• 締切済み

妻と教育方針が合わず悩んでます

小学5年生の男児の父親です。 勉強できません。私も勉強できなかったので強くは言いません。 しかし、将来を悲観している母親が1年前から「公文式」の塾に入れました。 毎週、月・水・金とあるのですが、行く時になると「行きたくない!」とごねます。 正直、行きたくないものを無理やり行かせても、身につくものでもないので 「公文」をやめるように提案しました。しかし、妻は「公文に行って書ける字が増えた」 といって、絶対やめようとしません。公文の先生も先生で、「途中で公文を投げ出した 人はろくな大人になっていない」と脅します。 今日も、妻と子が「行きなさい!」と叫び、子供がコタツの中にもぐり見ていられません。 しまいには公文の先生から電話がかかってきて、妻は「行かないんなら自分で行かない と先生に言いなさい!」と受話器を子供に渡し、その電話で子供がボロボロ涙を流し やっと行くって感じです。公文を辞めさせたいのですが、聞き入れてくれません。 私はどういうように行動すればベストですか? 皆様のお知恵を下さい。

みんなの回答

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.11

補足要求です。 補足出来る範囲でお願い致します。 >勉強できません。 どのレベルで出来ないのでしょうか? 九九が出来ない、引き算の繰り下がりが出来ないとか、そのレベルを教えて下さい。 漢字も1年生のしか分からないとかですか? 成績表は3段階かと思いますが、算数国語理科社会は一番下が多いですか? >私も勉強できなかったので強くは言いません。 ご質問者様と奥様の最終学歴、ご職業は?

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.10

公文、週3もあるんですか? こちらでは、週2ばかりなのでそこに驚いてしましました。 うちは、小1の夏から公文(国語と算数)に通っています。 成績はかなり変わりました。友達も増えて、公文を通しての友達も増えました。 お子さん、公文で嫌な事があったとかありませんか? 週3を減らす事は難しいでしょうか? まずは、辞める云々の前にお子さんがなぜ辞めたいのか聞いた方がいいと思います。 公文は、私は息子を通わせる時、かなりリサーチしてから教室を決めました。 実際行かれているお母さんから、話を聞きました。 公文は、本当いろんな先生がいます。相性が悪ければ最悪です。 公文でもなんでも、始めたからには辞めるのはあまり簡単にしてはいけません。 なので、教室を変えるというのは出来ませんか? もしかしたら、先生とあっていないのかもしれません。 先生の「途中で公文を投げ出した人はろくな大人になっていない」 に、公文を途中で投げ出した私が反論させてもらいます(笑) 私、別に勉強が出来た方ではありません。出来ない部類です。 公文は、『私にはあってなかった』だけです。 小3で公文に行かされ、宿題なんて殆どやらずに行ってました。 そして、いつの間にやら辞めてました(汗) 小5くらいから塾に行きました。高校受験するまで塾をあわなくて2回変えました。 公文から数えると、3回変えた事になります。 やっと合う塾(レベルごとにクラスが違う)になり、自分のレベルで勉強でき、自分と同じ様なレベルの 子達ばかりが通うのでやりやすかったです。 高校は、普通レベル行きまして、入学当時は多分そこまでいい成績ではなかったはず。 卒業時には、優良賞もらい、ちゃんとした?!仕事に就いています。 今思えば、小学・中学と公立にも関わらず成績のいい学校だったんです。 それはそれは、並以下のレベルがちょっと頑張ったからってどうしようもなりません。 やる気が起きないんですよねぇ。そんな環境じゃ。 お子さんは、高学年という事もあり、公文より塾の方があってるかもしれません。 うちも、公文は途中までだなと思っています。 奥様は、どうにかしなきゃ!と頑張りすぎているのかもしれません。 漢字を書けるのを増やしたいのなら、土日どちらかに、ご主人が息子さんと2人で復習しては? 相談者さんは、お子さんとどのくらい勉強していますか? うちは、主人も一緒に勉強してやっと、これはイカン!となり公文となりました。 奥様は、本当お子さんの勉強に疲れているのかも。

