• ベストアンサー

チワワがご飯を残すんです

チワワ・7ヶ月・2.4kg・男の子の事で質問があります。 最近ご飯を食べてくれません。 ご飯はイノーバEVO(30グラム)と、デビフの栄養補完の缶詰少し(大さじ1杯位)を与えてます。 前までは、完食してくれてたのにここ数日、少しだけ食べて後は鼻で上から毛布をかけてしまいます・・・。 おやつは、ご飯を全部食べた時だけ、大好物のグリニーズを与えてます。あとは、私が仕事に行く時に、コングに犬用の小さいビスケット2つを入れて与えてます。 でも、元気に走り回ってるしうんちも健康的です。 食べなくても元気だから心配しなくて大丈夫でしょうか? ご飯を全部食べてくれるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • ppoaa-
  • お礼率88% (229/259)
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.7

お仕事柄、この手の話はよく相談を受けます >元気に走り回ってるしうんちも健康的です。 であれば、特に気にしなくて平気ですよ。よくあることです(^^) よく「ペットを擬人化するのはよくない」とおっしゃる方がいますが、私は思いっきり擬人化していいと思います。 ワンコの7ヶ月は人間で言うところの小学校中学年。一番生意気盛りです(笑) 人の子も、これでもかってくらい親を困らせますよね(^^; そういうことかぁって思うと、笑うしかないですよね。 大らかにいきましょう(^^) ただ、元気だけど疲れやすくなったとか、遊ばなくなったとか、 いつもと違ったことが見られたら、すぐに獣医さんに相談してくださいね。

ppoaa-
質問者

お礼

私も擬人化しちゃってるかも!?です。 はい!大らかにいきたいです☆ ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.6

ppoaa-さん、こんにちは。 7ヶ月のチワワとの事ですが、他の方も書かれていますが、生後7~1年くらいでほとんどのワンちゃんの成長(大きさ)が止まります。 人間でも成長期の中学生から高校生は食事の量も多いのと同じで、ワンちゃんもある程度大きくなると、食事量が減ります。 うちでも(ペットショップを経営しています)お客様から良く相談を受けますが、ppoaa-さんのワンちゃんも、まったく健康なワンちゃんだと思いますよ。 ある程度の食事をして、元気で、便が良ければそんなに心配は要りませんので、安心してください。

ppoaa-
質問者

お礼

元気だし、うんちも健康的だし、心配なさそうですね。 ありがとうございました^^

  • konbuame
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

こんばんわ、家もちわわを飼ってます。3~4日食べないことありますよ。元気で便がきれいなら安心です。7ヶ月ならぼちぼちお散歩に出て 運動してみてはいかがでしょうか?

ppoaa-
質問者

お礼

3~4日も!? それでも元気でうんちも健康的だと大丈夫そうですね。 お散歩は行ってます^^すごい走り回ってます。 ありがとうございます★☆

  • meruru
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.4

こんにちわ。ここでちょくちょく回答しているmeruruといいます。私も【チワワ・♂・7ヶ月・3kg】をかっています。 ウチのチワワもよくご飯を残します。っていうか、食べません。1日1食、食べるか食べないか・・・。お腹がすけば自分から食べだします。食べていないときは明らかにウンチが細くなります。本人が元気だし気にしてません。食べないときは2,3日食べない時もあります。 全部食べるようにする方法はわからないです。ごめんなさい。 ちなみに今日は朝も夜も食べておりません。

