無理矢理食べて、吐きそうになる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 無理矢理に食べることで吐き気を感じる理由は何でしょうか?
  • 過食を繰り返す行動の原因となっている要素にはどのようなものがあるのでしょうか?
  • 精神科や内科での診断結果は病気ではないとのことですが、過食が続く理由について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無理矢理食べて、食べて、吐きそうになります。

今朝はバイトがあったので、5時頃に朝食を摂りました。 寝起きが良い方なので、起きて5分後くらいであらかじめ作っておいた「牛丼・フランスパン(3分の1)バター・砂糖たっぷり」を食べ始めて完食しました。 午後。家に帰ってきて、フランスパン3分の1とホットケーキ3枚に山のようなメープルシロップ・マーガリンをかけて食べました。 最近お米が美味しいと感じられず、甘い物ばかり食べてます。 甘い物を食べないとイライラするからです。 でもフランスパンとホットケーキでは足りない、甘い物がもっと食べたくなったので、クッキーを12枚ほど手作りして一気に食べました。 しかしそれでも足りない、でも材料が何もないので、ご飯を大盛り3杯食べました。 さすがに吐き気がしてきたので、大量に水を飲んでトイレで吐きましたが、体質なのか、ほとんど吐けずに終わりました。 数時間後、胃はもたれつつもまた何か食べたい衝動に駆られ、ご飯を大盛り3杯食べました。 体重を測ったら、52キログラム→55キログラムにまで増えてました。 私は身長160センチの女性です。 最近3日に1度のペースで過食してます。 この間は、スーパーやコンビニでレジ袋2袋くらい食べ物を買って一晩で食べきりました。(ほとんど菓子パン・ジャンクフード) 食べ過ぎた後はちょっと後悔し(最近はもう諦めてます)、虚無感に襲われます。 精神科・内科にかかりましたが、別に病気じゃないといいます。 なんでこんなに食べ過ぎてしまうのでしょうか?

noname#135217
noname#135217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

目が覚めて5分ぐらいだと、内臓は目が覚めていません。そんな状態で暴飲暴食すれば 早死にしますよ。それにバランスが悪すぎます。野菜もなければ繊維もない。 少なくとも病気です。他の病院で診断を受けましょう。また、それだけ食べて、 血液検査に異常が出ていなければ、それが異常とも言えます。本来ならば、 糖尿病一直線でしょうから。

noname#135217
質問者

お礼

私は最近母の作る料理を食べてるのですが、 母の料理は肉と炭水化物ばかりで野菜がほとんど無いんです。 だから今日は自分で買ってきたご飯にしました。 そしたら食べ過ぎないで済みました。 甘い物は果実ゼリーくらいで満足しました。 近々内科に行って、血液検査してきます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • -_-nazo
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.2

ストレス・・・かな・・・。 心当たりはありませんか? 途中で食べるのをやめられない、無我中でとにかく詰め込むように食べていますか? 甘いものが食べたいというのは大抵ストレスだったり、女性だったら生理によるホルモンのバランスの崩れだったりします。 生理の前(2週間前ぐらいor1週間前)、もしくは生理中の衝動ではありませんか? とにかくムシャクシャしてイライラした時の衝動ではありませんか? とりあえず上記の物が当てはまらない場合は、きちんとした食事の時間(ふだんから自分が決めている)に 過食する分は病気ではないと判断してもいいと思います。 しかし1日4食以上、時間かまわず過食をする、四六時中何か食べ物のことを考えているとか、次はこれ食べようとか、あれが食べたいとか・・・。 そんな状態になってしまったら再度、精神科・内科にかかった方が良いと思います。

noname#135217
質問者

お礼

そういえばここ1ヶ月、生理が来ません。 でも私は将来は子供を産まないつもりなので、別に生理が来なくても良いのです…。 精神的に不安定な時は24時間食べ物のことを考えてます。 精神科は当てにならないので、内科に行こうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホットケーキのおいしい食べ方

    ホットケーキが好きで、パン代わりとしてもよく作って食べています。ただ、ずーーーっと同じ食べ方(バターとメイプルシロップ)でなんだか代わり映えがしません。先日、ちょっと変わった焼き方にトライしたくなって、ハムを一枚中に入れてみましたが、なんか違う感じで。。。もっとバラエティ豊かなホットケーキライフを送りたいと思います。こんな美味しい食べ方があるよ……というおススメがありましたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • メープルシロップの賞味方法は?

