• ベストアンサー

WEB上から好きなアドレス宛に送信できるメールフォーム?

特定のアドレス宛に送信される メールフォームはいくらでもありますが、 自由に送信先を入力できて、ファイルも添付 できるメールフォームのフリーCGIスクリプトって ありませんでしょうか?? 検索して探していますが、なかなかありません。 ご存知の方、是非、教えてくださいませ。

  • CGI
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.5

こんばんは。 perlじゃなくてphpで良ければありましたよ。 ここも結構有名なサイトです。 お使いのサーバーがphpに対応していると良いのですけど。

参考URL:
http://php.s3.to/net/#mail
welovekobe
質問者

お礼

何度も有難うございます。 このサイトは、私も検索して、お気に入りに 入れてますが、どうも私が利用している ショートスタイル http://www.short.st/faq/faq3.htm#CGI のレンタルサービスには、phpは、ないみたいですね。 これまた、残念です。 どうも本当有難うございました。

welovekobe
質問者

補足

念のため確認したら、PHPが作動するみたいです! さっそく設置してみましたが、うまく 送信してくれました!! どうも有難うございました。感謝です! ご造作をおかけいたしました。m(__;)m

その他の回答 (4)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんばんは。 あ、スクリプト書き換えてますね。 やっぱ「成り済まし」対策で止めちゃったのかな。 削除されたスクリプト持ってるけど、さすがに他人の著作だから書いたらまずそうですしねえ。 でも良く見ると分かりますが、 「$mailto」に代入出来ればオーケーな訳です。 上部の「$mailto」を固定する部分を削除して、 「$email」とかの処理(212行~226行)を参考に置き換えすれば良いだけなんですけどね。

welovekobe
質問者

お礼

perl言語は、というより、小生は、文化系なので、 まるっきし、プログラムは駄目なんですね。 残念・・・! (ってもう古いか・・・?) どうも有難うございました。 せっかくヒントをお与えくださいましたので、 何とか、試行錯誤してみます。 それでは、失礼します。感謝

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.3

ちなみに、メールサーバー次第となりますが、フリーのメールスクリプトを利用しても匿名性って点では大差有りません。 精々、使っているメールソフトの代わりに、CGIフォームからの送信と表示される程度です。 ある程度自由にメールヘッダを書きかえれますが、基本的な部分はいずれにしても(メーラー/CGIに関わらず)メールサーバー側が自動的に書き加えますから。

welovekobe
質問者

お礼

どうも有難うございます。 ずっと探しておりますが、なかなかありません。 どこか、ご存知のURLありましたら、 ご紹介願います。

回答No.2

可能ではありますが、そのような機能を実装すると設置者の知らないところでどんな使い方がされるかわかりません。 送り主の実際のメールアドレスやISPを知られることなく他人にメールを送ることができるわけですから、スパムメール、いやがらせメールの温床になることも考えられます。

welovekobe
質問者

お礼

どうも有難うございます。 そういう心配があることを、検索していて 知りました。ですので、アクセス制限できる ページを設けて、そこから送信するように したいと思っています。よろしくお願いします。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 割に有名だと思いますが、 CGIレスキューさんのこちらを。 http://www.rescue.ne.jp/cgi/form2mail/ サンプルのままだと送信先は指定出来ませんが、 カスタムして「mailTo」を書き込める様なフォームにすれば送信先も変更出来ます。

welovekobe
質問者

お礼

そういうやり方があるんですね。 有難うございました。CGIには、あまり 詳しくないので、どうすれば、良いのか また是非分からなかったら、教えて下さいませ。 ではでは。

welovekobe
質問者

補足

やはり、どう改変すればよいのか 全然分かりません。f(^^;) カスタムしてよいのかどうかも分かりませんが、 ご存知でしたら、カスタムの方法を詳しく 教えてくださいませ・・・

関連するQ&A

  • 自動で添付メールを送信するフォーム

    自動で添付メールを送信するフォームを作りたいのですが、 FORMタグくらいでいけますでしょうか? 具体的には、サイト訪問した人が自分のメールアドレスを入力して、 そのアドレスに、こちらが用意した、ローカルディスクにあるデータを 添付したメールが自動で送信される、というスクリプトです。 可能でしょうか? CGIででも可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • こんなフォームメールCGIありませんか

    下記のようなフォームメールCGIを探しています。 フォームの入力項目名、項目数が自由にいくつでも作れる ファイル添付(アップロード)ができる フォームごとに転送先メールアドレスが設定できる 転送メールにファイル添付ができる

    • 締切済み
    • CGI
  • フォーム送信後、自動でメール送信するCGI

    フォームであらかじめCGIで指定しておいたメールに送信(メールやコメントなどを送信)をすると、(たとえば)「メールありがとうございました。」と自動でフォームに入力してもらったメールアドレスにメールを出すCGIってありますか? ご回答お待ちしております

    • 締切済み
    • CGI
  • 空メールを送信するフォームCGI

    空メールを受信してアドレス登録をするメルマガシステムを利用しています。 そのシステムにアドレスを登録するためのフォームを作成したいのですが、フリーのCGIで適当なものが無いでしょうか。 フォームにアドレスを入力し送信ボタンをクリックすると、 そのアドレスを送信者として本文なしの空メールが送信される物です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 送信フォームの送信先アドレスはやはり収集されてしまうのでしょうか?

