• ベストアンサー

法人税

 訳もわからず、法人税の支払をしてしまいました 領収書には「予定申告」とあります 一応、支払した日の伝票です (借)未払法人税  / (貸)普通預金 としました 支払うまえの仕訳が、いつするのかわかりません 科目もわかりません どうかおしえて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)(借方)未払金(法人税)00000/(貸方)普通預金00000 あなたは,知らずに上記(1)のように起票しました。これを訂正しましょう。 (2)(借方)法人税等00000/(貸方)未払金(法人税)00000 (1)の借方未払金と(2)の貸方未払金が相殺(そうさい)された事によって,(借)法人税等/(貸)普通預金になりました。 (3)都道府県税・市町村民税は勘定科目は法人税等 (3)以外の法人税勘定科目は租税課税

gokumami
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

回答No.3

ごめんね(^・^) (3)の租税課税は誤りでした。租税公課が正しいです。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

法人税の予定申告とは、原則として前事業年度の法人税額の2分の1を申告することです。同時にその税額を納付することになっています。 (他に、「予定」でなくて実際の中間事業年度の所得をもとに申告納税することもできます) [仕訳例](金額も一例) >支払う前の仕訳(納付書が送付されたときなど)   (仕訳不要) ・中間(予定)納税したとき(今回の質問のような場合)    仮払法人税等 100,000  普通預金 100,000 (以下 参考) ・その事業年度の法人税額が確定したとき    法人税等 250,000  仮払法人税等 100,000                  未払法人税等 150,000 ・上記未払税額を納付したとき(原則、事業年度終了の翌日から2ヶ月以内)    未払法人税等 150,000 普通預金 150,000

gokumami
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 法人税等の中間申告の仕訳(払い過ぎで戻ってくるケース)

    中間申告で支払った金額よりも、今期実際に確定した法人税等の金額が少なくなりました。この場合の期末時の仕訳を教えてください。 借)法人税等 100,000円 / 貸) 仮払金 180,000円             / 貸) 未払法人税等 -80,000円 のように未払法人税等をマイナスで表記してみましたが、間違いでしょうか? 借方に未収還付金80,000円とすべきとも思ったのですが、使っているソフトにそのような勘定科目がなく、どのようにすべきか行き詰まってしまいました。 宜しくお願いいたします。

  • 法人税について

    確定申告の別表五(二)の当期中の納付税額の「充当金とりくずしによる納付」「損金経理による納付」とはどういう意味ですか?また期首現在未納税額とは未払法人税の額のことですか? また前年まで法人税は未払法人税、本年度確定法人税、の科目で処理していましたが、未払法人税の科目を今年度から無くそうと思うのです。でも、そうすると、前年度の法人税は払ってないという事になってしまうのでしょうか?多分そうはならないとは思うのですが、どういう伝票をおこせば、未払法人税が、なくせるのか、よくわかりません。 未払法人税の科目を無くそうとしているのは、昨年はじめて確定申告した際、記入の仕方をみていただいた、税務署の方のアドバイスがあったからです。昨年のことで、よく覚えてないのですが、経理初心者の私には、その方が(未納法人税の科目使わない方が)楽だから~そういうアドバイスがあったのだと思います。 前々年度までは会計事務所に確定申告していただいていましたが、昨年から始めて自力で申告をした超初心者です。 質問事体がうまく表現できませんでしたが、どうか、よろしくお願いいたします。

  • 仮払消費税と未払消費税の関係について

    すみません。知識が足りず、教えて頂けましたら幸いです。 消費税の中間申告時の経理処理ですが、予定申告でも仮決算に基く申告の場合でも (借)仮払消費税 XX万円  (貸)現金預金 XX万円 で、消費税の最後の納付月である4月は未払消費税で仕訳を切る形になる認識していますが、実際の仕訳はどうなるのでしょうか? (借)未払消費税 XX万円  (貸)現金預金  XX万円                 仮払消費税 XX万円 といった感じでしょうか? すみませんが、認識を正したくご確認させてください。

  • 法人税 役員の退職金の損金算入

    役員の退職金1,000万円を10年に分割して支払う場合 支払が決まった時  借:退職金1,000万/貸:未払金1,000万 支払う時  借:未払金100万/貸:現金預金100万 という仕訳の処理をし、支払が決まった時に1,000万円を損金算入して その後は未払金を減らすだけという処理は認められるのでしょうか? どなたかご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 未払法人税と納税充当金について

    今年の7月で2期目の決算です。前期末で、損失が出ましたので、地方税の均等割のみ未払法人税として計上しましたが、納税充当金は決算書上も申告書上も計上していません。 今期の申告書を現在作成中なのですが、前期計上した未払法人税は (借)未払法人税(貸)現金 で仕訳をしましたが、申告書上、どのように処理したらよいのかがわかりません…。 別表の五の(二)の損金参入と納税充当金の計算をどのように処理するのが適切か、別表の4の加算減算の関係がどのようになるのか、ご存知の方、どうか教えてください。

  • なぜ「法人税等」ではなく「仮払法人税等」になるのか?

