護学校には、受験のとき進路がなかなか決まらず、なげやりな気持ちで受験し、入学しました。 親が看護師なので、少なからず影響はあったのですが。。。 授業自体は面白く、毎日楽しいです。 勉強も、大変ですが楽しいしやりがいがあると思っています。 でも、実習が始まってから、何か違う、という思いが強くなりました。 患者さんと接するのが怖いのです。 人と深く接することが、どうしてもできないです。 普通にお話はできますし、ケアもできます。 看護過程も、そんなに嫌いではありません。 けれど、どうしても緊張してしまって、 前回の実習でもなにかとミスをしてしまいました。 このままではいつか大きなミスを起こす気がします・・・ 私は、人に迷惑をかけたくないし、 患者さんに絶対に間違っても危害を加えたくありません。 何よりも、自分が何をしでかすか分からなくて、怖いです。 また看護学校の授業で勉強した微生物学にとても興味が湧いている、というのも理由の一つです。大学で、何か微生物に関わる勉強がしたい、と思っています。(アバウトなのですが・・・) 友人に相談しましたが、「せっかく勉強できて、いい成績も取ってるのにもったいないよ」と、反対されました。 父親は、どうしてもやりたいことがあるなら、 仕方ない、と言ってくれています。 このまま進級して、それなりにこなすことはできるんだと思います。 でも、くすぶった気持ちを抱えたまま患者さんの前に立つのは、 とても失礼だしやってはいけないことだと思うのです。 性格的にも、 人と接する仕事よりも研究などのほうが向いているのだと思います。 12月ごろからずっと考えていますが、答えが出ません。 最近は夜も眠れなくなってきました。 とても苦しいです。 退学はある意味「逃げ」だということは十分理解しています。 看護学校を退学した人、学校を退学して再受験したことのある人など、 どなたでもかまわないので意見をいただければと思います。

  • 退学

    一ヶ月間大学の授業をサボった事で学校側から退学願書を送る事は ありますか?

  • 看護学校3年目で退学しました、編入したいです

    初めまして。 同じような質問ありましたが、退学してから時間がたっていませんので、なにか状況が違う方法はないかと相談させて頂きました。 実習を残り3つ残し退学してしまいました。学校側は単位を利用し編入は可能といっていましたが、知識不足のため編入先の探し方も分かりません。 大学、看護学校どちらでも、看護師になれる方法はないでしょうか。 どうしても看護師になりたいです。 大阪で探しています

  • 退学を考えています・・・

    16歳の高2です。 学校へ行きたくなく退学を考えています・・・。 3ヶ月前、人間関係のトラブルから学校に行くのが苦痛になり とても行ける状態ではありません。 それから友達ともまともに話していませんし、放課でも一人でいるのがほとんどです。二学期には欠席も多く、気分が悪くなり早退、遅刻もかなりありました。 昨日担任の先生と話をするために母親と学校に行ったのですが、三学期になってからそれまで学校に行ってなく、二学期のときの苦痛をまた思い出してしまい、気分が悪くなってしまいました・・・。 吐き気がしたり、早く学校から抜け出したいと・・・。 また授業科目の保健が単位不足であと1・2回休むと留年の可能性があるみたいです。保健の授業は週一で火曜日にあるので来週行かないとヤバイみたいです・・・。 今のままじゃとてもじゃないけど行けませんし、けど留年なんて絶対にしたくありません。やっぱり退学しかないんでしょうか・・・? 本当は大好きな人がいる今の学校でまた過ごしたいと思ってるんですけど・・・もう元には戻れないんじゃないかって思っちゃうんです。 それと高校退学って世間ではどんなイメージなんでしょうか? 行きたい大学もあるのですが、退学しちゃうとその大学に行くのが大変になっちゃうんじゃないかって思うんですけどどうなんですか? 就職の問題もありますし・・・。 毎日泣きっぱなしでもう一人じゃどうすることもできません・・・。 どうすればいいでしょうか?無理してでも行くべきでしょうか? お願いします・・・助けてください。

  • 彼の退学・・・これからどうすれば・・?

    こんにちは。 彼は23歳です。知り合って4ヶ月、付き合ってまだ数日のカップルです。 今回は彼の将来と、わたしの接し方について相談をさせて頂きます。 長文になりますが、どうか相談に乗って頂けるとありがたいです。 彼は高校卒業後、看護士になる夢を持ち専門学校へ入学しました。 しかし、学校内のいじめや大失恋により大きな傷を負い、退学をしました。 在学中の彼は何ヶ月も引きこもりをしており、リストカットなどや自殺未遂まで行っていたそうです。 それでも、退学した後も看護士になる夢を捨てずに、再び違う専門学校へ通い始めました。 しかし・・その学校の実習中に、理解しがたい向こう側の勘違いにより問題が起きてしまいました。 それでも、彼は毎晩毎晩レポートを書き上げて書き上げて頑張ってました。 ですがやはりその学校の厳しさに伴い・・無実の問題は大きく膨らんで、留年となり最近彼は2回目の退学をしてしまいました。 彼は5年間、看護士になるために今まで頑張ってきました。 しかし もう全て終わってしまい、また1からのスタートに立たされたのです。もう23歳。高卒です。 電話で 「もう今までが全部なくなった。これからもない。」という彼に、まだ18の私はただただ「そばにいてあげる」と声をかけました。 何を言えばいいのかさっぱり分からず、混乱していたのです。 「○○(私)がそばにいて 何ができるの?」 「俺といても幸せになれない」 「○○(私)はこれから大学。俺はそれ以下からのスタートだよ」 と自暴自棄になり、こんなことまで言われてしまいました。 後で本心ではない、と謝ってくれましたが・・。 無理やりな気持ちなのか、「もうレポートも何もない いっぱい遊べるね。やった・・」とも言っています。 恐らくやけになっているんだと思います。 とりあえずお金が欲しいので、深夜アルバイトをしようと考えているそうです。 しかし、私は「就職はしないのかな」と心の中で思っているんです。 でも今の彼にそんなこと言えないです・・。 彼は「大好きな人と結婚をしたい」とも考えているそうです。 それならなおさら、わたしはきちんと就職して欲しいのです。 もちろん今はまだ落ち着いてもいない状況なので不可能なのかもしれませんが・・。 私は、これからどう彼に接してあげたらいいのか分かりません。 私はただ彼の話を聞いてあげ、これからのことをゆっくりでも話していけたらいいなと考えているんですが・・。 彼の支えになりたい一心で質問させていただきました。 皆さまのご意見を参考にしたいです。 どうかご回答お願いします。