    カナダのお土産でメープルシロップを貰いました。 思いつく賞味方法は、 ・パンにつける ・ホットミルクに入れる ・ホットケーキにかける くらいですが、他にお薦めがあれば教えて下さい!

  • メープルシロップの使い道

    カナダの友人より、メープルシロップをもらったので、とりあえず、 パンやホットケーキなどに使ってみました。(シフォンケーキや フレンチトーストなどにも) それはそれですごくおいしいのですが、何か他に新鮮なレシピは ないかなぁ、と思っています。 メープルシロップをつかったおいしいレシピをご存知ないですか? 甘いもの大好きです。 お菓子のレシピでも、それ以外のものでも大歓迎です。 よろしくお願いします。 *私は一人暮らしなので、一度に大量にできてしまう料理はご勘弁を・・・。

  • ホットケーキ

    ホットケーキって気軽に作れて子供も喜んでくれるので時々作りますが、パサパサした感じで私自身は食べるけれどあまり好きではありません。 ホットケーキってそういう物だよって言われればそれまでですが、どうなんでしょうか? ふわっと焼くコツなどはいろいろ紹介されていて結構上手く焼くことはできます。 ○○産のXX小麦を使うとか実現不可能な方法ではなくて、ホットケーキミックスを使ってしっとりしたホットケーキを作ることはできないのしょうか? メープルシロップをひたひたにかけるとかいうのもダメですよ。 どなたかご存じないですか?

  • 大食いしてしまうんです

    中二の女子です。実は、自分の食事の量に悩んでいます。 とにかく量が多いのです。 最近はご飯2杯、味噌汁4杯が当たり前になってきました。 食べるときは止まりません。1度の食事でお米1、5合、菓子パン2個、ホットケーキ、芋、ヨーグルトなどの量を食べたり、食パンは食べると止まらず1袋全部食べてしまいます。 また、ご飯を3合炊いても昼ごはんには全部なくなります。シチューも1人で鍋1個分食べてしまいました・・。(どんぶりで食べているのですが、どんぶり3杯分くらいでした) 魚の時も魚をまるごと2匹食べたり、刺身も1パック全部1人で食べ、それプラスご飯大盛りに味噌汁といった感じです。 最近は特に食欲が凄いです。朝なんて特に恐ろしくて、1日のカロリーの3分の2、もしくはそれ異常とることもしばしば・・。 これは栄養バランス的にも、健康面でもよくないですよね?このままの食事を続ければやはり動脈硬化とか起こしてしんじゃいますか? ちなみに運動はしていません。部活に入ってないので・・。それから、食べてすぐ寝る癖があって、朝と夜はご飯食べて寝てしまいます・・。 脂肪の量は最近増加中です^^;食べすぎが原因と思うのですが、止められません・・。胃下垂も前からで、食べた後は苦しいです。

  • ご飯大盛1膳と食パン6枚切り2枚ではカロリーは?

    カロリー計算が苦手なので教えてください。 朝食に食パン6枚切り2枚にマーガリンを塗って食べています。 これをご飯大盛1膳に変えた場合に糖尿病要注意の者にとってはどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パンに変わる食事(主食)は?

    よろしくお願いいたします。 私はパンが好きなのですが、どうやら体に合いません。 パンの食べ方は、だいたい毎朝、食パンを食べています。 菓子パンのように食べる時は、トーストしたパンにバターやマーガリンをたっぷり、 メイプルシロップや、ジャム、板チョコを挟んだりします。 惣菜パンのように食べる時は、ハムやレタス、チーズやタマゴサラダなどをサンド。 マヨネーズや、マスタード、オリーブオイル、をかけます。 勿論、パンの種類も食パンだけでなく、デニッシュやバターロール、 フランスパンなどにも変更します。 こんな風に食べるのが大好きなのですが、 私の消化器系には悪いらしく、胸焼けします。。。 胸焼けしてでも、食い気のほうが勝るので、胸焼けを今まで抑えられていたのですが(笑) 病院の先生に診てもらったところ、やはり私は食べないほうがいいみたいです。 小麦とか、アレルギーではありません。なので深刻ではないのですが。。。。 あと、コーヒーも大好きで、一日に5杯くらい飲んでいますが、 これも、避けたほうがいいといわれました。 ここで質問です! 以上の、菓子パン風に甘い味、惣菜パン風におかず味で朝食として食べたいのですが、 何か、パンに変わるものはありませんか? レシピでも結構ですし、スーパーに売ってるモノでも結構です。 消化がよくて、軽いモノで、何か代用できるものを教えてください。