ppoaa-
質問者

お礼

2、3日食べない時もあるんですね。 本人が元気だと気にしなくて大丈夫そうですね! ありがとうございました^^

  • sk_spiral
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.3

これは生後7~10ヶ月の小型犬を飼ってらっしゃる方が、必ずといって良いほど直面するお悩みですね~ 私自身もそうでしたし、ここや他の相談掲示板でも何度も同じ質問を見ました。 このくらいの月齢になると、小型犬は一度食欲が落ち着くようです。 事実うちのMダックスも7ヶ月くらいのときに食欲がなくなり、3回に1回完食するかしないかという感じでした。 それでも元気は有り余っているし、うんちも問題ありませんでした。 あさってで2歳になりますが、いまだにフードの標準給餌量の半分も食べてません。 でも筋肉質で、元気で、大型犬と一緒になって転げまわっても平気なくらい頑丈な子です。 体に異常が無ければ気にしなくていいと思います。 ただ、チワワちゃんですので低血糖とかの問題もあるのかもしれません。 その辺は私はわかりませんので他の方にお任せします。 ただ言えるのは、この時期に食べないからとフードを変えたりトッピングしたり、おやつを与えたりすると「食べないで居れば別のおいしいものが出てくる」と学習し、ワガママな子になってしまうということです。 これは他の家族にも周知しておくべきです。少食なのに太ってきたと思ったら他の家族が隠れてオヤツをあげてた。なんてこともよくある話です。 フードの袋に書かれている標準給餌量は、あくまでも標準ですから参考程度に留め、チワワちゃんのうんちの状態を見ながら食事の量を決めるのが良いと思いますよ。

ppoaa-
質問者

お礼

食欲が落ちつくんですね。 フードに書かれてる量をあげてるのですが、家の子には多いのかも!?ですね。 ありがとうございました^^

noname#163144
noname#163144
回答No.2

お宅のわんちゃんにどこも異常が見当たらないなら、単純にそのご飯に飽きてしまったか、気まぐれで食べないというのが大きいと思います。 おやつはご飯を食べた時にだけ、というのは私の考えを言いますと少し変かな?と思います。 おやつはエネルギー補充やごほうびの意味が大きいと思っているのですが・・・。 私の犬もご飯を食べない時期がありましたが、健康そのものでした。 元気があればおなかが減り、また食べるようになると思います。 どうしても心配なら獣医さんに診てもらうことをお勧めします。

ppoaa-
質問者

お礼

ご飯を全部食べた時だけあげてるのは、グリニーズ(歯磨きガム!?)です。 ごほうびにはおやつではなくて、イノーバEVOを1~2粒あげてます。 お留守番の時はおやつを与えています。 ありがとうございました^^

回答No.1

ウチの犬(ミニチュアダックス)もその位の時、ご飯を食べなくなった時期がありました。 動物病院へ連れて行ったところ、 その位になると、食事量が減ってくる、とのこと。 血液検査等もしましたが、特に問題はなく、気にすることはない、と言われました。 ちなみに、その後は普通に食べるようになって、現在は6kgです。 しばらくは様子見でも良いのでは?気になる症状があるようなら病院へ。 (あくまでウチの犬のケースなので、当てはまるかはわかりませんが…)

ppoaa-
質問者

お礼

しばらく様子を見ても大丈夫そうですね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • チワワの幼犬(2~3ヶ月)のえさについて

    うちのチワワ(9月26日生)はえさをあまり食べません。ミルク(子犬、子猫用)も粉も液体もどちらも嫌がります。 犬用のビスケットでさえも嫌がります。 小さい缶詰の4分の1も食べません。 あまりにも食べないので購入したペットショップに相談したところ「実はこの子すごい偏食だったんですよ」と言われてショックでした。 そこのペットショップでこれを食べていましたと言われた缶詰やドライフードを購入したのですが、それも殆ど食べません。 本や雑誌やネットには「子犬は沢山食べるので、食べ過ぎは飼い主が注意してあげましょう」と書いてあることが多く、とても不安です。 食べないわりには元気はいいですが、私の手や洋服などかなりの力で噛んできます。(はっきりいって痛いです) 食べないせいでイライラしているのかな、とも思いますが、どう対処したらいいか悩んでいます。 噛むときは口を持って叱ると書いてあったので実行しましたが、口を持っているときは反省したふりをしてそのあとすぐまた噛みだします。 (怒られていると思っていないのかな?) ごはんをあまりにも食べないことと、常に噛んで来る事と関連があるのでしょうか? チワワは小さくてとってもかわいいのですが、逆に小さすぎてどうやって怒ったらいいのか、またどのくらいの量を食べるのか分からず、悩んでます。

