• ベストアンサー

三角関数

三角関数のθのとりうる値がθ≠π/2+nπとなる理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.3

tan の定義は、tan θ = (sin θ)/(cos θ) です。 θ = π/2 + nπ (nは整数) のときは、 cos θ = 0 なので値を定義できません。

ymkjk5543
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすい解説ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

θ →π/2+nπで、tanθは、+∞または-∞に発散し、 θ= π/2+nπでは、普通の有限の値をとらないからです。

ymkjk5543
質問者

お礼

ありがとうございます。

• saagggg
回答No.1

意味不明

ymkjk5543
質問者

お礼

ありがとうございます

ymkjk5543
質問者

補足

すいません。 tanθの実数値のθのとりうる値がθ≠π/2+nπとなる理由を教えて下さい