• 締切済み

精神障害者手帳の取得

精神科通院歴10年になります。病名は境界性人格障害です。過去5回の精神科病棟への入院歴があります。  現在は1~2週間に1回のペースで通院(受診)し、デイケアにも週に3回までの利用が許可されています。  現在は、割と小康状態を保てており、月に10~20日位、働いています。いえ、働かされています。それなりに、月収はあります。また親と同居の為、経済的には安定しています。  自立支援の適用は受けていますが、精神障害者手帳を発給される可能性はあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 >こんな状態ですと、やはり私の都合のいいように診断書なんて書いてもらえませんよね。 確かに8400円も払ったのに発給されなかったら大損ですね。 また、医師と良好な信頼関係が出来てないのでは希望通りの診断書は 書いてもらえないでしょう。 ところで、主治医を替えることは出来ないのでしょうか。院長先生が 処方箋にダメ出ししたのであれば、今の先生のもとでは治療に障害が あるとか、相性が悪いなどの理由をつけて替えられる可能性もあります。 勇気がいるかもしれませんが、これからの貴方の大切な一生の問題ですから 考えてみて下さい。私のクライアントさんの中に主治医が変わったとたん に調子が良くなった方がいらっしゃいます。 精神科領域は服薬がベースになるので医者のさじ加減で心身の調子に 非常に影響します。院長先生は問題点が分かっていると思うので 院長先生や他のベテランの先生にみてもらえると良いですね。 手帳の申請は良い先生と巡り会ってからでも遅くはないでしょう。 もしくは手帳が必要無いくらいに回復する可能性もあります。 気の長い話だと思われるかもしれませんが、貴方に必要なのは手帳より 良い医師との出会いのほうだと私は考えます。

tamo-san
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きに検討させて頂きます。と、言いたいのですが、私は過去のトラウマから女医さんしか心が受け付けられずにいます。この病院では、女医さんはこの1名しかおらず、すごく悩んでいます。男性の医師でもすごく良い先生がいるのですが、この先生に主治医を変更して頂いて、また駄目だ…なんて事になったら、それこそこの病院にいられなくなってしまいます。  何か良い考えはないでしょうか?再びの質問で恐縮です。

回答No.2

PSWです。 No.1のかたがおっしゃっているように、主治医に裁量権があります。 というのは、手帳を発給する際、貴方の主治医がどのような診断書を 書くかどうかがで決まるからです。 日常生活を送るにあたって援助が必要であるというような診断書を 主治医が書けば3級くらいになるでしょう。 ここが難しいところで、精神科医の考え方により障害の程度を悪く 書く傾向にある医者と、働けてるなら、ということで手帳は必要 無いと軽い方に考える医者に分かれるのです。 貴方は「ICD-10」という分類では「F-60」に相当しますが 病状が落ち着いても落ち着いていなくても医師によってF-60 に含めるか含めないかの判断は違ってきます。 No.1の方のように、申請にあたっては医師に「お願いする」という 姿勢が大切です。医師にとってははっきり言って面倒なのです。 変な話ですがこれが現実です。医師との日頃の信頼関係が樹立できて いるかどうかがポイントです。 精神科領域は難しいところがあって、働けていても障害が残っていたり 症状が再燃して失職する可能性もあります。このあたりを主治医がどの 程度考慮してくれるかもポイントです。 したがって、手帳が発行される可能性はあります。

tamo-san
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  主治医に以前相談したところ、ちょっと難しいかもしれないと言われたので、ここで相談させて頂きました。約1年前に入院していた時に、主治医に相談していれば、それなりの診断書を書いてもらえたと思うのですが、現在の状況では…。逆に診断書の発給手数料を支払って(8400円)、払い損という事が、嫌なわけでして…。  主治医とは信頼関係は築けていません。現在の病院に転院してこの病院では、1番若い先生に診断して頂いています。入院中に知り合った患者から聞いた話ですが、評判は最悪です。この先生に診てもらうのが嫌で転院した患者さんも多いとの事…。  先日診察予約日に私の都合で通院できない為、偶然、院長先生に診て頂くこととなりました。処方箋を見るなり”薬がばらばらだ!”・”薬をまとめないと駄目だ!”と、私が怒られてしまいました。また、今まで聞かれた事もない、食欲や喫煙量なども聞かれました。  正直、私はこの病院のデイケアが好きだから転院しないだけであって、主治医には不信感を持っています。  こんな状態ですと、やはり私の都合のいいように診断書なんて書いてもらえませんよね。

回答No.1

うつ病のものです。 境界性人格障害で取得できるかはわかりませんが、 わたしは主治医にうつ病だと難しいと言われて、それでもお願いして診断書を作成してもらったところ 3級の手帳が交付されました。 一番いいのは主治医に聞いてみることだと思います。