noname#132146
noname#132146
回答No.9

続き、下の男児は毎月子供チャレンジという幼児向け教育教材を購読させ、小学校教育に必要な知識を身につける学習をさせています。 我が家では19時から20時30分まで学習時間と定め大人も子供もテレビ禁止、私たちも小説を読んだり子供たちの勉強を教えたりしています。 子供に塾を押しつけていながら私たち親が遊ぶ訳には行きませんからね、おかげで家内も私も本を読む楽しみを見つけました。 息子さんに東北地方の話をしてください、もちろん家族全員でテレビなど見ないで話し合いをするのです。 世の中には勉強したくてもできない人がたくさんいます、これを教えるのがお父様の役割何ですよ、しっかりしてください。 奥様の教育は間違っていませんよ、みんなゆとり教育など考えた間抜けな政府が悪いのです。

noname#132146
noname#132146
回答No.8

奥様の指示に従うことが大切ですよ、どんな子でも勉強というキーワードは付きまとうのです。 構文を投げ出した人は確かにろくな大人になっていないし、真面目に努力をした人は優秀な成績などを収めているのです。 私の子供も通わせた試練、上の子は成績優秀で長崎の名門校のサッカー部で活躍している男子高校生です。 真ん中の子も成績優秀で今月から女子中学生になりました、丁度間抜けなゆとり教育で遊んでいた世代ですので娘以外の卒業生は春休みもないような事態になっていたそうです。 構文に行かせるのは今の子に必要な教育だと私も思います。 お父様は考えが甘いですね、今の内に厳しくしないと息子さんを不良にしてしまうのです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

「ろくな大人にならない」根拠を聞いてみたら如何でしょうか。 辞めた人をその後20年位に渡り取材しデータでも取ったんですかね? そんな意見は個人的なものと思いたいですが、わたしなら少なくともそんな、大事な子供の将来を適当に全否定する人がいる塾に、子供を行かせません。 本当に子供に愛情があったら言いませんよね? 塾に行くのもいい経験だとは思います。 運動をする、楽器を習うのもいい経験です。色々させたらいいと思いますよ。 そろばんなんかもいいですよね。

回答No.6

塾の講師と家庭教師をしています。 勉強嫌いなお子さんは、仕事柄たくさん見てきましたが 泣いて行くのを嫌がるというのは、余程のことでは ないでしょうか? 今までの生徒の例では、勉強そのものが嫌というより 塾に苦手な先輩や同級生がいたり、先生と相性が悪かったり… というのが生徒さんが来なくなる理由でした。 うちの塾では、先生との相性の場合、講師を交代していましたが 公文は先生のご自宅でお一人でされていることも多いので もし、それが原因なら難しいかもしれませんね。 お話を伺っていると、相談者様も奥様も、お子さんがなぜ行きたがらないのか ちゃんとご本人から聞いていないように思えるのですが、どうなのでしょう? まず、お子さんのお話を聞いたうえで、対処法を考えられたらいかがでしょう? その上で、ご両親がお話し合いをされて、それをお子さんに話されるのが 良いのでは、と思います。 奥様は、他のお母さん同士からのいろんな情報も入ってきますし、 お子さんと接する時間も長い分、お子さんの欠点ばかりが目についてしまう、 ということもあるかもしれません。 これって、結構焦ったり、イライラの原因になったりするんです。 ですので、相談者様が奥様のそういう気持ちをまず聞いて差し上げる ことも必要かと思います。 お子さんは、勉強が出来ないということですが 小学校までの基礎がないと、中学に入ってから勉強についていくのが 大変ですし、男の子の場合、勉強が出来ないことがずっと コンプレックスになってしまって、何に対しても消極的で自信が なくなってしまうこともあります。 (その子の性格にもよりますが) ですので、お子さんとお話になるときに ・公文に行かなくても、勉強は必要なこと ・仮に公文を辞めたら、他の塾へ行くか ・塾に行かないなら、学校の授業とお家での復習を頑張るか など、いくつかの候補を上げたうえで話し合い なるべく本人に今後の学習方法を決めさせてあげるといいと思います。 男の子は女の子と比べて、現実を直視することが苦手なことが多いようです。 お父様が、社会で経験された具体的なお話をしてあげることで 社会的視点や考え方、目標が見えてくることもありますので 質問者様がいろいろお話をしてあげると良いと思いますよ。