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べてくれない

    こんにちは。 最近、うちの犬(1才半くらい)のミニチュアシュナウザーがご飯を食べてくれません。 ドッグフードに缶詰や、少しだけおやつが入ってるのが好きみたいです。 ドッグフードだけであげたとき、食べなくなったので『缶詰とかまぜてないからかなー』と思い、混ぜたのですが 全く口に入れません。 匂いを嗅いで終わりです。 前までは喜んで完食していたのに、食べなくなったので心配になり、贅沢ですが缶詰とおやつだけであげてみましたが、食べません。 おやつやパンなどはねだりに来て、普通に食べるのですが、ご飯は食べません。 (おやつに犬用煮干しをよくあげていて、犬も大好物なのですが、最近喜んで食べないような気がします。) 飢え死にとかになったりしますか? 犬が頑固な性格なので、すごく心配です。 私自身心配性なので、犬が寝てるときにちゃんと呼吸してるかとか、いちいち確認してます。 暑いので軽い夏バテとか、そういう感じならまだいいんですけど、クーラーや扇風機もつけてるし...。 やはり病院に言った方がいいですか? 後、なんかお腹の辺りがぽこっとしてます。 何か関係ありますか?

    • 締切済み
  • 叱られてエサを食べなくなったチワワ…

    チワワ♂がご飯を食べなくなってしまいました。 フードはまだふやかしてあげていたのですが、ふやかしている最中に食べようとしていたので強く叱りました。 いつもは待っているのですが、お湯がまだ熱いうちだったのでとっさに叱ってしまいました。。 目を離した私が悪いだけでチワワは何も悪くありません。 間違いなく叱ってしまったのが原因です。 それからいつもの(叱った時の)容器では食べなくなりました。 『ご飯』と言うだけで私の所に逃げてきます。 無言でやっても、容器の前にオスワリしてる時に褒めても、容器や場所を変えても駄目でした。 犬用の肉とチーズの缶詰を買ってきて与えてみたら食べました。 いつものエサに混ぜてスプーンで食べさせたら食べましたが、いつもの半分も食べないし容器に入れるとなおさら全く食べようとしません。 手の平に置いてもやはりすぐ食べなくなります。口の中に入れてみたりもしましたが、すぐに出してしまいます。 その姿を見るたびに涙が出てきます。 あんなにいつも楽しみにしていたご飯中に叱るなんて…楽しみを奪ってしまった事をとても後悔しています。 色々試してはみましたが、フンッと顔を背けるのでよほどトラウマになってしまったみたいです。。 他は至って健康で元気なので、またいつものように食べてくれるようにするにはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後5ヶ月のチワワ(オス)の散歩について。

    生後5ヶ月のチワワ(オス)の散歩について。 予防注射も終わり、散歩にと思い何回かチャレンジしたのですが、 ロープを付けると家の中でも動きません。引っ張っても絶対動こうとせず、 鳴いてしまう為、諦めるの繰り返しです・・ 外事態が苦手な様で、ロープ無しでも歩きません。ずっとブルブル・・ おうちの中ではスゴイ元気ですし人間も好きな様です。 どの様に慣らせていけばいいですか? ちなみに好物をあげても全く駄目でご飯で動かすのは難しいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬(チワワ)の食欲