    1日に百通ほど、主に中国からの広告メールが届いてゲンナリしています。 サイトにメールアドレスを表立って記載している箇所はないと思っていまして、問い合わせ送信手段はCGIでつくっている送信フォームだけの状態のつもりなのですが、この送信フォームで設定している送信先アドレスを取得されてしまっていて、このような広告メールのリストに載ってしまっているのでしょうか? CGIのファイル内にある送信先メールアドレスを取得されて。 それとも上述の取得方法は考えにくいでしょうか? そうすると自分が見つけていないだけでサイト内のどこかに(単にどこかに表示してしまっているとか、メタタグに入れているとか)表示されているからしか考えられないものでしょうか? それか、リンク集サイトなどで別のサイトにアドレスを公表していればそれも可能性あるでしょうか?(会社のサイトだしこれはやってないはずなんですが・・・) それでは宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CGI
  • ファイル添付有メールフォーム

    画像ファイルを添付してメールで受け取れるフォームを作成しているのですが、添付のボタン等も出来上がり、 いざ送信すると普通に送信されましたのメッセージが出るので、一安心と思いメールを開くと、パス名だけが 入力されているだけで添付ファイルが送られません。これは作成ミスなのでしょうか?それともCGIが未対応 なのでしょうか?ちなみにCGIはホームページビルダー12についていたCGIを使用しています。 もしCGIの問題であれば、フリーでダウンロードできるサイトはありますでしょうか? 分かる方宜しくお願いします。

  • 複数のアドレスを設定できるメールフォーム

    上記メールフォームCGIを探しています。 企業内で使用するため各店舗用メールアドレスがあり、それぞれの店舗に直接メールを送れるような仕組みが必要です。 複数アドレスに送信可能なものとして http://www.psl.ne.jp/perl/form_mailer.html を見つけましたが、この方法だと店舗数分のフォームHTMLと設定ファイルが必要なようです。 ファイル数を増やすことはあまりしたくないので、これはちょっと不向きです。 たとえば… 各ページに送信ボタンを配置し、「./*.cgi?tenpo=**」という感じで書き込み、CGIのほうで店舗名とメールアドレスが書かれたリストを照合してそのメールアドレス宛に送る、といった感じのCGIはないでしょうか? 単に直接アドレスを載せればいいだけかもしれませんが、スパムの攻撃を出来るだけ避けたいのでフォームを使用したいと思っています。 また、金銭的余裕もないのでフリーの物を探しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • sendmailを使わないで送れるメールフォームを探しています。

    自宅サーバーでサイトを公開しているのですがsendmailが使えません。 あちこち探したのですが、配布されているメールフォームCGIはほとんどがsendmailを使うものでした。 次のようなメールフォームCGIをご存知の方よろしくお願いします。 (1)sendmailを使わないでプロバイダ(OCN)のメールサーバで送る (2)投稿者に自動返信ができる (3)送信先のアドレスが複数指定できる (4)添付ファイルが複数送れる (5)必須入力項目のチェックができる 勝手なことばかり申しますがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • メールフォームから送信した人にメールの自動返信をしたい

    こんにちは。CGI可の有料サーバーでホームページを運営しております。 現在フリーのCGIスクリプトを使ってメール送信フォームを設置しています。 そこでこのメール送信フォームを使ってメールを送った人宛てに、 メールを自動返信したいのですが、どうすればできるのでしょうか? 別のCGIを探してきて設置しなければなりませんか? ちなみにPerlは分かりませんので自分でCGIは書けません。 どなたか方法を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • CGIを使わないフォームメール

    CGI使用不可のWebサーバーにフォームメールを作成しました。HTMLで <FORM ACTION="mailto:送信先メールアドレス" METHOD="POST"> としたものです。 これを使うと 1.送信ボタンを押したら、「このフォームを送信すると、電子メールアドレスが受信者に公開され、フォームのデータが暗号化されずに送信されます。この送信は続行することもできますが、取り消すこともできます。」という非常に物騒なメッセージがでる。 2.受信した時の件名が「Microsoft Internet Explorer から投稿されたフォーム」となり件名を指定できない。 3.受信データがPOSTDATA.ATTという添付ファイルになり、内容がエンコードされたバイトコードでデコードしないと内容が読めない。 CGIを使ってSendmailで送信させればいいじゃないの・・・と思うでしょうが、ISPがCGI使用不可なのです。HTMLフォームで先の1~3が改善される方法はないでしょうか。