    問題集の決算整理仕訳の問題でわからないことがあるので教えてください。 ***************************************************************** 仮払金の内訳は次の通りである。これを適当な科目に整理する。 残高試算表 仮払金勘定 (借)320,000 問題:法人税等中間納付額 66,000 答え:(借) 仮払法人税等 66,000/(貸) 仮払金 66,000 ***************************************************************** 中間納付額というのは確定額なのだから 借方は「法人税等」ではなく「仮払法人税等」になるのではないですか? 「仮払法人税等」になる理由は仮払金で処理していたからですか? よろしくお願いします。

  • 法人税額控除所得税について

    法人税申告書別表四についてのご質問です。 私が勤めている会社において、株の配当をもらったときの仕訳について、 (借)現金預金 800 (貸)受取配当金 1000 租税公課 200 という仕訳をきり、期末には租税公課として計上した源泉所得税分については (借)未払法人税等 200 (貸)租税公課 200 の仕訳を切っています。このような会計処理をしている場合、税務上、源泉所得税額は租税公課として損金計上されていないことになると思います。しかし、税理士の先生が作成する法人税申告書別表四「法人税から控除される所得税額」の源泉所得税額が加算され、別表1の「所得税の控除等」で税額控除をしています。 別表1で税額控除するのは理解できますが、税込で受取配当を計上した場合に、さらに所得税分を加算すると二重課税されているように思えるのですが・・・。 それとも、別表四の「法人税から控除される所得税額」の欄に別表六(一)(6の(3))と記載されているので、加算しないといけないものなのでしょうか・・・ 上記の仕訳処理をした場合に加算するものなのか教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 法人税還付と法人府民税支払

    前年度の法人税等の仕訳について教えて下さい。 前年度決算では、 法人税と利子割が還付、支払うのは法人府民税と法人市民税の均等割分のみとなりました。 結果、法人税関係の仕訳は全く行われていないのですが、 今年になって還付入金、均等割支払をした時、どういった仕訳になるのでしょうか? ●法人税・利子割の還付   預金/雑収入  入金時に雑収入で処理するのが正しいと理解しているのですが  合っていますか? ●法人府民税・市民税(均等割)支払い  法人税等/預金 ?   または  租税公課/預金 ?  前年度は私が経理を担当していなかったのですが、通常、決算時に  法人税等/未払法人税等  と計上するものだと思っていました。  なので、今回なぜ未払いが計上されていないのか理解出来ません。  たとえ法人税が還付になっても、均等割の金額だけ未払いを計上するのではないですか?  もしくは、支払うのが均等割りのみの場合、決算時に未払いを計上しない理由があるので  しょうか? よろしくお願いします。

  • 法人税・消費税修正申告納付の仕訳

    税務監査が入り、前期分の法人税及び消費税の修正申告を 納付しなければならなくなりました。 処理後の仕訳の方法を教えていただけますでしょうか? 修正申告分法人税納付 法人税充当額 / 預金 修正申告分消費税納付 未払消費税 / 預金 それとも、租税公課など他の科目がよいでしょうか?

  • 中間申告の法人税支払い

    ご覧いただき有難うございます。 中間申告の法人税の仕訳でお聞きしたくご質問しました。 前期に利益がでたことで、今月法人税・消費税を支払いました。 現在の仕訳・・・ (1)消費税 ・仮受消費税 100,000  / 預金 100,000 (2)法人税(法人税・法人事業税・法人市民税) ・仮払法人税 300,000 / 預金 300,000 にしようと思ったですが、現在のソフトに仮払法人税という科目がなく 代用するとすれば何の科目で仕訳するのがよろしいでしょうか。 新規に作成するのは、科目がいっぱいな為難しそうです・・・。 いきなり 法人税等 300,000 /  預金  300,000 でもいいのでしょうか。 お手数ですが、宜しくお願い致します。