    生後2ヶ月になったばかりのチワワを先週から飼っています。 餌にすぐ飽きてしまい困っています。 家に連れてきた日から3日間はふやかしたドライフードに粉ミルクを混ぜたご飯を残さずガツガツ食べていました。 4日目から少し食べては残して、ほとんどご飯を食べてくれなくなりました。 ペットショップに電話で相談したところ 「味に飽きてるのかもしれない。チワワの場合、食べないと低血糖を起こしやすいので多少グルメになってもしょうがないのでしっかり食べてくれるよう缶詰などで工夫してみて下さい」と言われました。 5日目に上記のご飯に同じメーカーの缶詰を少量混ぜたところ完食。 同時にこの日からチューブのビタミンミネラル栄養補強食(ニュートリ・スタット)をあげるとすごく気に入って舐めていました。 7日目 缶詰を混ぜてもまた食べなくなる。 8日目~ ニュートリ・スタットをご飯に混ぜると喜んで完食 10日目~(現在) ニュートリ・スタットまでも今度は嫌がるようになり、缶詰を混ぜたご飯も匂いを咬んですぐ「プイっ」とそっぽをむいてしまう状態です。 人間の食べ物は欲しがる(あげてませんが)ので食欲はあると思うし、 ウンチもちゃんと正常に出ています。 先住犬が食欲旺盛で何でも喜んで食べるので違いに驚いています。 1日~3日単位で新しい食べ物に飽きられてしまっているのでこの先が不安です。 主人は「『食べなければ色々新しいご飯が出てくる』と思われてよくない」と言います。 私もそれは分かっています。 ですが、体重も570グラムと小さいですし、 兎に角、低血糖が心配で・・・。 極限までお腹が空けば仕方なく食べると思い 他のものをあげずにやってみましたが 丸1日手をつけない日もありました。 やはり、ペットショップで言われた通り、 グルメになってもしょうがないと割り切って色々とご飯を変えてみるべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬がご飯を食べない!!ちょっと長文です。

    コーギー(2歳)を飼っています。最近あまりご飯を食べてくれません。かといって元気がない訳じゃなく、お散歩の時なんか走り回っています。おやつもすぐねだってきます。 でも主食をもりもり食べてくれません。朝(昼)夜の2回に与えているのですが、以前は与えたその場でムシャムシャ食べていたのですが、最近は夜与えてもすぐには食べず、朝起きたとき皿を見るとなくなっているっといった状態です(夜中に食べているんでしょう。 しかし心配で、夜ご飯を与えるときに、おやつの大好物のチーズ(犬用)を少量粉々にしてご飯に混ぜたら、その場で勢いよく食べました。 それを3日程繰り返したのですが、ふと考えて「そんなことを続けていたら、そうしないとご飯を食べなくなってしまう」と思い、昨日よりチーズを混ぜるのをやめました。 そうすると元に戻り、またあまり食べなくなってしまいました。 特に最近ご飯を変えたとかではありません。 そこでお伺いしたいのは、 (1)ご飯にチーズを混ぜて与えるという行為は、犬にとって習慣となりあまりよくないと思うのですがどうでしょうか? (2)現状、私達家族が見えないとき(深夜)、ご飯を食べているのですが(前よりは少量です)、このままで大丈夫でしょうか? (3)先日より現状のため、おやつを与えるのをやめています。これは正しいのでしょうか?(おやつを与えるとご飯を食べなくなると思ったからです) 詳しい方からのお知恵、アドバイス宜しくお願い致します。 何度も繰り返しますが・・・ ワンちゃんはいたって元気です。というか元気過ぎていて手をやくほどです。 補足 お散歩は朝は1時間位、夜は2時間位しています。 一昨日からおやつを一切禁止にしました。他の方からのご意見で、ご飯を食べなければ時間をみて処分するようにしました。←そうしたら1日半何も食べず、結局こちらが根負けして、今回限りと自分に言い聞かせながら、チーズをご飯に混ぜました。そしたら一粒残さず全部食べました。何か犬になめられているみたい。 犬って何も口にしない場合、どの位生きられるのでしょうか?どうしても食べないのならご飯にチーズを混ぜますが・・・こうなったら犬と根気比べです。

