回答にYoutube動画添付は迷惑ですか?

このQ&Aのポイント
  • 回答にYoutube動画を添付することは迷惑でしょうか?質問者自身も、質問欄にYouTube動画を添付している場合はまだ良いと思いますが、そうでない場合は場所もかさばり、迷惑となる可能性があります。
  • YouTube動画のURLのみを貼り付ける方法もありますが、URLを開く手間がかかることもあります。個人の意見によりますが、迷惑をかけないためには質問内容をテキストで説明することが好ましいです。
  • YouTube動画を投稿すること自体は違法ではないですが、動画の内容によっては著作権侵害となる可能性があります。OKWaveのガイドラインには、著作権侵害のおそれが高い動画のURLを貼ることは禁止されています。したがって、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答にYoutube動画添付は迷惑ですか?

音楽関係の質問などで、 ↓このようにYoutube動画を添付することは、 (このように回答欄に貼り付けることは)迷惑でしょうか? 質問者自身も、質問欄にyoutube動画を添付してる場合だったら まだいいとは思うのですが、 そうではない場合、 いくら質問に関係してることだからといって、 Youtube動画を貼り付けるのは、 場所もかさばるし、質問者も、見るほうも迷惑でしょうか? それとも、 YoutubeのURLのみとかを、貼り付けたほうがいいと思いますか? (でもそうすると、もし動画を見たい場合、URLを開く手間がかかってしまう。) みなさんのご意見を教えて下さい。<(_ _)> なお、Youtube動画を投稿すること自体が違法なのか?についてですが、 OKWaveの質問や回答をするページで、「動画添付」という所をクリックすると YoutubeのURLの入力ができる仕様になっていて、 それをすると、Youtube動画が投稿内容に添付されます。 それと、 OKWave「FAQよくある質問」の「画像・動画つきQ&A投稿機能について」 という質問に対するOKWaveの返答で、「YoutubeのURLを貼り付けることで、質問や回答にYoutube動画を表示させることも可能です。」と書いてあります。 ですがガイドラインには、 「「YouTube」等の動画共有サービスに関して、著作権侵害のおそれが高いと判断される動画のURLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述。および、その他著作権等の侵害を助長するおそれが高いと判断される投稿。」は禁止と書いてあって、 その辺の線引きがイマイチまだよくわからないのですが、 要するに、Youtube動画を貼り付けること自体は違法ではないけれど、 その内容による、ということらしいです。 つまり、その後削除されるケースもあるし、 削除されないケースもあるようです。 私がこのOKWaveを利用している 大きな理由の一つが、 私が大好きな曲をここでご紹介して、 一人でも多くの人に「この曲イイネ!」と思ってもらえることです。 そのためこの問題は、私にとって、ものすごく死活問題なもので、 是非とも、よろしくお願い致します。<(_ _)>

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#160590
noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133862
noname#133862
回答No.6

別にかさばっていても、好きな人には迷惑と思わないと思います。別に迷惑って感じません。 変な質問をしていたりする方もいるようなので、そっちのほうが嫌です。 規定でダメというなら、質問時にもし貼られたら質問出来ないように「質問するのとこ」をクリックした時点でポップアップなどでメッセージが出れば、あっやっぱり無理なんだと判断出来るのですが、現実そこまで厳しく規制をすると音楽も含め、質問出来ないようになったりすると思います。

noname#160590
質問者

お礼

どうもありがとうございます。<(_ _)> >別にかさばっていても、好きな人には迷惑と思わないと思います。別に迷惑って感じません。 そうおっしゃって頂けると、 すっごく嬉しいです!♪ 勇気が出ます。\(^o^)/ 質問にも書いたのですが、 私がOKWaveを利用する主な目的が、 好きな曲をご紹介して「この曲イイネ!」と 思っていただけることなので、 もし貼り付けること自体ができないとしたら、 もうここにいる意味はなくなった…と、思っていたところでした。 >現実そこまで厳しく規制をすると音楽も含め、質問出来ないようになったりすると思います。 そこまで厳しくないですよね…。 やっちゃっていいのかしら。(^_^;)

その他の回答 (6)