  • 私は現在通っている大学を退学したいと考えています。

    私は看護大学に通う2年生です。現在、将来について悩んでいます。私は臨機応変に対応することができなかったり、情報を理解することに人一倍時間がかかったりします。そのため、授業にもついていけなくなり、また体調も崩してしまい、出席することが困難になってきました。このことから、大学を退学し、看護の道ではなく、新しい道を目指そうと考えています。退学後は、とりあえずアルバイトをし、お金を貯め、専門学校に行き、資格を取ろうと考えています。しかし、担任の先生は私の考えに賛成してくれたのですが、家族は大反対しています。今のところ、落としている教科がないため、このまま通い続けるようになどと言っていて、話し合いを何度も行っても聞く耳を持ってはくれません。私はこのまま大学を通い続けなければならないのでしょうか?それとも、反対を押し切ってアルバイトを始めたほうがよいのでしょうか?

  • 看護学校を自主退学された方に質問です。

    看護学校(大学、短大、専門等問いません)を自主退学された方に質問です。 退学した学年と、退学した理由を教えてください。

  • 大学退学→専門退学→大学再入学って?

    昨年大学退学して、将来安定を考えて、今専門で公務員目指して行ってるんですが、専門の忙しさや今やっていることが本当に必要なのか、あと大学のように学びたいことを学べない不満などほかにもいろいろ不満があり、がんばっていく自信がなくなっています。 学校を続けようとかいろいろ考えたのですが、、やめた大学を再入学して、また自分の学びたいことを自由に選んで学びたいと思っています。 こんな境遇の人あまりいないかもしないですが、なんでもいいのでアドバイスしてほしいです。 あと、将来就職などして退学、退学、再入学と履歴書にかいても、面接で変な目でみられたりしないか不安ですが、、やっぱり世間は冷たいですよね? あと、はやくて、この夏休み中に決めたいので、アドバイスも早めにお願いしたいです。

  • 退学について

    私は、事務所の養成所にて歌手のコースで勉強をこの4月からしています。一年専攻コースです。 その際、優秀生として、年間140万円の学費を70万にしていただきました。しかし私は自分が歌手というより、歌手を支える方に回りたいと最近思い学校をやめようと思っています。なので今月か来月いっぱいで学校を退学し、 今のアルバイト先が、 少しでもいいから社員をしてくれって 言ってくださってるのでそこで数年社員になり、 その後ワーキングホリデーをし語学留学をして、日本に帰ってきて レコード会社に面接に行こうと考えております。そこで質問なのですが、学則には、入学後退学処分の生徒は、当該年度分は払わないといけない、と書いてありました。 受けてないんだから、お金を返して欲しいなどさらさら思いません。 ただ、月々15000円ずつ学費をローン返済しているのですが、もし退学すると、残りのお金は一括納入しないといけないのでしょうか? それとも、そのままローン返済していても良いのでしょうか? 一括納入だとしても相談すればどうにかなったりするのでしょうか、 よければお答え願えればと思います。

  • 大学を退学しようと悩んでいます

    家庭環境が悪く、都内の実家を出ることを決意してこの春地方の大学の看護学科に入学しました。母には看護師の免許を取れるところでないと認めないと看護学科以外の受験を禁止され、ずっと行きたかった文系大学の受験も諦めて親戚の県にある大学の看護学科の一般試験を受けて合格してしまいました。親は離婚しており一人親家庭なので親戚が学費などを援助してくれています。親戚も私が看護師になることを期待してお金を出してくれています。その親戚の優しさを裏切るようで申し訳ないですがやっぱりずっと志望してた文系大学に行きたい気持ちが強いです。授業などを受けていても泣いてしまったり気持ちの整理がつかず自殺を考えてしまいます。 とりあえず大学4年間通い、看護師の国家試験に合格してから働きながらまた志望していた文系大学を目指そうと思っていてもやっぱり気持ちとの折り合いがつかずどんどん心が荒んでいきます。 甘えと思われるかもしれませんが、もともと潔癖症でコミュ障で嘔吐恐怖症で体調を崩しやすく看護師の仕事にはお世辞にも向いているとは言えません。実習先にも迷惑をかけることになるのでなるべく早く退学を決断したいと思っています。ですが、親戚に学費を出してもらっている身なので退学したら全てが水の泡になります。 負の循環のような暗い気持ちから脱する方法とこれから先どうやっていけばいいかアドバイスをお願いします。