  • 過食がとまらない

    中学2年の女です。 158cmで46kgです。 前は45kgでした。 夏休みに入って痩せたいって思って ごはん食べなかったりして45kgになりました。 家族や友達に「痩せた?」と言われるくらいでした。 夜ご飯はお父さんが帰りが早いときは必ずみんなで食べます。 なので私が全然食べなかったり、野菜にしか手をつけていないと 必ず、「そんなことして痩せようと思っとるんやねえやろうなあ」とか 「食べないことが痩せることにならないからちゃんと食え」といって 私のお皿を持ってきて、お刺身をたくさん入れたり、お肉の時は食べさせようとします。 お父さんが食べさせようとするのは、私は去年軽く拒食症にかかっていて体重が3、4kg減りました。 その時に私がトイレで吐いていることが姉に見られて、多分私がいないところで話したんだと思います。私は弟と毎週日曜日に接骨院に通っているのですが(ただ姿勢が悪いからです)、この頃から帰りにラーメン屋さんに行くようになりました。家に帰っても私が昼ご飯を食べないことをお父さんは分かっていたからだと思います。 お父さんは、「ここらへんの近くのラーメン屋さんを制覇しよう」とか言って毎週日曜日は、 私と弟とお父さんでラーメン屋さんに行ってました。私はどのラーメン屋にいっても チャーハンしか頼んでなかったんですが、頼むときも勝手にチャーハンを大盛りにしたりとか 本当に嫌でした。結局吐いてたんですけどあの時はお父さんが的でした。 でもそれから自分でも吐くのが痛いから嫌になったのとテスト勉強を頑張ろうと思って ちゃんと食べるようにしてからまた48kgとかにもどっていました。 それからはラーメン屋さんに行くこともなくなっていました。 だからお父さんはまた私がご飯を食べなくなったから必ず私に 「お前はごはん食べたのか?」とかって毎日聞いてきます。 本当に嫌です。吐こうとしてます。でもなんでかわからないけど吐けないんです。 指をつっこんでずっと刺激してるのに、それで去年は吐けてました。 でもそれから6か月くらい経ったのですが吐くことができなくなりました。 そのたびにお父さんのせいだ。と思います。唾液と涙がでてくるだけです。 でも私はこれが拒食症だとは思っていません。 拒食症の症状を知っている人は、拒食症にならないというのを見ました。 私は拒食症について調べたこともあります。だから私は拒食症にはならないんだと思いました。 おとといくらいから過食がとまりません。 昨日は、部活から帰ってきてから、 ・メロンパン1個 ・プリッツ3袋 ・ポテチ1袋 を食べました だから夜ご飯は食べなかったんですが 夜中2時くらいにテレビを見ながら ・砂糖とマーガリンを塗りたくった食パン2枚 ・ふりかけをかけたご飯 茶碗3杯くらい食べました。 あとは自分でもちょっと怖かったのが お父さんのチュウハイを1本飲んでしまったことです。 あの時は飲みたい飲みたいという衝動に駆られてしまいました。 そして今日は朝から チャーハン 1杯 フライドチキン 1個 チキンナゲット 2個 食パン 1枚食べました。 最近は腹筋吐きというのがあることを知り、 今続けています。続けたら完吐きができると知ったので。 おなかはすいていないのに、ただ食べたいという感じです。 このまま過食がとまらなくなってどんどん太っていくんじゃないかと心配です。 だから嘔吐もしてしまいます。 これは過食症ですか? ただ、食べなかったからその反動ですか? 長文失礼しました。 回答お願いします。

  • 美味しいホットケーキミックスってありますか?

    こんにちは 私は、ホットケーキミックすで作ったホットケーキを 手軽だとは思いますが、美味しいとはイマヒトツ思えません。 市販のミックスで美味しい物がありますか? もしくは、美味しくなる裏ワザありますか? それとも、こうやって混ぜれば美味しいホットケーキが出来るという レシピがあれば、ぜひ教えてください。 子供がいるので、時々焼いてあげるのですが 残ったものを食べたいと思わないんです。 親が美味しいとも思わない物を子供にあげて良いものなんだろうか・・と ちょっと反省とも何ともつかないジレンマを抱えております。 ちなみに、子供達はジャムが嫌いなのでもっぱら、メープルシロップで食べています。 ついでにチョコも嫌いです。 何か良きアドバイスよろしくお願いします。

  • セブンイレブンの菓子パン

    セブンイレブンで売っていたメイプルメロンパン(メロンパンの中にシロップが入っている)ってもう販売してないのでしょうか。それとも単に売り切れなのか、最近見かけないので

専門家に質問してみよう