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.7

こんばんは。 ウソツキが回答しますねぇ。 はっきり言って、Youtubeであるかないかの問題ではなく、 添付したものが、著作権フリーかどうかそこが問題なんです。 あるサイトにあるものが、全て著作フリーであるとも限らないし、 逆に全て著作フリーでないとも限らない。 で、このサイトで考えれば、問題になるのは、貼り付けた人ではなくて、それを公開しているサイト側の責任が非常に重くなる。貼り付けた人の責任がないという意味ではないから、勘違いしないように。 だから、サイト側は、危険性が少しであるものは、削除する。ただ、それだけです。 で、迷惑かどうかについては、なんとも感じないし、その動画を見ることもしない。 質問者や、回答者が自由に使えるスペースを使っているだけとしか感じない。 文句を言う筋合いもないし、見たい人が見て、見たくない人が見なきゃいいだけだから。 また、たとえURLが貼られていても、基本的に、そのURLをクリックすることもない。 たまに、見る程度。。。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> >で、迷惑かどうかについては、なんとも感じないし、その動画を見ることもしない。 迷惑じゃないならいいんです。 動画を見るかどうかは、その人の自由です。 強制的に見せてまで、 その曲をいいと思ってほしくないし。(^_^;)

noname#130896
noname#130896
回答No.5

>迷惑でしょうか?  ええ。この場合は、特に。 ♪俺の所へ来ないか?♪って、どうなのでしょうか? ♪とにかく、もう、行儀良く真面目・・・♪って、  人 生 を ナ メ て い る 、としか・・・。 ♪捨て猫みたいな俺達に♪って、  何 と い う、ネ ガ テ ィ ブ 思 考 (情けない・・) >死活問題

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

別にいいんじゃないですかね。 回答者に著作権者の許可の有無まで求めるのは酷と言うものです。 iTunesのリンクがあると、著作権者からも許容されているのかな、という印象を持ちますが。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> >別にいいんじゃないですかね。 回答者に著作権者の許可の有無まで求めるのは酷と言うものです。 なるほど。。 Dave Pikeの「Mathar」聴かせていただきました!^^ 聴いたことなかった曲ですが、 この前のpaul desmondの「take five」といい、 かっこいい曲をご存じですね! こういう曲、好きです。。 >iTunesのリンクがあると、著作権者からも許容されているのかな、という印象を持ちますが。 この意味がちょっとよくわからなかったのですが、(^_^;) 回答文にiTunesのリンクを貼り付ける、ということですか? 私はあまりiTunesを利用したことないので。。(^_^;)

回答No.3

はじめまして♪ 迷惑かどうかは、基本的に質問者様がどのように感じるかですね。 私はBフレッツなのでまぁ気にしませんが、ADSLとかモバイル環境(ケータイからの質問者様や回答者様も居ますね。)の人には、あまり好ましく無いかもしれません。 でも、直球の部分には、ユーチューブ動画がとても良い面も有る事は事実ですので、上手に活用すると良いかと思います。 最近、ユーチューブネタからの質問に対して、ユーチューブで対応した回答の例です。 http://okwave.jp/qa/q6634594.html 質問者様が他の質問も立ち上げていたので、酔った勢いでネタでしたが、運良くベストアンサーに選んでいただきました(爆笑) 個人的には、ユーチューブのリンクは控えています。 環境によるので、「ユーチューブで、○○○で検索すると、面白いのがヒットしますよ」などの表現がほとんど、、、 なにしろ、つい2年前までハンドルネーム通りの2001年に買ったパソコンだったので、ユーチューブの動画が再生出来ない時期も有りましたので、、、(汗)

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> >私はBフレッツなのでまぁ気にしませんが、ADSLとかモバイル環境(ケータイからの質問者様や回答者様も居ますね。)の人には、あまり好ましく無いかもしれません。 人によって、それぞれ利用環境の違いがあることも忘れていました。 ついPCで見ていることを想定していましたが、 携帯の人も結構いるのかなぁ…。 もう私自身は、いくら削除されても構わないのですが、 質問者が、自分の質問の中で 削除される回答があると、迷惑ですかねぇ…。

noname#135553
noname#135553
回答No.2

こんばんは。 質問一旦削除されてて・・。 迷惑かどうかについて言えば私は全く感じていません。いつも聴いてますから。 先日の公式の動画は削除されてありませんね。 リンクも貼られてあっても、削除されてないのは目が行き届いてないか、どうなのかって思います。 現実にはここでの質問でも、特に音楽関係で質問されてあって、その動画を貼ってそのBGMに使われてある曲を知りたいっていう質問もあったりしているのもかなり見かけています。 どれがいいのか判断の基準が自分ではまだ規約読んでもどっちで解釈して良いのかと感じることもあります。 質問や回答されてある中で貼っているのも見かけますが、後で削除されたりしているのもあれば、そのままのも見かけて います。 >一人でも多くの人に「この曲イイネ!」と思ってもらえることです。 十分私は理解していますので。 参考に見て下さい。現在かなりの動画は以前よりも当然厳しくなっており削除されています。 http://www.youtube.com/t/copyright_faq http://www.youtube.com/t/copyright_notice