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.5

えらそうな事は言えません。 私も日々子育てに悩んでいる母親です。 私達夫婦の子どもに言っていることは 何で勉強をしなくてはいけないかということです。 とにかく大人になったら自分で仕事を見つけて 食べていかなくてはいけないということ。 いつまでも親が面倒みてあげることが出来ないことを 伝えています。 勉強が嫌なら、スポーツでもいい、音楽でもいい、美術でもいい。 でも、そういう才能で仕事ができるのは本当にひとにぎりの 人間しかいないということ。 学校の勉強が出来る出来ないは他の人との比較の要件になって、 勉強をがんばったら、仕事の選択肢が広がることを教えています。 その中で子どもは子どもなりに考えいるようです。 5年生にでもなれば将来のこととか親と話ができると思います。 何故今がんばらないといけないのかも一緒に話合うことも必要なのでは ないかと思います。 また、18才になるまでは親のエゴで学校選びをしちゃっているので フォローをしてあげることが大切ではないかと思います。 勉強ができないとありましたが、もし学校の授業についていけなくて 成績が悪いのであれば、根本的に勉強嫌いになっているのではないですか。 それなら公文に行っても意味がないと思います。 基本は学校の授業についていくことが先決であって、 その付属として公文があると私は思っています。 親が一緒に勉強をみてあげるとか、補修塾に通わせるとか、 日々の学校生活がちゃんと送れる下準備を親が与えてあげるといいと思います。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

私の持論です。 小学校で塾に頼らないといけないレベルなら、学問で食っていくのは無理 別の道で生きていく方法を探した方が良い。 塾に大枚をはたき、高校、大学に行っても、モノにならない社会人が大半です。 就活で苦しむか、リストラで苦しむか、低所得で苦しむか・・・ 末はフリーター?ニート?ヒッキー? お子さんの長所(強み)を見てあげてください。 >公文の先生も先生で、「途中で公文を投げ出した 人はろくな大人になっていない」と脅します。 公文で立派になったという大人を見たことがありません(笑) 所詮営利目的のお塾ですからね。 大切なのは、親の“資質”です。 勉強できなくても、ご質問者様は、社会人になり、 ちゃんと息子と向き合っていますよね。 勉強ができて、良い高校良い大学を出ても、 まともに子どもと向き合えない父親がたくさんいるのです。 どちらが大人として、親として優秀ですかね? 自信を持ってください。 育成で大切なのは、 やらせるのではなく、やりたいと感じさせることです。 ちなみに、我が家の家訓(私が勝手に作りました) “勉強せんでも飯は食え” です。 「食べる(生きていく)」ためには、いろんなことを学ばなければいけません。 “勉強したら生きていける” ではなく、”生きるために勉強するんだ” という想いを極端に表現したものです。 ちょっとしたニュアンスの違いかも知れませんが、とても大事なことだと思っています。 長男は、塾に行かず国立大学を出て就職しました。 次男は、スポーツで大学に通っています。 私も妻も、高卒程度です。

