内定蹴る場合、銀行の行員さんへの影響は?

このQ&Aのポイント
  • 内定蹴る場合、銀行の行員さんへの影響は気になりますか?
  • 堅い銀行を蹴ることがコネとされる場合もあるでしょうか?
  • 内定保留の希望がある場合、どう考えれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合で内定蹴ると大変なことになりますか?

現在就職活動中の大学4年生です。 先日地方銀行の一般職の1次面接を受けました。 そして今日、人事の方から電話がかかってきて「少しお話をさせていただきたい」と面談を申し込まれました。 まだ1次面接は全員終わってないし、私にはリクルーターなどもついてないので「?」という感じでした。 しかし電話を切った後にすぐ思いだしました。 実は私の家族はよくその地方銀行を利用していて、母が担当の一般職の行員さんと仲良くなり、後日私はその支店に店舗訪問に行って、担当の行員さんにたくさんお話をうかがいました。 そのことを面接で「私の家族もよく利用させていただいて~」「○○支店に支店訪問させていただいた際に△△さんにお話をうかがって~」などを含んだ志望動機などを話しました。 その銀行に支店訪問する人はほとんどいないので印象に残ったと思います。 そして私の親は公務員なので、恐らく「この子は信用できる」と思われて、向こうからオファーがかかってきたんだと思います。 しかし、私は数か月前は銀行に行きたくてたまらなかったのですが、最近不動産や住宅メーカーに興味が出始め、そちらの業界の選考も受けるうちに「自分は堅い銀行よりこっちのほうが合うのではないか」と思うようになってきたときにこの電話です。 不動産の選考も順調ですし、まだこれから受ける予定の住宅メーカーもあります(地震で延期になってしまい決まるのは6月ごろだと思います) そして来週その銀行の面談があり恐らく意思確認だと思います。 私はまだ内定がないので正直言うとキープとしてほしいです。 でももし内定をもらっておいて最終的にもっと志望度の高いところに内定がもらえて銀行を蹴るとしたら・・・これは担当の行員さんの顔に泥を塗ることになってしまうのでしょうか?? これはコネという形になりますか?? みんな「第一志望です!」といいつつ本命が決まったら蹴る人は多いと思いますが、このような場合で堅い銀行を蹴ると大変なことになるのでしょうか?? 誰か教えてください!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> このような場合で堅い銀行を蹴ると大変なことになるのでしょうか?? まぁ、他の業種の志望先の会社を落っこちると、大変と言えば大変ですが…。 いまどき、村八分になったり、社会的に抹殺される、以降の就職活動を妨害されるとかって事は無いでしょうが。 > これは担当の行員さんの顔に泥を塗ることになってしまうのでしょうか?? 経緯次第です。 志望度の高い所が他にあるのに、「御社が第一志望です。」「他に志望している所はありません。」とかって調子の良い事を言ってたのなら、そういう事になる可能性はあります。 採用する側にしてみれば、「嘘つきだ」「誤魔化しする」ってのは、業務でこれをやられると最悪ですし。 -- まずは、内定承諾の回答を待ってもらえないか、相談するのが良いです。 前向きにって前提で、別の志望職種がある事をしっかり伝えた上で、 ・どういう業種の会社をどういう経緯で受けており、いついつが最終面接で、いつ結果が出るので、いついつに回答できるとか、定期的に近況などの連絡を行い、採用に応じる/断る条件に至った際には速やかに通知を行ないますなどと、スケジュール管理能力をアピール。 ・どういう条件が気になって別の会社を志望しているのか、明確な判断基準がある事をアピール。 ・面接の日程や結果発表を早めてくれるように交渉しているなど、交渉能力をアピール。 ・これこれこういう条件ならば即決しますなどと、臨機応変な対応能力をアピール。 ・それらの判断基準やその根拠を持っているという事を明示し、プレゼンテーション能力をアピール。 ・そういう事を腹を割って伝えているって事で、しっかりした信頼関係を築きたいと考えている事をアピール。 などし、しばらく待ってでも欲しい人材だって思わせるとか。

n534339
質問者

お礼

様々なアドバイスありがとうございます(^^) 結局他社から内定を頂いたのでこちらはお断りすることにしました。 すんなり承諾していただけたので良かったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご両親は資産家?その銀行の大口預金者? それならまだわかるけど、普通の一預金者の子供という程度で有利になるわけない。 そんなので内定取れるなら、みんな口座を持っている。 小さい支店の担当者にしても、例えその人が支店長だとしてもせいぜい部長クラス。 人事を左右する権限なんかほとんどなし。 それで内定を取れたと思っているのがおめでたいね。 捕らぬ狸の皮算用するより、まずはなんとか内定を取りつける努力をした方がいいんじゃないの? 万が一、もっと行きたいところの内定を取れたら、そのときに断る方法を考えれば?