    • ベストアンサー
  • 猫のごはんのかさ増し

    一年前に引き取った、元飼われていたノラ猫がすごい食欲で困っています。 獣医さんによるともう10歳くらい。歯も何本か抜けていて、肝臓の数値が 良くありませんがまだ元気です。とにかく食べるのが生きがいの猫らしく、 うちに来た当時はドライを大盛り3杯食べ、今ではドライはすっかり飽きて、 レトルトや缶詰を欲しがります。でも、あげても30分くらいで催促再開です。 もう、誰かに聞いてほしいほどすごい声で、「ウォー、ウォー」と鳴くんです。 獣医さんはちょっとボケてるのかもと言うのですが、満腹になればしばらくは おとなしいことがわかったので、あげるごはんの量を増やすことにしました。 ただ満腹の量が半端じゃありません。一緒に飼っている子猫用のレトルトに 百均の170g入りの缶詰を盛ってあげ、これでいいだろうと目を離した隙に、 勝手に台所に上がって残りの分を全部たいらげてしまいました。こんなに 毎日食べられてはお金が続きません。 例えばゼラチンなどを使ってフードをかさ増しされている方、他に良い方法を 実践されている方、レシピを教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫ご飯は1種類?

    予防接種や健康診断でお世話に成った獣医さんから、 1 「仔猫のうちは缶詰めのキャットフードで育てた方が良い。」 2 「ドライフードは1種類だけにした方が良い、嫌がるようなら一定時間 置いて引っ込めてしまえばいい。お腹が空けばなんでも食べる。」 と言われたのですが、詳しく聞けなかったので理解出来ません。 1については、どうもうちの7ヶ月の仔猫は消化管が弱く缶詰をあげる と下痢をするのであきらめてしまいましたが、根拠だけでも知りたいです。 猫の本には「総合栄養食と書いてあるドライを中心に、缶詰はおやつ程 度に与える」と書いてあります。 猫はメスなので、オスに比べれば結石などのリスクは少ないとは言われ ましたが、勿論ドライフードだけで大丈夫かしら?という不安はあります。 (ちなみに寄生虫は見つかりませんでした) 2についてですが、私はとっかえひっかえご飯を変えるつもりはないの ですが、1日に3回食事をするので3種類のドライフードを用意したいと 思いました。単純に違う物を与えてあげたいという気持ちから今もそうし ていますが、やはり人間でも同じ物を食べ続けていると、もしも有害物質 が含有されていた場合、体内に及ぼす影響も大きい訳ですし・・・。 (ちなみに今あげてるのはウォルサムベッツプランの1番・ロイヤルカナン のキトン・仔猫用ユカヌバチキン&ライス、の3種類です。このローテー ションで今は下痢知らずに元気です) 下痢をしたら鶏のささ身をゆでて与えていました。たいていそれで下痢 も治まりましたし、とても好物のようですが、栄養が偏るし高カロリーな ので鶏ささ身ばかりだと肥満してしまうと言われました。 どなたか、うちの猫がもっとも健康にすくすく成長出来るよう、私にお 知恵をお貸し下さいm(--)m

    • ベストアンサー
  • うちの猫、病気でしょうか?

    2日前から元気がなく、よく見ると、口をくちゃくちゃして時々舌を少しだけ出しっぱなしにしています。 唾液がたまっているようにも見えます。触るととても嫌がりちゃんと見せてくれません。 ご飯(缶詰め)は全部食べてカリカリも少し食べました。うんちは昨日は出ませんでした。 いつもうるさいくらい元気な猫なので少し心配です。 今はずっと丸くなって寝ています。寒い日が続いたので風邪でもひいたのでしょうか? あまり続くようなら病院に連れて行こうとは思っているのですが。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    10ヶ月になるロシアンブルー♀を飼っています。 一週間くらい前にゴミの布切れを吐き出していました。いつ食べたのかはわかりません。 それ以降は元気そうだったのですが 昨日からあまり食欲がなさそうで(でも一応完食) 今朝先日と同じ布を吐き、ご飯の3時間後には食べたものを全部吐いてしまいました。 嘔吐物は黄色ぽく、消化されているような感じです。 さっきまた吐いた時に口から布の端が出てきたので引っ張りだしてやりました。 今日だけで4回くらい吐いていて元気がないので心配です。 このまま異物が全部出るまで様子を見たほうがいいでしょうか。 それともいますぐ病院でレントゲンを撮るべきでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう