• ベストアンサー

複数のアドレスを設定できるメールフォーム

Marionetteの回答

回答No.3

いまさらですが、送信する内容は店舗ごとに違う内容なんでしょうか? もしそうなら、私が書いたことはてんでピント外れですね。 ところで、送信FORM用のHTMLが別だと何か不都合でもあるのですか? もちろんcgiにしないといけませんが、別のままの方が極わずかな修正ですみます。 要するに「フォームもリストを読み込んで作成し、送信用CGIの呼び出し元をフォームにすれば」ということです。 ↓ポイントだけ書くとこんな感じでしょうか? #/usr/bin/perl print << EOD1; Content-type: text/html <HTML> # ここが元々のHTMLの開始点 <HEAD> : : EOD1 &Read_List; # 送信先リスト読み込み foreach (@file) { : : print "<form action="\mail_send.cgi\" method=\"post\">\n"; print "<INPUT type=\"hidden\" name=\"id\" value=\"$id\">\n"; print "<INPUT type=\"submit\" value=\"送信\">\n"; print "</form>\n"; : : } print << EOD2; : : </BODY> </HTML> EOD2 リストを読み込む部分はの共通の設定用スクリプトにでも追加してやればOKでしょう。 全然動かずだけでは分かりません。 どんな症状なのか、エラーログには何も残っていないのか。コンソールでコマンドを実行したらどうなのか等々。 漢字コードの問題で表示されないだけということもあり得ます。

master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >送信する内容は店舗ごとに違う内容なんでしょうか? その通りです。 お客様が各店舗に対して直接メールを出すシステムが必要です。 ホームページには各店舗のページがあり、「この店舗にメールを送る」というボタンをクリックすることで、その店舗に直接メールが届くようにしたいと考えています(簡単に言うと、古本屋チェーン店でおたくの店舗にこの本ありますか?が聞けるCGIといえばいいでしょうか?)。 よって、CGIも入力フォームも1つでかまわないのですが、ページタイトル(○○店へのメール、と表示)・送信先メールアドレスだけが押すボタンによって変化するというものが必要です。 >送信FORM用のHTMLが別だと何か不都合 単に私の知識が足りないだけかと思いますが… 改造しようとしたCGIは「index.html」とCGIで成り立っています。 まず、フォームである「index.html」にデータを書き込みそこからCGIへデータを送るというタイプです。 上でも述べましたが、その1つ前のページから"どこへ"というデータを送る必要がありますよね。 html→htmlにデータを送ることは出来ないと考え、「index.html」をCGI内部に格納しました。 >全然動かずだけでは分かりません。 確かに言われるとおりです。ただ、ここまで回答していただけるとは思っていなかったため詳細は省きました。 長文になりそうなので、続きは上の回答にResします。