回答No.3

お気持ちお察しします。 うちは3年生ですが、おそらく無理やり公文(もしくは塾)へ行かせたら、質問者さんのお子さんと同じような感じになるのが目に見えています。(なので行かせていません) 公文はやめた方がよいのではないかと思います。 本人がそこまで嫌がっているものを無理やりやらせても身に付かないでしょうし、後々まで「やらされた」と思うだけのような気がします。 しかし、勉強があまりわかっていないのを放っておくわけにもいきませんから、ここはひとつ質問者さんが教えてはどうでしょう? 奥様のほうが子どもと接する時間が多いですから、イヤでもわが子の成績の悪さや理解不足のところを目の当たりにします。 で、コレではまずい!と思って公文に行かせたのだと思います。 それを質問者さんが「嫌がってるんだし、公文やめれば~?」と言ったところで「じゃあこの子の成績どうすんのよ!まだ先は長いのよ!」と思うのがオチでしょう。 「公文やめてお前が教えろよ。」なんて言ったらそれこそ「だったらアナタが教えなさいよ!」となるような気がしますし、お子さんもお父さんに教わるほうが気持ちもわかってもらえるのでいいような気がします。 うちでは、私(母です)が1年生のときからつきっきりで教えています。 いっそ塾に行かせたらどんなにラクかと何度も思いましたが、本人が「塾とか公文は遊べなくなるからイヤだ。お母さんのほうがいい。(いいというか、マシという意味だと思いますが)」と言うのでこの方法です。 時間は決めずに、夜寝る前とか夕食前のちょっとした時間を使って、学校のプリントやテストで間違えたところを復習しています。 うちの子はいわゆる地頭(じあたま)がいいタイプではなく、理解力も低いので、テストで間違えたところは徹底的に復習するというやり方です。 もうちょっと出来のいい子なら、発展問題や予習もさせるところですが、残念ながら今のわが子にそれを求めるのは無理のようなので基礎だけをひたすらやっています。 質問者さんも忙しいとは思いますが、週末や早朝など時間を見つけてちょっと見てあげてはどうでしょうか? 本屋さんに行くと、教科書にぴったり沿った問題集があったりしますので、それを使ってもいいと思います。 基礎だけなので、とにかく授業についていければいい、という人には使いやすいと思います。 あとは、算数だったら文章題などは時間のあるときに手作りしたり、国語の読解だったらわかるところまで戻って1年生や2年生レベルの問題をやることもあります。 こんな感じで、とにかく子どものレベルに合った教え方を自力で考えてみてはいかがでしょうか。 勉強が苦手、と言っても子どもによって何が苦手なのか、どんな教え方だと効果があるのかなどそれぞれですから。 私も試行錯誤してこのやり方に行き着くまでにずいぶんかかりましたが、今ではつまずいてもすぐに対応できるようになりましたし、人にものを教えることの難しさを私自身も学んでいる気がします。 サル並みの子を相手に教えることで、説明やたとえが上手になりました(笑) あと、そもそも何で勉強するのか、ということもお子さんが興味を持つように説明してあげるといいのではないかと思います。 「大人になってから困るから」「苦労したくなかったら勉強しろ」なんていう説明じゃなくてね(笑) まだまだ先は長いですが、お互いがんばりましょう。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

教育方針以前の問題ですな。 親の役割は向学心を持たせる事に尽きます。生きたくないというモノに 無駄金を投じるのは馬鹿馬鹿しいだけでなく、今後の勉学にすら支障を来します。 何故、行きたくないという主張に、同じ目線で話し合えないのか。 親として年長者として、それはどうかと思います。 また、子供はやりたい事を優先します。勉学も同様です。 ただ、それを放置しているとろくな大人にならないので、一定以上の成績から 落ちてしまえば、行きたくないという子供の主張を取り下げる約束をしましょう。 両親共々、子供さんとのコミュニケーションが欠落しています。 それを改善しましょう。あと、現実の厳しさを教えておきましょう。 勉強できても働き口が無くて悩む者は無数にいます。職安にでも連れて行けば すぐに理解できるでしょう。まあ、昨今、勉強しかできなくて使い物にならない ゆとりが増えています。そうならないように、誘導するのが親の役目です。

関連するQ&A

  • 子どもの勉強に対する態度

    中1と小4の子がいます。上の子は中学になり塾に通うようになり、小学校の頃は特になにもしていません。塾の先生からはよく「家庭学習をもっとやるようにして下さい」と言われます。下の子は今公文「国語」に通い始めたところです。公文の先生から4年でもう中学1年の数学まで進んでいる子がいますと面談で言われました。その話を子どもにしてもなんの焦りもないようです。勉強部屋を見に行くといつも絵を描いたりして遊んでいるようです。勉強を進める子はどんどん頑張っていると聞くと親の私が焦ります。 塾や公文に行かせるタイミングが遅かったのかと思います。 今からでも十分有名校に行ける可能性はあるのでしょうか。

  • 公文か塾か、迷っています

    中学一年の子供がいます。 小学校2年生から公文に通っていますが、本人のがんばりが足りないため、国語と数学は、まだ学年で学習しているところに追いついていません。 公文では、一学年先を目指し、学校で勉強する時は、公文で勉強した復習になり、成績が上がると先生に言われました。 しかし、現状では、一学年先をいくには時間がかかりそうで、中間期末は全然だめでした。 このままではと考えるようになり、やはり個別指導の塾の方が、学校で勉強しているところと同じように進めてくれるのではないかと思うのです。 本人がやる気をだしてくれるのが一番なのですが、なかなか気持ちを切り替えてくれないので・・・ いままで終わってしまった分は、家庭で私が見るようにして、塾にと思うのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 公文か塾か

