• 締切済み

疲れました。

momogfmyjの回答

• momogfmyj
回答No.1

もしかしたら、あなたにとってはかなりひどい言い方になるかもしれません。 でも、結局はあなたも非難している家族同様、同じことをしているだけではないでしょうか? 父親のこと、確かに祖母のお金を盗んだり、お金をせびっている姿は見たくないものです。 それならはっきりと言ってみたらいい。「そんな父親は大嫌い」と。その後、どうするかは父親自身が決めることです。 祖母にも「そんなに不満ばかり言っていないで、みんなで仲良くしよう」と。何がそんなに不満なのか?祖母のわがままなら、そんな祖母を見るのはいやだと伝えてあげればいい。 でも言う前に少し考えてください。どうしてそんな行動になってしまうのか・・・ 優しい家族だというのなら、そうしてしまう理由があるのではないでしょうか? お兄さんにも、母親にも仲良くしたいのか、どうしたいのか聞いてみたらいい。 そして、あなた自身も変わらないといけませんね・・・ あなたが変わらなければ、人を変えることは出来ないと思います。 どうしてお姉さんにそんな態度をとるのか、そんな態度を取るあなたが、家族の不満をぶつけるのはどうかと思います。人のことをどうこう言える立場ではないと思います。 人にアドバイスを求める前に、自分がどうしたいのか? みんながまとまるにはどうしたらよいのか? そもそもあなた自身が家族と仲良くしていきたいのか? まずは自分の態度を考えていくことが先決ですね。 がんばってください。