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> >質問一旦削除されてて・・。 どうもすみません。<(_ _)> 肝心の、動画を貼るのを忘れてしまいました。 Youtubeの利用規約を貼っていただき、 どうもありがとうございます。 こうなったらもう、 その後削除されたとしても、 私自身は一向に構わないのですが(その時見てさえくれれば)、 質問者が自分の質問の中で、 削除される回答があると、迷惑なのかな~って…。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

貼り付けるなら、リンクですね。 というのも、動画の場合、著作権の問題があるからです。 リンクなら、見るか見ないかは、ユーザー次第ですので、質問そのものを「消去される危険性」が減ることになります。 動画を貼り付けるなら「著作権」に抵触しない動画を添付することです。 また、宣伝行為と見なされれば、質問そのものが、削除対象になります。

noname#160590
質問者

お礼

>貼り付けるなら、リンクですね。 >というのも、動画の場合、著作権の問題があるからです。 >リンクなら、見るか見ないかは、ユーザー次第ですので、質問そのものを「消去される危険性」が減ることになります。 そういうことなのですか。 リンクと動画貼り付けの違いがあることは 知りませんでした。

関連するQ&A

  • Youtubeの動画貼り付けは違法なの?

    Youtubeの動画貼り付けのどこまでが違法なのか知りたいので 教えて下さい。<(_ _)> やってみて頂けるとわかるのですが、 まず、「質問する」や「回答する」のページにして、、 「質問内容」や「回答内容」を書く欄の下の所に、 「画像添付」「動画添付」「音声添付」「お絵かき添付」と、4つあって、 その中の「動画添付」をクリックすると、 おなじみの「Youtubeマーク」が出てきて、 YoutubeのURLを入力できる仕様になっています。(私の場合、少なくともOKWaveでは) そこにYoutubeのURLを入力すれば、 Youtubeの動画添付ができるのですが、 それでもYoutubeの動画添付は違反なのでしょうか!? 本当に違反なら、そのYoutubeのURLを入力できる仕様を、 OKWaveがやめたらいいのではないですか? YoutubeのURLを入力できる仕様になってるということは、 動画添付してもいいということ? 例えYoutubeの動画添付は、したとしても、 その著作権がどうこうというのは、はっきりいって線引きがわかりません。 「FAQ(よくある質問)」などを読んでも、よくわかりません。 クラシックならいいのか? Youtube公式チャンネルならいいのか? よく「VEVO」というのがあるが、あれはどうなのか? 何年も前の動画ならいいのか? では何年前までがいいのか? など、詳しく知ってる方、教えて下さい。 尚、私は回答などに、よくYoutube動画を添付しますが、 少なくともOKWave自身が、 YoutubeのURLを入力できる仕様になってる以上、 特に違法行為をしているつもりは全くありません。 「こんな曲もあるよ!」とか、 一人でも多くの方に 「この曲いいネ!」と思ってもらいたいだけの純粋な気持ちです。

  • サポートセンターの理屈おかしい

    と思いませんか。 それとも私がおかしいのかなあ? ↓こちらの質問にYOU TUBE の「明日に架ける橋ーサイモン&ガーファンクル」のUR.を貼り付けたら削除されました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4675623.html しかし、 『mov, mpg, mpeg, wmv, avi, mp4, 3gp, flv, amc ※動画はURLを投稿することでYoutubeの動画も貼り付けることが可能です。』 と説明しているのだから、削除するのはおかしいんじゃないでしょうか。 サポートが送ってきたメールと私の返信を列挙します。 みなさん、どう思いますか? 【 サポートからのメール内容 】 当サイトでは、法令(原則として日本国内の法律、条例等)に反する行為に関す る質問については、利用規約により禁止行為とさせていただいております。 現在違法と判断されていないものでございましても、皆様の善意によって支えら れております当サイトにおいては、以下に関する質問等については違法行為の助 長につながる恐れが高いと判断し、投稿はご遠慮いただいております。   「YouTube」等の動画共有サービスに関して、著作権侵害の恐れが高いと   判断される動画のURLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述。および、   その他著作権等の侵害を助長する恐れが高いと判断される記述。 【 私がサポートに送った返信 】 回答をを削除した理由が、 -------------------------------------- 以下に関する質問等については違法行為の助 > 長につながる恐れが高いと判断し、投稿はご遠慮いただいております。 > >   「YouTube」等の動画共有サービスに関して、著作権侵害の恐れが高いと >   判断される動画のURLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述。および、 >   その他著作権等の侵害を助長する恐れが高いと判断される記述。 --------------------------------------- なんですね。 しかし、これは以下の理由により論理的に根拠が脆弱ではありませんか。 1、 貴社のホームページで、 『mov, mpg, mpeg, wmv, avi, mp4, 3gp, flv, amc ※動画はURLを投稿することでYoutubeの動画も貼り付けることが可能です。』 と、YOU TUBE動画の添付を奨励している。 あるいは、奨励しているかのような印象を与える記述をしている。 2、 著作権侵害に当たるかどうかの判断はYOU TUBE側で行っており、実際に削除すべきと したものは削除が実行されているわけだから、 YOU TUBE に任せれば良いのではないですか? 著作権侵害に当たらないものまで削除する愚を犯さなくて澄むことにもなるでしょ う。 3、 YOU TUBE における「>著作権侵害の怖れのない動画」とは、どのようなものを想定 しているのですか? また、その判断はどのような基準に基づいて行われているのでしょうか? 4、 また、この連絡をしたサポート担当者の姓名が記されていないのはなぜですか? 自信がないから? 責任がないから? 新聞でも署名記事は当たり前ですし、これだけネットが浸透している現代において、 管理者側がその責任を曖昧にするかのような姿勢は好ましくないのではないですか? 貴社の質を落とす結果になりますよ。 以上、責任ある方からの 『署名入りの明確な回答』 を求めます。 というか、社長の見解を知りたいですね。 当初の理想とは外れた方向に行ってしまうんじゃないの? このままだと。