    今度の4月より5年生になる娘がいます。 小学1年から今まで公文教室に通っていますが、今公文から塾に変わろうかと悩んでいます。今公文ではE教材で勉強していますが、学校の授業(算数)で計算のところはできるのですが、図形とか応用問題となると理解ができないらしく授業についていけないようです。このままの状態が続くとちょっとまずいかな?と思い学校の授業を補習(復習)する意味を含めて公文から塾に変わった方がいいのか相談です。 特に中学受験などは考えてはいないのですが、そろそろ変わったほうがいいのか、それとも公文の教材でF教材が終わるまでがんばって、それから塾に変わったほうがいいのか・・・ ただ、本人は公文での勉強にかなり飽きているようで、宿題もいつも残すし続けていく意欲はまったくと言っていいほどないようです。(それをやらせるのが親の役目かもしれませんが・・すみません)ですから公文での進み方もかなりスローです。 試しに塾の体験教室に連れて行くと、わからないところは先生がマンツーマンで教えてくれるし、理解ができとても楽しいといいます。 でもそれは今まで公文で先行して勉強してきたことを、塾でやったので ほかの子よりできて当たり前なわけで・・・今公文をやめると今度は学校の計算の授業ですら付いていけないのでは?と不安もありまして・・・ いいたいことがいろいろありすぎて支離滅裂な文になってしまいましたがどなたかご回答よろしくお願いします。

  • 塾から公文に戻るか悩んでいます。大阪市内在住の小4の娘です。

    塾から公文に戻るか悩んでいます。大阪市内在住の小4の娘です。 元々3歳から公文に通っていましたが、3年生より進学塾の中のプリント学習教室に移りました。が、4年生になり完全な塾形式の授業となって、公文に戻りたいと言っています。確かに、塾の授業となって宿題も増えた部分があり、今まで少しのほほんとしたプリント学習だったのが一気に勉強モードに吸い込まれた気がするんだとは思います。 現在は英語のみ公文です。体験学習期間中に確認したところ、小4レベルのD教材から再開できるとの事。ただ、塾の先生には「公文は小3までが行く所です。これから、中学受験はしないでも高校を見据えたら塾の方が良いのでは?」と退塾を引きとめられています。 子供の意思を尊重したい半面、確かに公文のみで高校受験は不安な部分もあります。ちなみに大阪北部の方はご存知かと思いますが、類塾に在籍しています。皆さんはどう思われますか?このまま算数・国語はやっぱり塾の方がよいでしょうか?

  • 一年だけなら公文?塾?

    うちの子は今小学2年生です。 小学一年生の時の担任の先生に成績が悪いと言われたこともあり近くの塾に通う事にしました。 近くでも決して評判の悪い塾ではないのですが最近娘が「わからないところがあって先生に聞いて、何度聞いてもわからないから何度も聞くと先生がすごく怒る・・・」と言ってきました。 確かにうちの娘は少し理解力が悪いので何度説明をしても理解してくれないと私も感情的になってしまった経験があり、私が勉強を教えると娘がかわいそうだと思い塾にいれたのですが・・。 その他にも塾の指導に疑問を感じているので今の塾をやめて違うところに移ろうと思っています。 娘にはしっかりと基本を理解して欲しいと思っています。 基本をしっかりと理解させるには違う塾にかえるべきか公文にするべきか悩んでいます。 中学受験をかんがえているので4年生からは中学受験用の塾に通うことになるので期間は1年間です。 1年だけだと公文はあまり役にたたないのでしょうか? 近くに塾が二件あるのですが両方とも中学受験に焦点をあわせた塾ではありません。 どちらがいいのかアドバイスが欲しいです。 娘は公文でも近くの塾でもお友達がいってるのでどちらでも良いようです。

  • 小学2年の子供が勉強が全く出来ません

    三女の小学2年生の子供なのですが 勉強が全くできません 一年半ほど前から公文(国語と算数)と英会話に 習わせているのですが 算数であれば30+68=というような問題も 答えを聞いても「100」とか「7」というように どこから、そのような答えが出てきたのかがわかりません 英語に関しても単語を何か一つ覚えてくることもありませんし 他の教科についても似たような感じで 勉強が出来ません 家でも、毎日のように妻が教えているのですが 何一つ 覚えることができずにいるので 妻も最近は子供に怒鳴ることばかりになっています 三女はこの先勉強を覚えることが出来るのでしょうか? 長女と次女は普通に勉強が出来るのですが 三女だけが、このような感じなので困っています 塾に通わせても意味がないような気がするのですが。

