• ベストアンサー

逆三角関数の・・

逆三角関数の  Arctan(√2-1)の値を求めるには、 どうすればよいのかわかりません。どなたかおしえて 下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taropoo
回答No.2

問題を見た時は回答数0だったのでネットから接続を切って回答を書いてまたつないだら既にsiegmundさんのご回答済みでした。蛇足ですが。 tan 2θ = sin 2θ / cos 2θ = 2 sin θ cos θ / (cos^2 θ - sin^2 θ) = 2 / (cos θ / sin θ - sin θ / cos θ) = 2 / ( 1 / tan θ - tan θ) なのでこれにtan θ = √2 - 1を代入すると tan 2θ = 2 / (1 / (√2 - 1) - √2 - 1) = 1 よって2θ= π/4なのでθ = π/8 となります。 siegmundさんと同じく答えを知っているから証明したまでです。 答えはパソコンで計算しました。

googly
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• siegmund
回答No.1

tan θ=√2 - 1 として, (1)  tan 2θ = 2(√2 - 1) / {1 - (√2 - 1)^2} = 1 したがって, (2)  2θ = π/4  θ = π/8 ∴ Arctan(√2 - 1) = π/8 答を知っているからできるような気もしますが....

googly
質問者

お礼

ありがとうございました。