• 締切済み

血液検査の見方について

初めまして、私の母のことなのですが、現在、糖尿病のために、月に一度の血液検査を行っております。 今回、リンパ球49% ヘモグロビンA1c7.1%と正常範囲外の数値が見られました。医師の見解はなかったのですが、初めての正常範囲外で当人も少し気にしているようです。 何か、体内に異物などが侵入した場合、リンパ球の数値が上がると聞いたことがありますが、今回の、リンパ球およびヘモグロビンA1cの数値上昇の関係をどなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

Hba1cが7.1%というのは今の私の数値と同じです。私は1型患者です。 私の主治医いわく、糖尿病の合併症が出てもおかしくない範囲が7%を超えた数値です。ですからHba1cは血糖値の2ヶ月間の平均値みたいなものなので、日々血糖値を下げる努力を惜しんでは取り返しのつかなくなる範囲に入ってしまったということです。 私も7%を超えてからは間食を一切やめました。 ただし、低血糖だけはお気をつけください。

参考URL:
http://www.amfnet.com/dm/
seamama
質問者

お礼

お礼遅れてしまい、申し訳ありません。 NO.2さんの方にも書かせていただいたのですが、今回、10%から7.1%になったらしいです。食事も運動も気をつけた生活をしているようですが、なかなか数値は、下がらないようで・・・最近は、夜になると低血糖がおこるようで、手元にはいつもブドウ糖を置いております。 母の食事を見ていると、本当に大変だなと思います。norvill625さんも、体には、気をつけて甘い誘惑に負けずに頑張ってくださいね。ありがとうございました。

回答No.2

リンパ球49% ヘモグロビンA1c7.1%ですが リンパ球49%のほうは全く問題ないと思われます。 (勿論、白血球数が基準値内なら) ヘモグロビンA1c7.1% ですが、明らかに異常値です。 放置しないで、早期に糖尿病専門医のいる病院にて受診されることをお勧めします。 (食事療法と運動療法レベルかと思われます)

seamama
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 白血球数は、基準値内ですので、リンパ球49%は問題ないということで安心いたしました。 なお、本人にヘモグロビンの話をしましたら、それは、自分自身わかっているらしく、以前は、10%あったのが、今回減ったということだそうです。しかし、まだまだ、基準外であるので、食事・運動には気をつけた生活を送っているようです。本当に、ありがとうございました。

• otamasaki
回答No.1

ご心配だとは思いますが、以下のように回答させていただきます。 リンパ球の百分率では、いくつかの専門書に記載がある数値より高値です。リンパ球は免疫系の働きに関与しています。一般的に慢性的な炎症があるときに増加すると言われています。この値を判断するときは、白血球数と特に好中球との割合が必要ですので上記は一般的なことです。ヘモグロビンA1Cは基準範囲をすこしオーバーした数値となっていますのでそんなに心配する必要はないでしょう。ただし、他のデータ(血糖値の経過など)がないので数値のみからの判断です。リンパ球とHbA1Cとは直接的な関係はありません。臨床検査の値は単一で判断するのは危険です。経過が必要です。単一で判断できるのは基準範囲よりかなり大幅にデータがはずれている場合です。 お大事になさってあげて下さい。

seamama
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。早々、母に話安心させてあげたいと思います。本当に、ありがとうございました。