  • 新小学一年生の教材でお勧めのものを教えてください。

    来年から一年生の男児の母です。今は字に興味があまりなく幼稚園も遊び中心の保育をしており、本人は伸び伸びとしています。 他の幼稚園からの子は園内に公文の教室があり、早くからお勉強を勧めており、あまりに差がつきすぎていると聞いて、小学校生活での学習面が心配です。 勉強を教える塾には行きたがらないので、個人で教材を買い求める事を考えているのですが、飽きずに楽しめながら取り組める工夫がされたものなどをご存知でしたら教えてください。(だいたいの費用も) もしくはやはり、「公文」「学研」などの教室が良いという意見があればそれも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 塾・通信教育選びについて(小学4年生)

    塾・通信教育選びについて(小学4年生) 小学4年生の息子ですが、日能研に通いながら土日はリトルリーグで野球を続けています。 (3年生までは公文式の算数と国語にかよっていましたが、4年から日能研へ) 5年生になるとリトルリーグも本格的になり土日は塾通いができなくなるため、今の塾から別な塾へ転塾させようかと考えています。 土日に野球を続けながら、中学受験を目指すような子供がかようお勧めの塾、通信教育がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 また、中学受験をあきらめ公立中から高校受験を目指す方針に切り替える場合、どういう塾に通わせるのがよいでしょうか。ご経験のある方がいらっしゃったら、アドバイス頂ければ幸いです。 (野球との両立がやはり難しい場合は、小学校の間は高校受験に向けて公文式で算数、英語をやらせてみようかなと考えています。)

  • 早期幼児教育について

    早期幼児教育の良し悪しについて、皆様の経験からご意見をお聞かせください。 早いと2歳頃から子供を公文式などの塾に通わせている親御さんは多いと思います。 私の周りにもそのような子が数名いるのですが、幼稚園で習っていないことを先取りで学んでいるため幼稚園のクラスではとりわけ『できる子』として扱われています。 このような子供は、あくまで先取りで学んでいる上での『できる子』なのでしょうか。それとも早期から培った基礎が生かされその後も『できる子』となると思いますか? また、小学校位になり本当に『勉強ができる子』が同じように勉強し始めて抜かされた時に挫折感を味わったりしないものでしょうか? 経験談や幼児教育に詳しい方のご意見をお待ちしております!

  • まだ存在しない将来の子供の教育方針の違い

    こんばんは。結婚2年半、27歳の共働き妻(子なし)です。 突然ですが私の悩みを聞いてください。 よく離婚された夫婦の離婚原因として「子育て・教育方針の違い」ということを聞くのですが、 私たち夫婦は、まだ居もしない、将来生まれるかどうかも分からない子供に対する教育方針で時々言い争いになります。 都会に生まれ育った夫は「絶対に私立校に通わせて学習塾に入れて勉強させる」派で、 田舎に生まれ育った私は「勉強なんて多少できればいいから元気に外で遊んで欲しい」派です。 今住居を構えているところが都心ですので、現実には都会のことをよく知る夫の考えを優先すべきなのでしょうが、 私は自然豊かな中で勉強は2の次で育ってきていて、自分で言うのも何ですがいわゆる「いい仕事」に就けて、 とても充実した日々を送ることが出来ているので、夫の言うとおりの育て方でなくても 両親の子供に対する接し方次第で子供は成功できると思うのです。 子供が生まれたらこのことでモメるのは目に見えているので、両親が喧嘩ばかりの子供を授かるよりも 離婚して子育て論まで一致する人を見つけるべきなのだろうかとさえ思ってしまいます。 夫は私のことが大好きだと言いますが、結婚してからかなり甘えん坊になってしまったところも前々から嫌でしたので・・・ 存在しない子供の教育論が原因で離婚された方はいらっしゃるのでしょうか。 身近でそのような方がいたという情報をお持ちの方(本人さんでも!)お話を聞かせてください。 もちろんこの愚問に対する単なるコメントでも歓迎いたします。 よろしくお願いいたします。