• ベストアンサー

精神障害者の年金について

今月通院しているクリニックで精神障害者手帳を取得する者です。 以下、現在の状況です。 診断されている病名は広汎性発達障害とアルコール依存症です。 年齢は19歳で、通院暦は今月でちょうど2年になります。 今まで5回の入退院を繰り返しました。 人と関わるのが極端に苦手で、アルバイトの面接に受かっても、 辛くなってすぐに辞めてしまうという事を何度か繰り返している状態です。 現在は自立の為に1人暮らしをさせられており、親に生活費を送ってもらっている状態です。 質問なのですが、この状態で障害年金は支給されますでしょうか? 支給される場合、月々の額はいくらくらいになりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 No.1です。 >20歳を過ぎてから厚生年金保険に入り、その後診察を受けて、なおか >つ保険料納付用件を満たせば、年金が支給されるという事でしょうか? いや書きましたが「初診」です。診察を受ければいいという話ではあり ません(当然他の病院にいっても、その病気に関しては初診ではありま せん)。つまり今の時点でダメなのです(今から初診なら、精神病はな おる可能性がありますので障害手帳は申請出来ません) >なんだか生活保護を受ける方が簡単なような気がしてきますよね・・・? 考えは出来ますが、ただ生活保護は最後の手段なので、難易度は生活保 護の方が難しいのです(このままいけば1ヶ月もしないうちに餓死する という次元でようやく面倒見て貰えるんですよ。餓死するかもなー、と いう次元なら援助してくれないのです) 障害年金は病気が原因で働くのが困難になった人に対する援助なので、 その環境はあまり考えてないのです(大金持ちの傷害年金受給者もいな いとは限りませんが、大金持ちの生活保護受給者はいないのです)

kengo313
質問者

お礼

本当に、本当に困っている人が援助の対象になる訳で、私のような人と接するのが苦痛というだけでは単なる甘えとしか見なされないですね。 なんとかお金を稼ぐ方法を考えます。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 まず19歳ということなので、障害者年金は出ないと思います(20から)。 19歳でアルコール依存症ってどういうことよ、と思いましたが本筋と違う のでおいといて。 お話を聞く限りでは障害クラスは3級だと思います(2級は要介助とイメ ージして下さい。2級は働ける見込みすらありません) で。3級なんですが、国民健康保険では3級はないのです。3級は厚生年 金保険という労働者のための保険専門なのです。また厚生年金保険に入っ てから初診したケースじゃないとダメで(労働者の保険なので子供の頃か らの障害は面倒みてくれないのです)、また所定の保険料納付要件を満た している必要があります。 これを満たしていなければ、貰えないとなります。 参考までに額は3級月5万円くらい、2級は月8~10万円くらいです。

kengo313
質問者

お礼

ちなみに来月の2日に二十歳になるのですが、初診から○○ヶ月経っていないと支給されないというような事はないのでしょうか?

kengo313
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2級の援助対象は自力での生活が難しい方なんですね。了解しました。 未成年なので保険に関する知識が全く無いのですが、 20歳を過ぎてから厚生年金保険に入り、その後診察を受けて、なおかつ保険料納付用件を満たせば、年金が支給されるという事でしょうか? こう考えると(非常に甘い考えだとは思いますが)なんだか生活保護を受ける方が簡単なような気がしてきますよね・・・?