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妻と教育方針が合わず悩んでます

yamayuka2005の回答

回答No.3

お気持ちお察しします。 うちは3年生ですが、おそらく無理やり公文(もしくは塾)へ行かせたら、質問者さんのお子さんと同じような感じになるのが目に見えています。(なので行かせていません) 公文はやめた方がよいのではないかと思います。 本人がそこまで嫌がっているものを無理やりやらせても身に付かないでしょうし、後々まで「やらされた」と思うだけのような気がします。 しかし、勉強があまりわかっていないのを放っておくわけにもいきませんから、ここはひとつ質問者さんが教えてはどうでしょう? 奥様のほうが子どもと接する時間が多いですから、イヤでもわが子の成績の悪さや理解不足のところを目の当たりにします。 で、コレではまずい!と思って公文に行かせたのだと思います。 それを質問者さんが「嫌がってるんだし、公文やめれば~?」と言ったところで「じゃあこの子の成績どうすんのよ!まだ先は長いのよ!」と思うのがオチでしょう。 「公文やめてお前が教えろよ。」なんて言ったらそれこそ「だったらアナタが教えなさいよ!」となるような気がしますし、お子さんもお父さんに教わるほうが気持ちもわかってもらえるのでいいような気がします。 うちでは、私(母です)が1年生のときからつきっきりで教えています。 いっそ塾に行かせたらどんなにラクかと何度も思いましたが、本人が「塾とか公文は遊べなくなるからイヤだ。お母さんのほうがいい。(いいというか、マシという意味だと思いますが)」と言うのでこの方法です。 時間は決めずに、夜寝る前とか夕食前のちょっとした時間を使って、学校のプリントやテストで間違えたところを復習しています。 うちの子はいわゆる地頭(じあたま)がいいタイプではなく、理解力も低いので、テストで間違えたところは徹底的に復習するというやり方です。 もうちょっと出来のいい子なら、発展問題や予習もさせるところですが、残念ながら今のわが子にそれを求めるのは無理のようなので基礎だけをひたすらやっています。 質問者さんも忙しいとは思いますが、週末や早朝など時間を見つけてちょっと見てあげてはどうでしょうか? 本屋さんに行くと、教科書にぴったり沿った問題集があったりしますので、それを使ってもいいと思います。 基礎だけなので、とにかく授業についていければいい、という人には使いやすいと思います。 あとは、算数だったら文章題などは時間のあるときに手作りしたり、国語の読解だったらわかるところまで戻って1年生や2年生レベルの問題をやることもあります。 こんな感じで、とにかく子どものレベルに合った教え方を自力で考えてみてはいかがでしょうか。 勉強が苦手、と言っても子どもによって何が苦手なのか、どんな教え方だと効果があるのかなどそれぞれですから。 私も試行錯誤してこのやり方に行き着くまでにずいぶんかかりましたが、今ではつまずいてもすぐに対応できるようになりましたし、人にものを教えることの難しさを私自身も学んでいる気がします。 サル並みの子を相手に教えることで、説明やたとえが上手になりました(笑) あと、そもそも何で勉強するのか、ということもお子さんが興味を持つように説明してあげるといいのではないかと思います。 「大人になってから困るから」「苦労したくなかったら勉強しろ」なんていう説明じゃなくてね(笑) まだまだ先は長いですが、お互いがんばりましょう。

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