  • Youtube動画を添付するのは違反なんですか!?

    ある方の質問を見て、驚きました。 ここの質問サイトで、Youtube動画を添付するのは違反なんですか!? 質問や回答をする際に、 その文章を書く欄の下の所に、 「画像添付」「動画添付」「音声添付」「お絵かき添付」とあって、 その中の「動画添付」という所をクリックすると、 YoutubeのURLを入力できる仕様になっています。 やってみてもらえばわかると思いますが、 これって禁止行為なんでしょうか!?

  • YOUTUBEの動画URLをここに貼付けたら〇か✖

    なんでも相談室で質問する時 YOUTUBEの動画URLをここに貼付けるのは大丈夫ですか。 その動画は投稿した人が自分で撮影したものなのか それとも、誰かの動画を再アップしたものなのかわかりません。 私がそのYOUTUBEの動画URLをここに貼り付けて 『このようなマナーの悪いおじさんををどう思いますか。』などと 質問したりしたら、著作権を勝手に使ったとかいろいろ言われたり、 動画に映っているマナーの悪い方や関係者からなんらかの 請求がきたりしますか。 違法ですか。

  • youtubeの動画について

    youtubeにお笑い芸人などのネタをものまねした動画を投稿すると 著作権違法になるのでしょうか?

  • YouTube動画を投稿するにあたり

    YouTube動画を投稿するにあたり、公共テレビの画面が数分映りこんでしまいました。これって著作権侵害にあたるのでしょうか。

  • youtube動画が添付できません

    教えてgooの質問にyoutube動画を添付したいのですが,URLを入力して「確認する」ボタンを押すと, 「不正なURLです」と表示が出て添付できません。 私のやり方が間違っているのか,動画の方に何か問題があるのか・・・。 何か解決方法がありますでしょうか。 ご存知でしたらお教えください。

  • youtubeに違法動画をアップするのは何故?

    youtubeに著作権を侵害しそうな動画が沢山投稿されているのですが、 何故、手間をかけて投稿するのか不思議です。 投稿者は何か利益があるんでしょうか。

  • YouTubeに投稿されている動画

    YouTubeに投稿されている動画を自分のブログやFB、ミクシーに UPすることは著作権侵害に当たるのですか?? 教えてください!!

  • Youtube等の違法動画の著作権について

    Youtube等の違法動画の著作権について YoutubeやMySpace等の動画投稿サイトにある違法にうpされた動画を、埋め込んでいたところ、以下の通知がきました。 -------------- さて、貴社が管理運営されております動画検索サービスを使用して当社が権利を有する音源・ 画源の収録物が、当社の許諾なく違法に閲覧可能な状態になっていることを通知致します。 当社は当社が権利を有する音源・画源の収録物に関しまして、一般ユーザーによる動画共有 サイトへのアップロードを一切許諾しておりません。 尚、権利者より著作隣接権を侵害するファイルと通知されながらもそれらを検索し再生させる 行為は、著作権侵害の幇助に該当し、民事上の損害賠償請求などの対象になります。 つきましては、添付するリストをご確認の上、リスト記載の収録物へのリンクを早々削除するよう、 また、貴社の動画検索サービス上のインデックスからリスト記載の収録物を除外するよう、本書 をもちましてご対応の程お願い申しあげます。 -------------- 違法な動画をアップロードしたわけではないのにこんなことを言われてしまうんですが、なんとか論破できませんかねぇ。 「検索し再生させる行為」というのはGoogleやYoutubeも同じことをやっているはずですし。 第一に動画がアップロードされているのはYoutubeやMySpaceやMEGAVIDEOなんですし。 なにかおかしい気がしたので質問させていただきました。